雑記

2016年1月17日 (日)

ブログ引っ越しました

ブログ引っ越しました。
こんばんは。


続きはこっち。
フカアオミドリ


容量がいっぱいいっぱいのため。
ココログなので、ミラーのようなものですが。
デジハリ時代のコンテンツが重いんですね。
半分捨てた感じ。

続けたいのは山々ですが、ブログ自体、旬でもなんでもなくなってしまったので
サービスが延々とあるかどうかも分かりませんな。
これはこれでおもしろいので、ログとして取れるだけ取って置きます。


| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

初日の出2016

20160103_0001
折り紙の猿。 杜頭(逆?)

20160103_0002
寒い なんでもよくなるぐらい 鶴岡八幡宮。

20160103_0003
江島神社参道。 人だかり。

20160103_0004
ステンドグラスの梟のステンドグラス。 江の島ガラスHOOK。

20160103_0005
饅頭蒸している。 紀の国屋本店。

20160103_0006
入場規制が行われ始めていた。 江ノ島神社より。

20160103_0007
江ノ島神社境内より対岸。

20160103_0008
初日の出。 鎌倉高校駅。

20160103_0009
日が昇ったところ。 蜃気楼が見える。 三浦半島。

20160103_0010
海。 船が見える。

20160103_0011
江ノ島と富士山。 欲張りカット。 いい天気!

20160103_0012
通り過ぎる江ノ電。

20160103_0013
海が見える。

20160103_0014
新年の雑貨。 小町通り。

20160103_0015
2011年に来てた。 閉まりかけだった気がする。 建長寺。

20160103_0016
いい感じのパン屋。 高梨商店。 建長寺出たところ。 なるほど2011年はCX4。

初詣と初日の出
こんばんは。

終夜運転で向かい、日中に帰るパターン。
初詣も初日の出も見れて、しかも激混みを回避できるという
一石三鳥的な。
寒いのだけが超ネック。

鶴岡八幡宮 ~ 江ノ島神社 寄り道Uターンで、鎌倉高校前で初日の出となりました。
キレイでした。
まぁ 結果オーライ。

年末年始1週間しかない上に、
何かをするにも短く、なるようにしただけ的な。


2016年は2006年にデジハリ入学、CGを知ってから10年経ちます。
今も「希望した」業界で生きているのは、
恐れ知らずの大胆さが功を奏した結果かもしれないかもですが。
さて どうなんでしょう。

今年は10年前の如く、インファイトで戦う様に心がけてみたいと思います。
再び。


[cf.]
フカアオミドリ 建長寺前の雑貨屋 [2011.07.19]

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

ラスト・デイ

201512231_0001
ばしゃばしゃ暴れるキングペンギン。 葛西臨海水族園。

行く年来る年
おはようございます。

うーん 及第点ぎりぎり
60点ってとこすかねぇ?

足を引っ張っているのは、プライベートの方で、あれもこれもできなかった。
もっとあれこれなにこれしたいのだがぁ~~~
時間がない、と言うか、冷却期間がないと、ささっと動けないのだ。

その中で無理矢理あちこち行って見た感じ。
カメラ持ってぽいって行けば、とりあえずなんかやった感じにはなるんで。
元々順序立てて動ける人間でもないので、行き当たりばったりな感じですが。

仕事の方はどうでしょう。
二転三転あったけど、
「クリエティブである」「クリエイティブでありたい」とはどういうことでしょうか、
改めて問われたような。

僕の中では答えはとっくに出ていて、その基準に沿って動いている。
一定にこなす技術は仕事で身につくかもだけど、
感性や物の考え方、洞察力は、培った全てが影響する。
つまり本当の意味での「技術」は、仕事だけでは完成しなく、
言わば塗装した塗料面と同じ。
剥げてしまえば脆い、表面上のペラペラの技術。
掘り下げての応用力は皆無だ。

技術の源は興味にあると思う。
やっぱり人間興味が無い事しないからねぇ(笑)


感想文ですが、以下箇条書きと
誰も興味が無いであろう、個人的な月ログ。


■積☆み☆プ☆ラ
後半(っていうか最近)ばしばし買って見た。
模型作りたい。

・F90P
・F90IIIY
・F91:(HG)
・F91:(MG)
・LM314V21:(MG)
・LM312V04:(MG)
・MSK-008:(RE)
・MSF-008:(RE)
・AV-98 イングラム1号機:(MG)
・二代目大将軍 
・RX-0 フルアーマーユニコーンBB
・グフR35
・ワッパ:(すごいやつ)
・1/35 WW2スタッフカー
・1/48 WW2輸送トラック
・1/12 ストームトルーパー

が、今そこに転がっています。
昨日、「ハリアーのエアダクトかっけぇ」とか思ったので
よく分からんアクションが発生するやもしれません。
色々整理してCtrl+Zが効かないモデリングを復帰させたいんですが…
これは来年の目標かな。
「お手つき」は、PGガンダムからメガサイズのガンダム、
1/60のV2、ザクとかデナン・ゾンとかガンブラスターとかたーーーくさんあります。
いい感じで熟成されていると思います。


■ミニ四駆
MAシャーシを¥5,000くらいで買った。
買ってそのままにしてあるな…。


■CGはお好きですか
色々なんやかんやしたついでにキチンとやろう。


■宿泊込みの土日強行出撃
を 考えざるをえない。
これ以上遠くに行くとなると。
ふーーーむ ちょっと考えてみる。


ソフトもカメラも欲しいの無し。
家具なりデータ環境なりなんなりをまるっと替えたい。
環境刷新、来年はこれ。


□12月 ペンギン見つつ年パスを更新する
20151228_0001
キングオブキングス。 いつの間にかキング増えてる。 葛西臨海水族園。

□11月 仙石原のすすきの穂並みをついに見る
20151130_0003
すすき。 いいんでない。

□10月 関東近郊の未踏査地区に目をつける
20151019_0002
2015/10/17 16:30 夕焼けの利根川。 取手緑地運動公園。

□09月 箱根に度々赴く
20150907_0002
2015/09/05 14:58 箱根湿生花園。

□08月 京都を拠点に天橋立と伊勢神宮に行って来る
20150825_0001
2015/08/17 - 08/22。 京都、天橋立、伊勢神宮。 ま 遠いさね。

□07月 強行日帰り遠足を試みる
20150720_0001
2015/07/19 13:44 入笠湿原(にゅうがさしつげん)。 富士見高原リゾート。

□06月 明るいズームレンズを買ってキャッキャする
20150615_0001
2015/06/13 14:09 高尾山6号路。 6つルートがあるうち2番目に難しいルートらしい。

□05月 レンズをがちゃがちゃいじる
20150525_0001
2015/05/16 16:28 丸の内仲通り。 珍しくいじくりまわしています。

□04月 宿泊ありの初出張に赴く
20150420_0002
2015/04/12 17:47 よく見る光景。

□03月 高校以来愛用のバーバリーのマフラーが行方不明になり新調して4万飛ぶ
20150330_0007
2015/03/28 16:00 道。 常盤平団地。

□02月 雪祭りを見る
20150323_0002
2015/02/07 18:14 小樽運河に向かう道。

□01月 スマホを新調して10万飛ぶ
20150113_0001
2015/01/01 09:24  元旦の江ノ電。

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

ラストペンギン

20151228_0001
キングオブキングス。 いつの間にかキング増えてる。 葛西臨海水族園。

20151228_0002
もめてるイワトビペンギン。 最大望遠の250mm。

20151228_0003
羽田第2旅客ターミナル。 お立ち台を蹴っ飛ばして右スネを強打した。 すんごい痛い。

久々にLタイプ(ロングレンジ タイプ)で出撃
こんばんは。

キットレンズのCanon EF-S55-250mm F4- 5.6 IS IIですな。
ちなみペンギンの時だけで、
ヒコーキはいつものSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM。

1年いじいじして、絞り優先、SS優先と
マニュアルをちゃかちゃかいじるようになり
なんとなーく数値が分かったような感じで再テスト。

やっぱり暗いすね。
そもそも望遠で対象を絞っている上に、スペック上場所と時間がシビアである。
風景スナップに向いていないので、中々扱いにくい。
条件が良ければ、写りはいいでない、の、中々の高コストパフォーマンス。
ついでに年パスを発行してきました。


クリスマス気分をもうちょい盛り上げたかったところで終わってしまい、
サンタ一掃、一気に年の瀬を感じるという、なんともまぁ。

ということで、面倒くさいことは一旦忘れて全部来年にぶん投げて、
試合放棄な感じで。

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

先延ばしの予備動作

20151221_0001
海沿いのちょっと行ったその辺。 竹芝。

20151221_0002
いつになったらロールアウトできるですか…。

20151221_0003
ねっちねっち。 年内に立体化したいねぇ!

こんばんは。

土曜は前日ののためもたれて動けず…。
日曜日もなんかやる気が起きなかったのでごろーん。

年の瀬ですな。
年明けから、ぼあーってなりそうだったので、
「年末はできるだけ何とかするシフト」になりました。
ので、今週はちょっと忙しい。


トータルで見ると、今年もやっぱりなんか忙しかった訳です。
もっちろーん以前程ではないのですが、空いた時間は遊んでた(笑)

相変わらず棚上げ・保留事項満載で今年も終わりますが…
グダグダなりに、一応一番面倒くさい「環境」を変えようしております。
事務・義務面倒くさい、基本ナマケモノなので、とにかく作業が捗らない…。

「物事が急激に変わるのは変化とは言わない 変化とは徐々に進むものだ」
って昔先生が言ってた様な。

ややこしい事ですが、「仕事が忙しい」は口実になりやすく、
「仕事さえしていれば良い」になりがち。
一旦諸々リセットされる年末・年始なので、
グダグダ考えるだけ考えるのも一興ではあります。
「なんかこうばーっと!」とはならないんですねぇ。
千里の道も一歩から、地道に進めるしかないのです。


年末特に何も考えてなかったけど、煮詰まったら旅行行こうかと思う。
既にフワフワフーな気配ではありますが。

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

東京ミッドタウン、他

20151214_0001
イルミネーション。 人がたーくさんいて撮る気もないしまともな写真もない。 ぼかして遊ぶ。 東京ミッドタウン。

20151214_0003
ガレリアB1F、クリスマス限定のマルシェ・ド・ノエル。 「ガレリア」って聞くとPCしか出てこない。

20151214_0002
サンタツリー。 最大望遠の70mm。

東京ミッドタウンを素通りしました
こんばんは。
散歩ですな。
寒いし人が多いので、上から下まで適当にさささーっと雑貨物色。
案の定というか、欲しい物はなかった。

「高いんだよねー」
と 思うのは、郊外の下町庶民だからだろうか。

テーキで楽して行ける東京・銀座・有楽町もそうだが、
人が集まるところ…都心は、なんやかんやで何でも高い。
高いけど見合った人がいる訳で、
千葉・埼玉・茨城の、ちょっと行った郊外とは、明らかに客層が異なる。

東京は、今もステイタスであり、東京にいること、東京で生活できる事は、
暗黙の内に「上」ですよ、と言っているようなものだ。
人が集まり、お金を出す人には相応の価値を、と言ったところ。

東京にしがみつき、平均年収を遥かに下回る人達もザラにいる訳で、
何を持って平等、ひいては幸福とするかは、これまた難しいよね、
格差ってやつは確実に感じるなぁ、な。

自分が労働世代になったからか、
末端の最前線剣奴だったからか、色々起因しているものはあると思いますが、
ガキんちょん頃に比べて、明らかに「明と暗」を感じる。
道を外すと復帰は難しく、道を歩いている「ふつう」の層の幅は広く、
良かれ悪かれ一般的という風に表現されている。
難しいですねぇ。

その他2点。


■1/100 F90を買い占める
突発的にF90が作りたくなりました。
2013(?)に、プラモデルが復刻したらしいのですが、
販売価格が安くなく、市場にあんまりない模様。
これは買うしかない と閃いたので、
ヨドバシで在庫分2つと、ネットでF90IIIY(少佐が腕が使えそうって言ってた)を
突発的に買う。
いつか作ると思う。 たぶん。


■遠くへ行きたい
寒いの苦手でマイ エンジンがかかりません。
気分転換に日帰りでいいからどっか「旅した気分になるエリア」に行きたい。
箱根でもいいけど、よく分からんけど今年何回も行ってしまった。
伊豆? 日光? 鬼怒川? 房総半島? とか?
面倒くさいんで、その日のうちには帰って来たい。
暖かいところがいいけど、日帰りは無理があるなぁ。
キチンと旅行の計画立てようかしらん。

今朝見たこころ旅で、火野正平が沖縄縦断してた回は良かった。
自転車ねぇ 持ち運びが面倒くさいんだよねぇ 移動が公共交通だもの。


年の瀬ですねぇ。
当分寒いので、いらんことを考える時間が増えるような。
さてさて。

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

塞翁が馬

20151207_0001
揺れるすすきの穂並み。 箱根町 仙石原。

20151207_0002
カラフルなアイツ。 レイクタウン。

20151207_0003
黒鳥(コクチョウ)。 ブラックスワン(暗黒聖闘士)と、言いたいお年頃。 水戸市 千波公園。

人生は常にオートセーブ
こんばんは。

幸か不幸か、立ち止まって振り返った時にしか答えは出ない。
走ってる最中に結果を示せってのは、無理ってもんだ。

週末天気が良かったりしましたが、
髪染めーの 病院行きーの お買い物してーの でおしまい。
箇条書きで2点。


■adidas AX2 GTX MID購入
TAKAO GTX MIDのアウトソールがひび割れてしまい、遠出遠足が厳しく。

日帰り低山くらいなら、このクラスのGTXスニーカーでもまぁOK。
岩ゴロゴロの険しい場所だと、簡単にオシャカになる弱っちい子ですが。
まぁ 全ての装備が「程々」なら、どこでもOK。 
何よりGTXと軽さは武器になる。
「ちょい郊外」なら最適なクツ。
ソフソールのいい感じのインソールとセットでポチ。


■水木しげる逝く
妖怪と言うヘンテコなものを具現化してくれた人でした。
自身の体験からか、「死とは? 幸福とは?」を考えさせる描写が多い。

「錬金術」で、丹角先生(ねずみ男)が、最後に三太に説く一説がある。

だけど錬金術からは
いつまでたっても 金は出なかったじゃないか

錬金術は 金を得ること ではなく
そのことによって 金では得られない希望を得ることにあるんだ

人生は それでいいんだ……………

この世の中に これは価値だと声を大にして
叫ぶに値することがあるかね
すべてがまやかし じゃないか

ストーリーテラーであるねずみ男の行いか、
怪奇愛好家のねずみ男が言っているたわ言か、
どうとでも取れるところがにくい。

全てのキャラクターが、好き勝手やってるような節がありました。
キャラクターが一人歩きしているような躍動感。
緻密に描きこまれた背景と、とぼけたタッチの登場キャラクターのギャップ。
フックが沢山仕込まれていたのです。

ご冥福を祈る…のはヘンかな。
もう新作が見られないのは、現世にいる人からすると大変残念です。


今週は忙しいですかねぇ
ちょっと分かりませんが、最近働き過ぎている傾向なので、
「明日にする」を、増やしてみようと思う。

| | コメント (0)

2015年11月30日 (月)

仙石原のすすきとぼく

20151130_0001
箱根町仙石原。 仙石原のすすき。 やっと来れたー!

20151130_0003
すすき。 いいんでない。

20151130_0004
すすきのアップ。 SS=1/800 SS優先 いいんでない。

20151130_0002
著者近影。

20151130_0005
湿生花園方面。 わかりづらいですが、山から見下ろしています。

20151130_0007
王子さま。 「せっかくだから病」で立ち寄った。 星の王子さまミュージアム。

20151130_0006
ミュージアム外観。 スケールはちょっと小さくて60%くらい? これがまた大変良くできています。

20151130_0008
その辺。 出港準備していた。 マゼンタとシアンでキツめにいい感じにしてある。

ようやく仙石原に行けました
こんばんは。

すすきの穂波キレーイ
素晴らしい。
満足。

せっかくだから病」が発動したので、星の王子さまミュージアムに立ち寄る。
ミュージアムは撮影不可だけど、とにかく施設が模型でいい感じなのだ。
「リトルプリンス 星の王子さまと私」プレビュー上映していました。

※いつものごとく薄着で寒かったです。
山だったみたいでうす。
籠清のかまぼこ食って帰る。


先週は刺激的な週でございました。
スターティンググリッドに立ったって事にする。
さてさて。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

マルシェ・ド・ノエルと星の王子さまと私とぼく

20151124_0002
マルシェ・ド・ノエル。 茨城県近代美術館。

20151124_0004
クリスマスリース。

20151124_0003
クリスマスキャンドル的なあれ。

20151124_0001
白鳥。 めっちゃこっち見てる。

20151124_0005
リトルプリンス 星の王子さまと私展。 日本橋高島屋8F。

20151124_0006
イメージスケッチ。 写真OK、なかなかレアなんでない。

20151124_0007
「ぼく」 ストップモーションで使われた実物。 ほうほう!

20151124_0008
「実業家」 なるほどすごみがあります。

20151124_0009
劇中で使われた本。

ひきつづき怠けています
こんばんは。

どうにもこうにも火がつかない感じ。
気分転換に無理矢理火をつけようと試みる。

以下、箇条書きで。


■マルシェ・ド・ノエル(茨城県近代美術館)
去年の12月頃存在を知り、1年待った。
待ったけど、雑貨的には空振りかな。
「素朴な土産」、「むらのみんげいひん」的な雑貨が欲しい。
…んが、結構持ってるので、中々ヒットしない。
クリスマス雑貨なら尚更だ。

散歩には丁度ようございました。
未踏査地「水戸」にも来れたし。
野外でなんか食おうかと思いきや、超並んでいたのでパス。


■リトルプリンス 星の王子さまと私+展
ザ・休日がしたかったので、観てきました。
CGだし。
予想に反して良かった。
内容良く分かんない(=捕らえ方人それぞれ)けど、普遍的なテーマだから大丈夫。
レンダリングキレイ。
特殊効果をガンガン使っている訳ではないのが、逆に際立ってキレイだった。
足元を見たクオリティコントロール、良いでないでしょうか。
よく分かりませんが、Pixarほどお金をかけていないのでは、という気はする。
これがハイエンドのスタンダードクオリティなんだろう。

昨日、フィギュア欲しさに昨日リトルプリンス 星の王子さまと私展に日本橋に。
高島屋限定ってなんすか。
ついでに¥500だったので、「展」も観た。
イメージスケッチ、CGメイキング、ストップモーションの素材くん、などなど…
写真OKで大変良かった。
定期の神田から歩けるので、もう一回行くような。
キャラクターCGとかクレイアニメやってみたいとか妄想している人オススメ。


■ミニ四駆PRO再び
また買った
買っただけでとりあえず放置。
時間欲しいっていうか分身したい。


■ダンボールとチャックつきポリ袋とエアダスター
お掃除・整理整頓用に適当に結構大量に買った。
買ったは良いけど、平日遅かったし、休日スイッチ入らないしなので
開封後ぶん投げて終了。


なかなか箱根に行けませんねぇ。

色々したい事はあるのですが、スイッチが入らんのです。
超忙しい訳ではないが、忙しくない訳でもないか。
ぼかぁ 冷却期間取らないとスイッチ入らんのですよ。
純粋に時間が欲しいので、直接的な解決策はないかな。
うーむ 良くない。

今週・来週は忙しいような。
さてさて。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

天気がね

20151109_0001
2015/11/05 14:08 アキアカネ。 芝公園の上の方。

20151109_0002
2015/11/05 14:14 東京タワー。 東京タワー下付近。 これ以上進むと逆光になってまう。

20151109_0003
2015/11/03 15:46 吉川美南駅より。 雲がと畑の風景が良い。 電線が激しく邪魔過ぎて切った。

20151109_0004
完全に消去する事は全然できるけど、面倒くさいことこの上ないので却下。 プロですから。

昼寝起き寝起き
こんばんは。

土曜日、まーた起きられず箱根を逃しました。
3~4週同じ事やってるので、「なんか解決策を」で、目覚まし時計買った。
THE CLOCK HOUSEという会社のオリジナル電波時計。
¥1,000、コンパクト、電波時計、気温が出る、
文字盤がでかい、タイマー2つセットできてうるさい という、
至れり尽せりのハイコストパフォーマンス時計。
2年位前に旅先の京都で1つ、4月に出張行く時に2つ追加しました。
4つめ。

海浜幕張に行ったので、カピス貝の小物入れ買う。
いいよねハンドメイド。

週通して天気は良かったものの、週末は良くなった。
天気悪いとどうにもダメだな。
やる気が起きん。
ということで、週末何もしてなし。

今週末も天気悪い模様。
むーう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧