3DCG MOVIE
picture
mp3
Go back to top page

3DCGムービー。

3DCG MOVIE

3DCGムービー。

作品
詳細
shadowstriker_mp4_2048_mp4
Preview
シャドウストライカー (最終版)
 
形式:MPEG-4 / 時間:02:39 / サイズ:35.1MB
 
卒業制作の完成版。
完成した直後から
「ここはこうした方が良いんじゃないの」と思うようなところもあり、
「まぁ 初めてだったから仕方がないのか」と思うところもあり。
いずれにせよ、全力で人生かけて作りました。
shadowstriker_wmv_2060_wmv
Preview
シャドウストライカー (最終版)
 
形式:WMV / 時間:02:39 / サイズ:30.4MB
 
卒業制作の完成版。
汎用性の高い(?)Windows Madia Video版。
音楽の圧縮は、MPEG-4版の方が良い仕様です。
映像の圧縮は、費用対効果が中々Goodです。
 
shadowstriker_wmv_0700_wmv
Preview
シャドウストライカー (最終版・軽量型)
 
形式:WMV / 時間:02:39 / サイズ:10.4MB
 
卒業制作の完成版。
320×240px、700kbpsのライトバージョン。
 
 
 
surface_shader_0001_mp4
Preview
サーフェースシェーダーのやっつけムービー
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:10 / サイズ:2.4MB
 
ダイナミクスのよく分からんムービーです。
制作時間15分+レンダリング20分。
2Dじゃなくて本当にアニメーションしています。
3DCGです。
 
shadow_striker_sig_2048_0001_mp4
Preview
シャドウストライカー (SIGGRAPH 2007仕様)
 
形式:MPEG-4 / 時間:01:52 / サイズ:29.4MB
 
シーグラフ2007参加応募作品。
中々の高評価を頂きました。
ユーズド加工を施しています。
 
 
shadow_striker_2048_0001_mp4
Preview
シャドウストライカー (二次提出版)
 
形式:MPEG-4 / 時間:02:39 / サイズ:37.0MB
 
卒業制作二次提出作品。
中々の高評価を頂きました。
これでコードネーム・鼻血3回ロボも、ある程度報われます。
B・Dクラス内の評価は「まぁ いいんじゃない」といった感じ。
 
sunabokori_test_0001_mp4
Preview
砂ぼこりテスト
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:07 / サイズ:1.8MB
 
After Effectsでの処理。
Photoshopで「消しゴムで消したアルファ抜きの砂煙」を作ってみた。
 
 
 
composition_test_0003_mp4
Preview
全カット合成テスト
 
形式:MPEG-4 / 時間:01:46 / サイズ:29.4MB
 
全カット合成テスト。
ちょっと重たいです。
感想は「良いとことダメなところが混在しているなぁ」といったところ。
 
 
sd_c09_back_s05_0001_mp4
Preview
SD_C09_Back_S05
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:07 / サイズ:1.8MB
 
色々時間がかかったカット。
 
 
 
 
sd_c09_0001_mp4
Preview
SD_C09_0001
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:07 / サイズ:0.9MB
 
「どどーんどすーん」の動画。
 
 
 
 
last_sabi_0001_mp4
Preview
ラストサビ
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:12 / サイズ:3.3MB
 
ラストのサビの対決シーン。
「どしーんどしーん」「いてっ」「ぐさ」「ばこーん」の4つ。
After Effectsで足しただけ。
 
 
corkscrew_blow_0001_mp4
Preview
Corkscrew Blow
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:03 / サイズ:1.0MB
 
コークスクリューブロー。
「コークスクリューパンチ」、「コークスクリュー」、「ハートブレイクショット」でも
まぁ可。
「コークスクリュー720」とかはちと違うなぁ。
 
shadow_striker_0001_mp4
Preview
シャドウストライカー (一次提出版)
 
形式:MPEG-4 / 時間:02:20 / サイズ:22.3MB
 
卒業制作一次提出作品。
全体の尺を知りたかったので、足りないカットには静止画を入れてあります。
連日の徹夜作業でフラフラだったので、書いてある文言等はスルーして下さい。
 
 
 
composition_test_0002_mp4
Preview
Composition Test 2
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:57 / サイズ:15.1MB
 
合成テストその2。
途中で切れますが、音楽はついてます。
ははは まさに尻切れトンボですなぁ。
 
 
 
compsition_test_0001_mpg
Preview
Composition Test
 
形式:MPEG-1 / 時間:00:36 / サイズ:13.1MB
 
急造の合成テスト。
テスト出力したソレンソンビデオ3→.aviに変換、
「圧縮ファイルを非圧縮に出力したものをMPEG-1に再圧縮」という
訳の分からんことをしているせいか、フレーム落ちしたりしております。
 
 
 
last_sb_c01_2_0002_mp4
Preview
SB_C01_2_0002
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:04 / サイズ:1.5MB
 
4:3の正方形1px、640×480pxにするため、
0.9px、720×480pxレンダリングしなおしたもの。
全てのレンダリングをやり直し、この辺りが一番キツかった。
 
 
 
last_sc_c01_re03_0001_mp4
Preview
SC_C01_RE03_0001
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:04 / サイズ:1.1MB
 
360×240の半分のサイズでテストレンダしたものを、
After Effectsで720×480にリサイズしたもの。
この後最後に腰がカクッと止まっていたので修正しました。
 
 
 
last_sb_c01_2_0001_mp4
Preview
SB_C01_2_0001
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:14 / サイズ:1.5MB
 
敵マシン出撃のシーン。
4キャラ別レンダ+背景で色々と面倒くさかった。
 
 
 
 
last_sb_tumeawase_0001_mp4
Preview
SB_詰め合わせ
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:14 / サイズ:3.7MB
 
タイムライン上に適当に配置したもの。
若干ずれていたりカットが抜け落ちています。
 
 
 
 
last_sb_c10_0001_mp4
Preview
SB_C10_0001
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:04 / サイズ:1.0MB
 
キャラ 1フレーム20分×120フレーム=2400分、つまり40時間。
背景 1フレーム1~3分。
最大9台稼動していたので、8時間程度で終了。
全部マシンをセッティングするのに1時間ぐらいかかってしまった。
やっぱりmentalrayはキレイっすねー。
この時点では正方形1px、720×480pxだったということをまだ知らない。
last_sb_c08pre_0001_mp4
Preview
SB_C08Pre_0001
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:03 / サイズ:0.9MB
 
主人公機の着地のアニメーション。
巨大なロボット特有の「重さ」よりも、より人間らしい「柔軟性」を表現した。
本当は腰がもっと落ちてくれると、「うんしょっ」て感じになるのだが…
デザイン上これ以上は曲がらないのだ…。
「あぁー もっとアニメーション考えてデザインすりゃ良かった」と、ちょっと後悔。
 
last_sb_c03_1pre_0001_mp4
Preview
SB_C03_1Pre_0001
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:03 / サイズ:1.3MB
 
敵マシンの着地のアニメーション。
実は相当適当にやったのだが、とても気に入ってる。
こういうカメラワークはサッカー中継を参考にしている。
「ボールを追ったはいいが通り過ぎてまた戻って…」のような手ブレ感。
 
 
last_sb_c01pre_0002_mp4
Preview
SB_C01Pre_0002
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:04 / サイズ:1.4MB
 
リバースフットの入ったムービー。
リバースフットにより腰が入り、体重移動が表現できる。
カメラのアニメーションもつけた。
アニメーションは腰が大事だと痛感した。
 
 
last_sb_c01pre_0001_mp4
Preview
SB_C01Pre_0001
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:05 / サイズ:1.4MB
 
リバースフットが入っていない(正確には入ってはいるが機能しない)ムービー。
どうやっても腰が浮いてしまい、フワフワ感Maxのダメダメアニメーションに。
早い話が大失敗。
 
 
 
test_joint_0001_mp4
Preview
ジョイントぐりんぐりんテスト
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:03 / サイズ:0.8MB
 
階層化されたジョイントの子分→親分の順で追加選択し、
ロータリーツール(全部回るモード)で回すと…。
 
 
 
 
happy_merry_xmas_0001_mp4
Preview
Happy Merry Xmas !
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:03 / サイズ:0.3MB
 
授業でやったもの。
パーティクルを白黒画像のマスクで制御する、というもの。
 
 
 
 
last_dance_ekonte_movie_0001_mp4
Preview
卒制の絵コンテムービー
 
形式:MPEG-4 / 時間:01:32 / サイズ:2.7MB
 
卒業制作の絵コンテムービー
尺的にはこんな感じ。
 
 
 
 
smile_of_digital_0001_mp4
Preview
デジタルの微笑
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:40 / サイズ:8.3MB
 
後期グループワーク提出作品。
アニメーションを合成し完成。
とにかく楽しかった。完成度的にも、まぁまぁかな。
個々の個性が十分発揮されたのが一番の収穫だった。
 
 
smile_of_digital_pre_0001_mp4
Preview
デジタルの微笑(プロトタイプ)
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:28 / サイズ:7.5MB
 
「デジ☆フェス」に使用するグループワークの途中経過ムービー。
話にまるで脈略がないが、これはこれでナンセンスでおもしろいと思う。(笑)
 
 
 
 
surprise_attack_in_the_morning_haze_0004_wmv
Preview
朝もやの奇襲作戦(WMV 1012kbps)
 
形式:WMV / 時間:01:12 / サイズ:7.1MB
 
中間課題提出作品。
WEB用に、さらにサイズを小さくしたもの。
 
 
 
 
surprise_attack_in_the_morning_haze_0003_wmv
Preview
朝もやの奇襲作戦(WMV 2079kbps)
 
形式:WMV / 時間:01:12 / サイズ:14.1MB
 
中間課題提出作品。
Windows Madia Videoにエンコード。
アスペクト値はそのままで、解像度を4:3の640×480pxにリサイズ。
 
 
 
surprise_attack_in_the_morning_haze_0002_mp4
Preview
朝もやの奇襲作戦(解像度360×240px)
 
形式:MPEG-4 / 時間:01:12 / サイズ:7.7MB
 
中間課題提出作品。
ビットレートを2048kbpsから1024kbpsに、
解像度を360×240pxにリサイズしたもの。
 
 
 
surprise_attack_in_the_morning_haze_0001_mp4
Preview
朝もやの奇襲作戦
 
形式:MPEG-4 / 時間:01:12 / サイズ:14.9MB
 
中間課題提出作品。
オリジナルと同じサイズの720×480px。
話や構成はともかく、「形」としてはそこそこできたと思う。
一から作った、初めてのフルCG作品としてはまぁまぁかな、と思う。
押しに押して絵コンテの前半部分しか完成しなかったのが一番の課題。
時間の割り振り方の大切さを、痛感させられた。
m_789_preview_0003_mp4
Preview
寄せ集めテストショット
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:30 / サイズ:3.7MB
 
これまでのを引っ付けただけのテストショット。
順番は適当に、寄せ集めを引っ付けただけのもの。
レンダリングしてみないと分からないことってたくさんあるんだな…
というのが、正直な感想。
後は時間の許す限り、編集とレンダリングを追加します。
 
m_789_preview_0002_mov
Preview
敵マシンUP
 
形式:MOV / 時間:00:04 / サイズ:2.3MB
 
敵マシンのUPのムービー。
最終出力サイズと同じ720×480px。
被写界深度なしのテスト版。
 
 
 
m_789_preview_0001_mov
Preview
敵マシン登場シーン
 
形式:MOV / 時間:00:10 / サイズ:2.3MB
 
敵マシンの登場シーン。
レンダリングの途中経過を確認するために作成。
 
 
 
 
highway_300kmph_0001_mp4
Preview
時速300km/h (プレイブラスト)
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:06 / サイズ:0.4MB
 
カメラと速度・モデリングの量のテストその2。
300km/hで走行中。
速すぎてよく見えん!
 
 
 
highway_060kmph_0001_mov
Preview
時速60km/h
 
形式:MOV / 時間:00:05 / サイズ:0.6MB
 
カメラと速度・モデリングの量のテストその1。
60km/hで安全走行。(笑)

 
 
 
 
highway_test_0001_mov
Preview
HIGHWAYテスト
 
形式:MOV / 時間:00:06 / サイズ:0.5MB
 
ボールをロボットに見立てて、カメラの傾き具合のテスト。
被写界深度も試したのだが、またもや効果は不明。
せっかくバッチレンダまでしちゃったので、公開させて下さい。(笑)
 
 
 
m789_concept_0003_mp4
Preview
朝もやの奇襲作戦(仮) 絵コンテムービー
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:58 / サイズ:4.5MB
 
中間課題の絵コンテムービー。
大体この流れで作成。 またもや音が割れる。Premiereの仕様なのか?
いい加減名前をつけようと思う。
 
 
 
m789_concept_0002_mp4
Preview
朝もやの奇襲作戦(仮) 絵コンテムービー(プロトタイプその2)
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:58 / サイズ:4.0MB
 
Premiereで作成した中間課題の絵コンテムービーのプロトタイプその2。
護衛機2機の倒し方、音楽の出だしが格好悪い、ビルが壊れない、
武器が飛び道具だけ、など色々と問題点あり。 流れは大体良いのだが、
細部がまだまだ甘い。
 
 
m789_concept_0001_mp4
Preview
朝もやの奇襲作戦(仮) 絵コンテムービー(プロトタイプ)
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:35 / サイズ:1.5MB
 
中間課題の絵コンテムービーのプロトタイプ。
絵コンテができたので、せっかくだからフリーソフトを使って作成したもの。
音声はありません。最初のタイトルのみ2秒(60フレーム)で、
以降1秒(30フレーム)ごとちゃっちゃか変わります。
敵メカがどすーんっと降りてくるシーンでは、往年のアニメを彷彿とさせる
「セルアニメ」のごとく透かして見える部分を複写しました。
in4years_0001_mp4
Preview
4年ぶりの復帰
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:55 / サイズ:6.1MB
 
連結課題提出作品。
色々なことが試せて良かった。
モーションブラーがおもしろかったので、至る所で使用しています。
最後のクレジットは、映画のCMで一瞬だけ出るのを真似たもの。
挑発する「青い人」がお気に入り。音楽は自前のもの。
作っている本人が一番おもしろかった。(笑)
effect_0001_mp4
Preview
エフェクト練習
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:06 / サイズ:1.6MB
 
After Effectsでのエフェクトの練習。
Illustratorで文字を作成、アウトライン化で、
After Effectsで読み込んでキーフレームアニメーションをつける。
それをTarga形式で出力、Photoshopでフィルタの効果をつけ、
再度After Effectsで出力…などなど。
効果や文字に全くセンスを感じられないのだが、練習ってことで勘弁。
ease_in_out_0001_swf
Preview
ease in out
 
形式:SWF / 時間:00:03 / サイズ:40KB
 
After Effectsでの「イーズアウト」の練習。
Illustratorで文字作成、アウトライン化でファイルを読み込み、
アニメーションをつけたもの。
文字だけなら、もう色々なアニメーションができそう。
なお、HTMLはAfter Effectsで出力したものではなく、
CSSやdiv、文字コードは変更してあります。
making640_0001_mp4
Preview
アニメーションデモ640×480
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:28 / サイズ:5.2MB
 
「アニメーションデモ」のオリジナルサイズ版。解像度640×480。
オリジナルサイズの公開は、「初めての音つき編集作品」という
作者のエゴにより公開決定。
ちなみに非圧縮のAVIのサイズは、743MBにもなった。
 
 
making320_0001_mp4
Preview
アニメーションデモ
 
形式:MPEG-4 / 時間:00:28 / サイズ:2.6MB
 
Premierで練習。
音楽をつけて、今までの適当なプレイブラストを使い編集したもの。
本編はCMを意識したので15秒。
本当はカラーバーやクレジット、ブラックビデオの時間を30秒取るなど、
暗黙のルールがあるのだが、Webで公開するので「形だけ」。
使用したのはPremierで、出力のみAfter Effects。
animation_0002_mov
Preview
ダイレクトボレー完成版
 
形式:MOV / 時間:00:05 / サイズ:1.0MB
 
ダイレクトボレーのアニメーション完成版。mov形式。
aviよりも若干きれいだ。
 
 
 
animation_0011_avi
Preview
ダイレクトボレー完成版
 
形式:AVI / 時間:00:05 / サイズ:0.8MB
 
アニメーション課題提出作品。
動き出しに硬さを感じる。走るアニメーションは本当に難しい。
トゥーンレンダリング、mentalrayなども一緒に勉強できたのは、非常に良かった。
ちなみに作品のモデルは、ワールドカップ準々決勝、ブラジル0-1フランスの
ジダン-アンリのダイレクトボレー。
 
animation_0012_avi
Preview
ダイレクトボレーその3(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:06 / サイズ:1.3MB
 
最終的なプレイブラスト。
クラスターが原点付近に置き去りにされているのが手に取るように分かる。(笑)
直すと全て最初からやり直しなので、時間もないので今回はそのままスルー。
 
 
 
animation_0010_avi
Preview
ダイレクトボレーその2(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:04 / サイズ:0.7MB
 
ダイレクトボレーのアニメーション。
走る姿にまだ違和感を感じる。
 
 
 
 
animation_0009_avi
Preview
カメラアングルのテストその2(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:05 / サイズ:0.4MB
 
位置固定・水平方向可動カメラでのカメラアングルのテスト。
カメラと人形の腰付近に関連づけをし、
彼がどう動いても、必ずど真ん中に収めるプロ中のプロカメラマン。(笑)
関連付けは、プレビューやアングルの設定だけで、
カメラにもキーを打った方が良さそうだ。
 
animation_0008_avi
Preview
カメラアングルのテストその1(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:05 / サイズ:0.3MB
 
固定カメラでのカメラアングルのテスト。
 
 
 
 
 
animation_0007
Preview
ダイレクトボレーその1(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:04 / サイズ:0.9MB
 
ダイレクトボレーのアニメーション。
ほぼ基本は完成。ところどころに不自然な部分がある。
 
 
 
 
animation_0006_avi
Preview
コーナーキック(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:03 / サイズ:0.5MB
 
コーナーキックのアニメーション。
ボールはイメージしやすくするためのもので、軌道も方向もいい加減。
(飛び越した上にラインを割ってます)
なんて動き出しの遅いFWと、息の合わないセットプレーのキッカー。(笑)
 
animation_0005_avi
Preview
どんぴしゃヘディング(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:03 / サイズ:0.8MB
 
サッカーのヘディングのアニメーション。
設定はファーサイドでフリー。ボールの軌道がややおかしい。
 
 
 
 
animation_0004_avi
Preview
足の回転の再設定(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:03 / サイズ:1.3MB
 
足の回転のテスト。
大分ロボットっぽい。なめらかさが足りない。
 
 
 
 
animation_0003_avi
Preview
飛んだ拍子に何かにぶつかるの図(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:06 / サイズ:1.1MB
 
IKハンドルの動作確認テスト。10分で作成。
ムービーもタイトルも、その場の思いつき。
 
 
 
 
animation_0002_avi
Preview
走り幅跳び・その1(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:06 / サイズ:1.1MB
 
プレイブラストで作成したムービー。
テキスト通り作ってみたもの。まだ足はすり足のまま。
 
 
 
 
animation_0001_swf
Preview
初めての1秒ムービー
 
形式:SWF / 時間:00:01 / サイズ:0.2MB
 
Targaファイルをswf形式に出力したもの。
トゥーンレンダリングに挑戦してみました。
 
 
 
 
animation_0001
Preview
初めての1秒ムービー(プレイブラスト)
 
形式:MOV / 時間:00:01 / サイズ:0.2MB
 
mov形式に変換したもの。
変換したは良いが、何故か右端に黄緑色のラインが入っている。
 
 
 
 
animation_0001
Preview
初めての1秒ムービー(プレイブラスト)
 
形式:AVI / 時間:00:01 / サイズ:0.6MB
 
プレイブラストで作成した、初めてのムービー。
とにかく固まらないように、ちょこちょこ動かしてしました。
 
 
 
 
animation_0001_swf
Preview
北海道のキャベツ畑
 
形式:SWF / 時間:00:06 / サイズ:0.1MB
 
「フラッシュ作ってみたいなぁ」で作ってみたもの。
極めて初期の頃に作成したフラッシュムービー。
ParaFla!で作成したもの。
アコギは適当に弾いたもの。