アサガオ

2009年8月29日 (土)

アサガオ咲いた

20090829_0001
2009/08/23/08:08 アサガオ。 紫色。 1日でしおれてしまう花。 うーん 考え深い。

今日も咲いています
こんばんは。

さてさて、7/12に買ってきて植えたアサガオですが、
無事に花が咲きました。

100均で買った「ツルが絡まる棒」を買ってきたのだが、
なんと鉢のサイズと合わず、バラして延長することに。

白いのと紫の花が順調に咲き続けております。
1日でしおれてしまうのがまた日本っぽい感じ。

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

風強し

20090725_0001
2009/07/25/15:05 強風でなぎ倒されかかっているアサガオ。

アサガオふっ飛ぶじゃんかー!
こんにちは。

クズクズ天気の次は強風なのです。
アサガオがなぎ倒されかかっています。

頑張れ 君たちは強い子だ。(多分)

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

2日で発芽

20090721_0001
2009/07/15/07:22 暑くなりそうだったので意味なく氷。

2日で発芽
こんばんは。

暑かったので氷水をあげた訳だが、全くもって要らん行いだったような。

20数粒のうち14本が発芽、今は本葉になるのかならないのかといったところ。
背丈12cmくらい。

ちなみにしめきった室内でカブトムシを飼育している場合、
氷をあげておくと適当に温度を下げつつ
まぁすぐに蒸発しないので、とっても効果があるのだ。
(ジェルとかスポンジ水とかといっしょ 多分)

明日は皆既日食ですな。
梅雨に逆戻りしたような天気なので、南関東で見ることは難しいと。
残念ですなぁ。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

アサガオを買ってきた

20090712_0001
アサガオの種と鉢。 アサガオの種¥141 プラスチックの鉢¥399。

20090712_0002
20粒弱入ってた。 余ってもどうしようもないので全部投入。

今年初めてアブラゼミの鳴き声を聞きました
こんにっちは。

夏ですね。

さてさて、去年のヒマワリに続き、今年はアサガオを植えたいと思います。

時期が遅かったのか、100均では種が売っておらず園芸店で購入。
種の分際で¥141と、結構高いな。

鉢は100均でも良かったのだが
行くのが面倒くさいのと、ふにゃふにゃでも困るので一緒に購入。

植えるのが遅すぎる気もするのだが、
近年残暑がキツくて気分的に9月末まで夏なので
それはそれでいいではないか。

ヒマワリは3日で発芽したので、多分そんなものだろう。
鉢一杯にアサガオるのが目標。

[cf.]
フカアオミドリ: ヒマワリ
フカアオミドリ: ヒマワリ咲いた (2008/08/19)

| | コメント (0)