ココログ

2009年7月19日 (日)

フカアオミドリ1000

20090719_0001
新松戸まつり。

フカアオミドリ1000記事め
こんばんは。

「デジハリ」用に始まったフカアオミドリ。
フカアオミドリを始めて3年半、卒業して2年半経ちますが、
人の数だけ物語があるもので。


卒業した人。

途中でどっかいった人。

いつの間にか方不明な人。

幸せつかんだ人。

何が幸せか分からなくなった人。

五里霧中でもがいてる人。

勝手にもがいてる人。

違う道を選んだ人。

最前線で戦ってる人。

辞めた人。

転職した人。

その後が分からない人。

走ってる人。

引っ越した人。

地元に帰った人。

今日も帰れない人。

明日がどっちか見えない人。

相変わらずの人。


時は出会いと別れをくり返していくもの。
目標を定め、どこを、いつゴールとするのかは自分次第。

人生はCtrl+Zが効きません。
常にオートセーブです。

そんなこんなで
これからもよろしゅう~。

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

Fav-icon for HUKAAOMIDORI

20090414_0001
フカアオミドリのファビコン。 「フ」。

20090414_0002
キャッシュがクリアされないと表示されない。 こちらはローカルのhtml。

ファミコンでもカビゴンでもないのだ
こんばんは。

Favorite Icon(フェイバリット・アイコン)の略の日本語読み。
URLのアイコン。

16×16pxのアイコンを作って表示させる、というもの。
「お気に入り」に入れた場合、そのアイコンも変わります。

こんなhtmlを書く。
<link rel="shortcut icon" href="http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/common_object/fv_0001.ico">

キャッシュが生きていると、うまく表示されない。
ページのどっかに書かれていればよい。

アイコンを作ろうとしたけど、通常の32×32pxの半分で
ほぼ何もできない感じだったので、「フ」と書いて終了。

効果は、お手軽でパワーアップした気分になります。

[cf.]
初めてのココログ・カスタマイズ:自分専用のfavicon(ファビコン)を付けてみよう
Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-

| | コメント (2)

2009年2月24日 (火)

永遠回帰の罠

20090224_0001
Profile。 あーもう なんかうまくいかね。

ルーティンワークのことじゃないんだよ
こんばんは。

ちょこちょこやるから途中で分からなくなる…。
そもそも上限1MBなんてするから、おかしなことになるのだ。

それもまたどうでもいい話。

[Google] maya フェース 吸着
面同士くっ付けても、なーんもいいことない気がする。
[Google] maya mentalray transparency テクスチャ
ちゃんとリンクが張ってないとScanline Renderで抜けても抜けない。
[Google] After Effects に SWF ファイルを読み込む場合は
.aviにするのが一番問題ない気がする。
[Google] ミニ四駆 サッカー
すんごいおバカな絵しか思いつかないんだが、正解?
[Google] maya テクスチャの貼り方
ヤマトのりが良いでしょう。 コニシボンドでも構いませんが、有機溶剤系の接着剤は溶けるので避けましょう。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

#900

20090211_0001
image。

第901記事。
こんばんは。

特になんら変わることなく…
耳鳴りがうるさいのと眠くて前頭葉が痛いのと
まぁ そんな感じです。

週5/7くらいでゴミをUploadしている気がするので
風薫る初夏までには1000件に到達するでしょう。

それもまたどうでもいい話…。
ねーむーいー

[Google] CGWORLD 2007年7月号
¥5,000もらったねぇ。
[Google] maya unrecognized file format, not an image file
読めないファイル形式。
[Google] badd9
好き。
[MSN] イラストレーターの データ 3dsmaxに読み込む
よく使います。
[Google] premiere pro twenty four 画面分割 技法
適当。
[Google] maya uvをつなぐ
セロハンテープで仮止め後、合成樹脂接着剤でくっつけます。完全硬化は24時間。さわらないこと。

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

君の記憶に残るもの

20081112_0001
Googleで「ふかあ」を検索。 ほほーう。

20081112_0002
Googleで「huka」を検索。 なるほど。

20081112_0003
Google Englishで「huka」を検索。 Englishにはないらしい。

こんばんは。
昨日の答え。

一応googleのキャッシュに残っているらしい。
どーでもいいようなログが記録された訳ですね。
アホウですなぁ。

上には上がいる訳で…。
というか何を目指しているのか分からん訳で…。

余談だが、将来サーバー作って引っ越すとか
サーバーレンタルするとかは未定。
引っ越したい様な気もするけど、お金とかブオーンとかHDDとか色々。

今日まで総容量2GBのうち、1.29GB (64.52%)使用している。
ガンガン使っているみたいだが、大半は卒制のムービーが占める。
卒制のムービー+フォルダportfolio以下で466MB、
画像全部合わせて400MB。
mp3が140MB。
とhtmlとかその他。

ココログ上限が1MBになっちゃったし(実際は1.3MBくらいのゆとりがある)、
映像もUPすることはほぼないし、UPしてもYouTubeとかになるし
すぐにどうこうしなきゃ、っていう話でもない。

ま 色々考えておきます。

今日もいらんログを残したところで寝たいと思います。
お休みなさい。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

フカアオミドリmobile

20081023_0001
フカアオミドリmobile。

こんばんは。

さてさてネタもなく
モバイルで見れるらしいのをIEで。

らしい。
ふーん。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

Back Ground Image Files

20080916_0002
由比ガ浜で見つけた巻き貝。きっちゃないなー。

おもちゃの時計の針を戻しても
「明日へ向かえ」なんていい気なもんだ

続けて聞くと落差がおもしろい
こんばんっは。

さてさて
久々にどーでもいいようなココログの話を。

20080916_0003
「フカアオミドリ」の背景。(2008/09/16)

シャドウレイヤは一番上のレイヤで、
下の画像をちゃかちゃ替えることによりトランスフォームできる。

20080916_0004
ちょっと前の「フカアオミドリ」の背景。一番長い気がする。

一見ベクター画像っぽいけど、写真をちくちくカッティングしたもの。
ベクターにしてはジャギってるかー。

20080916_0005
結構前の「フカアオミドリ」の背景。湘南です。

Webの画像は所詮2Dなので、
静止画同様最終的な仕上がりが良ければ何でもいいのだ。

ちなみに、まっきんとっちゅではヘッダーがなんかずれている。
フォントの行も、標準サイズならヘンなところで改行されている。

そして写真貼りまくった今の背景は、
ものすごーくうるさい気がするけど、人間慣れが肝心だ。

この背景、どっかのなんかで使おうとしたけど
そのままボツってたから引っぱり出してきました。

ココログトップ>デザイン>カスタムCSSを編集 
で、

body {background-image:
url('http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/common_image/back_0001.jpg');
background-color:#FFFFFF;
background-position:top center;
background-attachment:fixed;
background-repeat:no-repeat;}

こーんな風に書いてみる。
簡単ですな。

ベースカラーの上にテクスチャが貼ってあるようなもの。
「F5」を押して更新した時にベースカラーが白だと、
目にも環境にも優しい。(多分)

余談ですが、
1920pxのフルハイビジョン(っていうんか フルってなんだ)のモニタなら
横は表示されますが、背景のイメージが1600x1200pxなので
右下にちょこんと書いてあるクレジットは
ブラウザの枠が邪魔で、縦1200pxの人は見ることができません。

右クリックで背景を保存できるブラウザの人だけが見ることができます。
全くもって意味はないです。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ブログ通信簿

20080813_0002
ブログ通信簿「フカアオミドリ」。 ほー。 マメかー。

20080813_0002
ブログ通信簿「釣り部活」。 なるほどね。

20080813_0003
ブログ通信簿「ドールズハウスルームズ」。 10記事がないとか更新が古過ぎるとRSSが取得できないらしい。

もはや無敵!
こんばんは。

さてさて
ブログ通信簿」なるもので通知表をもらってみる。

「落ち着きがない」と書かれていたよーな気がしました
その昔。

40歳ってなんだ!とか、
誰に向かってアンチテーゼを唱えているのかわかりませんが、
まぁ そんなところです。

オーバースペックでおもーい作業しているのでこの辺で。

[cf.]
ブログ通信簿 - goo ラボ

| | コメント (0)