サーフィン

2008年7月28日 (月)

時間と気合でどうにもならない問題

20080728_0001
横須賀線 at 東京駅。この時点でフラフラ。

こんばんは。

さて、先週末(7/20)から週末サーファーデビューした訳ですが、
平日あっちこっち行き週末は海という
スケジュールを正しく守ってタスクを実行した訳ですが、
完全にダウンしました。

しかも海まで2時間、往復4時間というのがこれまた疲れる。

土曜(7/19)の湘南(つーか鎌倉高校付近)は、
全く風がなく波も満ちてサーファーもまばら。
日中はどうやらあまりよろしくないらしい。
早朝が狙い目らしい。

海に入ったものの強烈に気持ち悪くなり1時間ほどで引き上げる。
「何しにきたんだろ」と、ヘコみながら撤収。

とりあえず海水が目にしみて明日も見えないので
次回はスイマーはスイマーらしくゴーグルしていこうと思います。

箇条書き!

 ・でっかいカブトムシを捕まえてきた。オス2匹は飼育不可。さてどーしよう。
 ・この時期ヒコーキが高い。背中にツバサが欲しい。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

1st trial

200820_0001
横須賀線 at 東京駅。駅内を600m歩かないと着かない地下の地下。

200820_0002
ショートボードボード表。

200820_0003
ショートボードボード裏。

200820_0004
横須賀線 at 鎌倉駅。

疲れた
こんばんは。

完敗でした。
1回だけへっぴり腰ライディングが出来たものの、全くいいところなし。
ぐおー。

鎌倉高校前は、ほとんど2m20cmクラスのファインボードでした。
うーむ かなり厳しいボードを選んでしまったようだ。

まぁ それもそれでいいか。
つーか 7.6インチのボードをどこに置くのかっていう根本的な問題もあるしな。
電車で持ち運びが出来ないサイズの気がする。

今夏中にとりあえずちゃんと乗りたいところ。

パドリングでヘばってしまったくらい体力なし。
これはいかん。
意識しないと水泳のクセで足を動かしてしまう…。
どーにもキュウクツなんですな。

6時半から海に入り、途中眠くなったので砂浜で寝る。
10時半には引きあげたので、活動限界時間は2~3時間か。

うーむ。

続きは今週末。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

ショートボード 6'3

200819_0001
ショートボード 6'3。¥33,300。

200819_0002
ノーズ。

ボード来たー
こんばんは。

色々ごちゃごちゃありましたが、これから海です。
サーフィンです。

ほぼ日帰り、日程的にきつい。
既にちょいきつい。
つか 眠い。

今しかないと思った時が瞬なんだなぁ。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

その他のサーフ用品

200817_0002
ワックス。¥210。すべり止め。強烈にココナッツの香り。デッキパッドは今回見送り。

200817_0003
リムーバー。¥525。ワックスをはがすもの。

200817_0004
ワックスリムーバー。¥945。ワックスをはがすもの。溶かすもの。

200817_0005
ワックスの容器。¥105。でかすぎる…。直感は当てにならんな。買い直しっぽい気がする。

200817_0006
布テープ。¥105。「ボードがぶっ壊れた時の応急処置用」と教科書に書いてある。

200817_0007
防水ウォレット。¥966。別に防水でなくても構わないが、丁度よいコインケースが見当たらなかった。

こんなものかな
こんばんは。

スプリングとUVプロテクトがどっかにあったはず…。
ボディボードの経験から、
湿った足にサンダルで歩くと、砂で皮膚すれてしまい強烈に痛いので、
サンダルを直に履かず、ボディボード用のフィンソックスを履くことにしている。
水が必要のような必要ないような。

あとはコンディションがもうちょい上がってくれるとうれしい。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

ハードケースとリーシュコードが来た

200809_0002
マニアックオリジナルハードケースMサイズ 6'6"(ショートボード用)。¥5,025。

200809_0003
FCS ショートボード用リーシュ6 コンペ(5.5mm)。¥3,057。

200809_0004
ACTIONシリーズ ターポリン メッセンジャーバッグ。¥2,900。

来た来た来た
こんばんは。

板はちょいと遅れるらしいです。
ちゃんと来ればいいさー。

カバンは小さいサイズで目立つヤツを探していたので。
値段は抑えて抑えて。

今使っているのも女モノでA4が入らん素敵なカバンなのだが、
A4は入れたかったのだが…全っ然入らなかった。
まぁ いいや。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

FREE WAY AA92-4651N

20080708_0001
FREE WAY AA92-4651N / CITIZEN CBM 「FREE WAY」はロープライスな普及モデルらしい。

「機は熟した」
こんばんは。

5気圧以上、蛍光塗料が塗ってある、なるべくならクォーツ、とにかく安~く。
「Gなんとか廉価版」(not RGM-79)みたいなのが¥1,000でも十分あるのだが、
そこは自分会議により却下されました。

10気圧、蛍光塗料、クォーツ、¥2,079。
うーん 恐るべしAmazon。
写真で見るより「青」が「紺」に近い青ですな。
C=100%、M=75%、R=20、B=50くらい?

ちなみに腕時計を買うのは、実に10年以上ぶりだったりする。
(腕時計嫌いなんですもの)

間違いなく塩で大ダメージを受けるこれからの相棒をGet。

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

6'4"フィート

20080629_0001
Kanda with AIR ZOOM FRIGHT '96.

20080629_0002
何度でもベスト。

20080629_0003
イラレでパスを抜いたのをカットして、それを元に立体的に造形する。

20080629_0004
復刻版キン消し。ロビンマスクが欲しい。

20080629_0005
毒カエル。¥210。THE STUDY ROOM上野店で購入。

20080629_0006
毒カエル2匹。オレンジカエルもTHE STUDY ROOMで購入。

ショートボード
6'3"フィート(192cm)~6'5"(198cm)くらいが買いだ!
こんばんは。

さて、金曜の飲みの通り
神田でボードを見てきた訳です。

いつも通り行き当たりばったりというか、
調べた店とは違ったが親切にThanksです。

で…

 ・ショートボードなら190cm~、ファンボードなら200cm~。
 ・ショートボードの方がシャープで、ファンボードは乗りやすい。
 ・FCS社製のフィン対応(シェア率約60%)のボードを買うと良い。
 ・最近の流行はエポキシ製の軽くてより高強度のボード。
 ・ハードケースは必須。
 ・リーシュコードはボードと同じ長さくらいのものが良い。

ふむふむ。

後はデザインとコストですな。

今の予定は…

 ・ショートボード … ¥30,000~¥50,000
 ・リーシュコード … ¥3,000
 ・ハードケース  … ¥10,000
 ・ワックス … ¥1,000
 ・完全防水時計 … ¥1,000~¥3,000

ウェアはボディボードの時使ってたスプリングがあるので良し。
時計はなんでもいいけど、以前なくて全く時間が分からんくて困ったから買う。
フィンはとりあえずいらん! ディフォルトで頑張ることにする。
(すぐ+¥10,000とかしちゃう)

もうちょっと自分会議させて下さい… … …。

FCSって“Fire Control System”じゃないんだなー。
“Fin Control System”。

先週末飲みーの、
二日酔いでサーフボード見ーの、
ヨドバシでウィルスバスター買ったら2等賞のUSBケーブル当たりーの、
どしゃ降りの中カブトムシ逃がしーの、
AIR MAX PLUS引退&丸洗いーの、
そりゃあもうなんか疲れましたさー。

本テント頑張れ!(大笑)

[cf.]
ミナミ 神田 REDS
教育雑貨店 THE STUDY ROOM

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

Fun Surf

20080610_0005
サーフィン完全マスター。いわゆる入門書。

20080610_0004
SURF & SWIM MAGIC。ディノスのあれ。達筆すぎたのか、微妙に違う名前でたまーに2通来る。

20080610_0002
プラーレ2千円券。「陶芸なんたらコース」に応募したが、Wチャンスで拾われたで賞。

20080610_0003
100均の仕掛け。生意気3本針×4セットが¥105だ! 倍くらいするので安い!

マ ジ
本気だよ
こんばんは。

どんぴしゃでTOCのチラシまで入ってたが…
ネットで買った方が安い&ポイントつくんだよなぁ。
行くか微妙。
あ これ由比ガ浜だね。

下はプラーレの「陶芸なんたらコース」が外れて
お買い物券になってキックバックされました。

更にその下は、帰り道にあるでっかいダイソーで発見した仕掛け。
1日で天秤3セットを海に投棄した釣り友に捧ぐ。

3本針×4セット=¥105。
ハリスで糸結んでーの、の時給より安いかも?と思うのだが、
どーんなんしょ?

あんまり信用してないので、2つしか買わなかったけど。
「うみのさかなずかん」は、微妙に値段が高かったので、
ポイントがつくように買おうと思う。(笑)

余談だが、投げ釣りの品なのにおもりが売ってなかった。
何をどーしろっちゅーねん。

[cf.]
SURF & SWIM MAGIC 2008 ディノス

| | コメント (0)