PLE日記

2007年9月11日 (火)

常盤平団地CG

20070911_0001
常盤平団地CG。制作期間24時間以下。179153ポリゴン。

20070911_0006
写真を元に制作。今年の春に桜を見に行った時、ついでに撮ったもの。

20070911_0002
レンダラーはMaya Software。影はレイトレースシャドウ。テクスチャなし。

20070911_0003
ポリゴン数がやたら多いのは、円柱部分にポリゴン数を割きまくったため。実質2万ポリゴン程度。

20070911_0004
見た目で制作。早さと正確さが売り。実物と若干違うけど、そこはスルーの方向で。

20070911_0005
透かしがうっとうしい。見た目もおもしろくないので、練習用作品はあまり形に残っていない。

誤って携帯の画像全部消去しちゃったよこんばんは。

昨日に引き続き、透かしにめげず1日で作った団地です。

特筆すべき点は特になし。
「早さ」と「正確さ」にこだわったくらい。
mentalrayのGIを使わず(というか使えない)ので、
MayaSoftwareのRay Trace Shadowで。
シャドウは一応ちゃんとつけました。

正面の写真のみで作ったので、後はどうなってるかさーっぱりです。
以上、久しぶりに計画的に更新しました。


答えませう。

[Google] maya バッチレンダリングできない
「シーンファイルが重い」、「素材が.psdだ」、「物理シミュレーションが鬼」とか。
[Google] AfterEffects カメラの使い方
平面カメラは使いにくいです。まぁ 見栄えが良ければ何でもいいんじゃないすか。
[Yahoo!JAPAN] maya デプスマップシャドウ
何でもGIを使うので、コイツでちゃんと影を落とせるとすごいです。
[Google] キャラクタ フェイス モデリング ワイヤー
そーゆーのは海外を探せばいくらでも落っこちてます。ワイヤが汚いとやっぱり全部ダメです。
[Yahoo!JAPAN] スニーカー 画像 萌え 履いている
萌えかどうかは知りませんが、スニーカーのカカト踏んでいる奴は許せんなぁ。
[Google] ブリリアント・グリーン マニピュレーター
復活しましたブリグリ。新曲じゃないことだけは確かだ。

[cf.]
フカアオミドリ: カナブンさんと学生CGコンテストに応募 (2007/09/10)

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

カナブンさんと学生CGコンテストに応募

20070910_0001
カナブンさん。マシンに優しい瞬殺Maya Vector。アウトラインを取るなら、mentalrayの方がキレイに取れる。

20070910_0002
カナブンさんのワイヤフレーム。制作期間24時間以下。39374ポリゴン。

20070910_0003
アニメーションモデルを前提に制作。時間もいないのでモデルは作りこまない。

さて、こんばんは。
今日は1日でサックリ作った「カナブンさん」です。

アニメーションを前提に制作したもの…だが、ウェイト調整は未完成。
スムースバインド後にボディを階層下に放り込んで完成。
リグはリバースフットのみ。

で、
くーだらなーいアニメーションを付けようと思ったが、そこまで至らず。
15秒の一発ネタを作ります。

20070910_0004
原画ラフ。メモ帳に1分で適当に描いたもの。「触覚がまゆ毛になる」という、いらんギミックがついていた。

20070910_0005
ボツ案。至って大真面目です。

20070910_0006
卒制のシャドウストライカー。

20070910_0007
卒制のシャドウストライカー。タイトル。

第13回 学生CGコンテストに、卒制の「シャドウストライカー」を記念に送りました。
まぁ 最後の学生記念ってことで。
動画部門、エントリーNo.a00057です。

過去の受賞作品を見ても、技術よりもアーティスティック、創作性のコンテストなので、
最終審査に残ることは、白い奴が現れてもないでしょう。
技術的にもアヤシイので、足があってもなくても無理です。

CG WORLDに載ってしまった件よりも可能性は低い、
いや、ありえないと思います。
記念です記念。
もっとエントリーしているかと思ったが、こんなもんなのかな?


shadow_striker_2048_0001

シャドウストライカー (最終版)
・形式 WMV 2060kbps
・時間 2:39
・サイズ 30.4MB

shadow_striker_2048_0001

シャドウストライカー (最終版・軽量型)
・形式 WMV 700kbps
・時間 2:39
・サイズ 10.4MB


ついでに答えます。
あ、またビール当たりました。

[Yahoo!JAPAN] maya 時間 制作
時間をかければ、誰でも良いものは作れます。これが難しい。
[Google] mental ray メッシュ
レンダラーごとに性格が異なる。最悪、レンダリングできないとかも。
[Google] palafla 透過
不可。.bmp、.jpeg、.pngしか使えません。
[Yahoo!JAPAN] maya ウェイト調整 コツ
ボーンの位置かな。ウェイトを乗せるために、ボーンを追加したり。基本的に地道な作業と根性。
[Yahoo!JAPAN] Photoshop ガラス 反射
反転して、透明度を上げて、あとなんか適当でできる気がする。

[cf.]
フカアオミドリ: 2006年CG春本科・卒業制作 (最終版) (2007/04/19)
フカアオミドリ: 命名論 (2007/04/23)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/05/29)
Sukotaro CG Works
第13回 学生CGコンテスト

| | コメント (2)

2007年7月15日 (日)

ノンリニアデフォーマ

bend_0001

ぺろろーん
・形式 WMV 1500kbps
・時間 0:20
・サイズ 3.6MB

ノンリニアデフォーマのbendのwaveで遊んでみた。
ぺろろーん。
意味なく音楽も付けましたよ。

メッシュが超細かいですが、あくまでプレイブラストだったため。
20×20もあれば十分。
見れば分かると思いますが、一応αで抜いています。

ラティスでもできないことはないです。
ちょっと面倒くさいですが。

透かしも一緒にぷるぷる震えますね。
どーいうレンダリングしてるんだろう。(笑)

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

続・タイプYモデル

pre_0009_t
フェイス・タイプYモデル。

とりあえずココまで。
所要時間3時間程度。
バーテックスの位置に迷いがあるのが慣れていない証拠。

8.5では押し出し(エクストルード)が、
バーテックス・エッジ・フェィスが統合されて使いやすくなった。

日本語に直訳するならまだしも、勝手に名称を変更しないで下さい。

さて、ポートフォリオ作りますよー。

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

フェイス・タイプYモデル

pre_0008_t
フェイス・タイプYモデル。あれ??? なんか知んないけどキー打っちゃってる。

こんばんは。
今宵の予定はデジハリではお馴染み「FaceMaking」です。
「硬いもの」しか作ってなかったので、とりあえず勉強になりますです。

「初フェイス」作りまーす。

| | コメント (0)

地味~におもしろい

pre_0005
Maya Personal Learning Edition。

pre_0006
Maya Personal Learning Edition。

pre_0006
レイトレース×ブリンブリーン!

風で3回は目に“何か”入りましたこんばんは。
輪切りのバーテックスとか直してませんが、反対側にコピーしてみました。

うーむMaya恐るべし。
使いやすい。

| | コメント (0)

途中です

pre_0003_t
Maya Personal Learning Edition。

pre_0004
Maya Personal Learning Edition。

こんな感じ。
とりあえずインターフェイスで戸惑う。
カスタムシューダもモデリングしかしないから、こんなもんでいいでしょ。

思いっきり途中ですがとりあえず中断。

| | コメント (0)

Maya Personal Learning Editionをインストール

pre_0001
Maya Personal Learning Editionをインストール。

pre_0002
「サブディビジョン・プロキシ???」 (スムースプロキシ)

おはようございます。
先程Maya Personal Learning Editionをインストールしました。
名称がダイレクトな日本語になっていたりして笑えます。

デュプリケートが「特殊な複製」ってなんじゃそりゃぁー。
まぁ 間違っちゃいないか。

マシンスペック上、メッシュ表示でも少しきついです。(オンボード)
モデリングしまくります。
まずはキャラクターから。

last_0002
無刃。卒制のボツキャラクター。

| | コメント (0)