ミニ四駆

2014年10月20日 (月)

葛西臨海水族園とミニ四駆準備キット

20141019_0001
2014/10/18 14:18 葛西臨海公園。

20141019_0002
2014/10/18 14:54 葛西臨海水族園。

20141019_0004
年間パスポートとキッズパス。

20141019_0003
2014/10/18 15:15 マゼランペンギン。 XZ2最大望遠の4倍だとこれが限界。

20141019_0005
ミニ四駆準備キット。 なんやかんや色々。 パーツは買ってないでさす。

葛西臨海水族園に行って来ました
こんばんは。

ちょいちょい行くので年間パスポートを買う。

XZ2キレイですねぇ。
望遠ズームが4倍だと結構寄らないとフルショットいっぱいにならない感じ。
ちょびっとデジイチ+望遠レンズがあったらね、とか。

ちょいちょいミニ四駆用に色々買ってみる。
パーツじゃなくて工具ってところがポイント。

今週もいそがしーような。
しばらく続きますかね。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

Dunk iDとミニ四駆遠征準備キット

20141014_0001
2014/10/11 17:04 Dunk Be True High iD Sample。 全色使ってる仕様。 Nike Store HARAJUKU。

20141014_0002
2014/10/11 17:06 カラーチップ。 写真撮らせてもらいました。 実物見ないと分からんね。

20141014_0003
2014/10/12 16:42 フェンス越し。 坂川周辺。 松戸市。

20141014_0004
2014/09/28 15:33 トノサマバッタ。

こんばんは。
土曜日に、素材が気になるDunk iDを見に行ってきました。
原宿まで。

スクールなんちゃらの、白/水色DUNKが欲しかったけど、
全っ然出してくれないので、自分で作る事にしました。
青は、ザ・水色という感じで即決。

レースの仕様上、ミッドソールのレースも水色に。(どっちでもいい)
¥16,500、納期は30日以上。
楽しみしみ。

蓄光材素材があったり、柄物、エナメル光モノ、シースルーラバーがあったり
今回の目的とは外れますが、当初の予定がブレそうになるくらい、
セミカスタマイズが出来ます。
かなり楽しい。
追加で「なにか」作りたくなるレベル。

写真も撮らせてもらったり至れり尽くせりでした。
XZ2見て「めっちゃいいカメラですねぇ!」と褒められる。

「3Dデータ」はないものの、素材とか選ぶあたりが3Dプリンタっぽい感じ。
変な意味で違和感が。
「ネットで見て分かんないから店舗に来る」とか。


ミニ四駆走らせる用に連休中色々買いました。

・デジタルノギス(0.01mm)
・公式ガイドブック2014
・二ツ星駆動力学研究所 1巻・2巻 (いつ来るか知らん)
・「く」の字ピンセット
・ネオチャンプ充電器セット+ネオチャンプ
・工具だけ入れ
・クラシック ショルダーバッグ(ミニ四駆専用キャンバスカバン)
・養生テープ
・エアキャップ600mm×42m
・ニッパー、小・大
・カッターナイフ
・ブロアー
・精密ドライバーセット

・枯れちゃったので丸っこいサボテン


100均の小箱と、中くらいツールボックスを買えば、
遠征セットの出来上がり。
ツールボックス持ってウロウロするのもまぁいいのですが、
ミニ四駆以上の動きが出来ないのもおもしろくないので
スマートにまとめる事にしました。
カバンにぽいぽい入れてしまおうという作戦。

ま ええんでないでしょか。


今週も忙しそうですが。
そんなこんな。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

作りこみレベルとベベル

20130204_0005
Type01 Front View。 ええんでない。 Z=0付近に「真っ黒い何か」がありますが???

20130204_0001
Type01 アップショット。 頭周りとボディをちょっといじった。 ベベルの約束事とか。

20130204_0002
割り。 バイザーと前頭部は仮のHyperNURBSなので、ポリゴン化して調整が必要。

20130204_0003
っていうのをやりたい。

20130204_0004
鏡面っぽい何かを。 Cinema4Dネイティブマテリアルは「反射減衰」ができない。 なんちゃってフレネル。

20130204_0006
2013/02/02 14:22 アバンテJr.スモークキャノピーボディ。 2つとアバンテJr.のボディもとりあえず買う。

メカもシルエットが命
こんばんは。

「ガクッ」っていうのが出ると、とたんにちゃっちくなる訳で、ベベルは必要。
オートでも手動でも構いませんが、
アウトラインがバキバキにならなければOK。
UV展開時にカスが出るという、面倒くさい問題がありますが、
ハイライトが入るのでベベルがあるのとないのでは大違い。

クリンナップと最適化を少しだけ。
デザイン考えながら作業はとっーーーてーーーも時間がかかります。

コネコネ作っていますが、現状の企画は以下の通り。

・ジャパニーズ・メカ・スタイルであること。
・飛んでジャンプして大旋回。
・全弾打ち尽くせ!
・モデルはメカ2体、飛行艇1隻とその他でせいいっぱい。(無理無理ー)
・1分くらいのムービーがいいなと思うけど多分難しい。
・内容などない。 目新しくもない。 とりあえず爆発する感じで。
・モデリングはCinema4D、tex以降はMaya。
・エフェクト入れたいけど方法分からん。
・音も入れたい(方法分かりませんが)

そもそも「メカモノ」にストーリーを求めてはいけない。
最終的にどっちかぶっ壊すだけだ。(笑)
描写はそれっぽく本物っぽくしたい。
とりあえず既存の飛行機とか銃とか読んで空想中。

ざっくりスケジュールで、GW前辺りにはモデルは全て完成させたい…
かな?
四六時中固いモデリングしているので、モデリングまでは自信がありますが
その後は分野外なので、分からん事多し。
ちゃっちくなるならないようにしたい。

下の写真はミニ四駆ですな。
休日出勤寄り道で新橋へ…
アバンテJr.スモークキャノピーボディ、とりあえず2つ確保しました。
スポット再販なので、逃すと次回の入手はいつかワカリマセン。
前回スルーしましたが、無いと無いでソワソワしたので発売日に購入。
発売日にプラモを買うのは流石に初めてですが。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

サンダーショットMk.II Summer Sunset Sky Edition

20110821_0001
サンダーショットMk.II Summer Sunset Sky Edition。 ポリカーボネート切るのしんどかった。

20110821_0002
ポリカボディは、最初から表側にマスキング処理が施されていて、加工して裏からスプレー塗装する。

20110821_0003
いよいよ新橋ロールアウト待ち。 ミニ四駆PROの標準装備だが、これだと多分コースアウトする気がする。

サンダーショットMk.II Summer Sunset Sky Edition
こんばんは。

さっき名前が思いついたのでUP!
略してSSS「あ なんだか分らないけど なんかカッコイイ」。

ポリカーボネートが切りづらいったらありゃあしない。
結局ナイフでシュパーン 部分的にミスってます。

ミニ四駆のポリカボディは、表面に薄いマスキングが施されていて、
加工後、裏側からスプレーで塗装できます。
フロストパープルっていう、クリアカラーで塗装しています。

今回、あくまで「走る」のが目的であり、加工も適当塗装もかなり適当。
画像だとそれっぽい完成度を誇っていますが、
一部ゴミが付いていたり、塗りムラがあったり、切り口も間違えていたりしています。

裏側からの塗装なので、塗装失敗の可能性はほとんどないです。
加工はかなり難しいですが、塗装が簡単なので、トータルの完成度は高いです。

これで完成…なのだが、
なんかステッカーを貼りたいようなこのままでいいような。


[サンダーショットMk.II Summer Sunset Sky Edition SPEC]

[ボディ]
サンダーショットMk.II クリヤーボディ (限定)

[モーター]
ハイパーダッシュモーターPRO
ピニオンギヤ(白)
超速ギア ギヤ比=3.5:1
MSシャーシ用ギヤベアリング
フッソコートギヤシャフト
モータークーリングシールド

[シャーシ]
MSシャーシ ホワイト (限定)
ミニ四駆PRO MSシャーシ用強化ギヤカバー
MSシャーシ用ゴールドターミナル
60mmブラック強化シャフト x2
GP.111 丸穴ボールベアリング x4

[タイヤ]
大径カーボンホイール
レストンスポンジタイヤセット(ブルー)

[フロント]
N-02強化ユニット
ジュラルミン マルチワイドステー (限定 ブラック)
FRPサブプレート
ショートスタビ
17mmアルミベアリングローラー

[リア]
T-03バンパーレスユニット
スーパーXシャーシFRPリヤーローラーステー ナチュラル (限定) x2
FRPサブプレート
19mmアルミベアリングローラー x4

[その他]
六角マウント
チタングリス
接点グリス

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

タミヤプラモデルファクトリー新橋店に行ってきた

20090627_0001
ミニ四駆部品。

天気が良いですね
おはようございます。

先日有楽町だったので、帰りがけカウンターで
タミヤプラモデルファクトリー新橋店に行ってきました。

徒歩5分のところを40分くらいさまよい続け、銀座の方まで行く始末。
フラフラでございました。

店内はさすがに「オフィシャル」といったところ。
1Fはスケールモデルとミリタリー、B1Fはミニ四駆とラジコン。
2Fはミニ四駆のサーキット場がある。

現行のパーツが完全に揃っているのはもちろん、
AOパーツ(予備のようなもの。シャーシのみとか通常単品では買えないパーツ)
が山のように売っていました。
素晴らしい!

お店のプラモの山の中を眺めていたあの時と
同じワクワク感を思い出します。

で、せっかく新橋まで来たのと
水色タイヤを見て「夏っぽいミニ四駆」が作りたくなったので適当に購入。

以前ラジカンを改造して遊ぼうと思ったモーターと
サンダーショットJr.用に買ったけど、タイプ1シャーシに取り付け不可で
ボールベアリングが余っていたってのが、理由だったりする。

スカイブルーで塗装してコンパウンドでピカピカに仕上たいと思います。
走らせないので内装はいらないんだけど、
あの頃と違う多少豊富な資金力を背景に購入。
ただし、ボールベラリングローラーが4つで¥1,000は自分会議により却下。

コンパウンドで意味なく研いてピカピカの白シャーシに、
ボディをスカイブルーで塗装して、これまたピカピカに。
「おもちゃっぽい感」スペキュラーが出ればOK。
ホワイト/スカイブルーのターミネーター(ベーシック)みたいな感じで。

・マンタレイJr. ¥624
・60mm HG強化シャフト ¥178
・ホワイト強化VSシャーシ (限定) ¥267
・スーパーXシャーシ ゴールドターミナル ¥214
・大型ライトウェイト ¥231
・オフセットトレッドタイヤ・ハード (ライトブルー) ¥214

[cf.]
フカアオミドリ : ミニ四駆オンラインに参加 (2008/12/07)

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

ミニ四駆オンラインに参加

20081207_0001
アバンテMk-II (プロトタイプカラー)。

おはようございます。

さて、この度ミニ四駆オンラインに参加してみました。
ガンガン走らせたあの頃の力などなく、なんとなーくの流れで。

去年ホビーショーで久々にミニ四駆を見て
流れと勢いでばーっと作ったのだが、
その後何する訳でもなく、置いてあります。

今後、ミニ四駆が増えることもないような気もしますが、
そこら辺は、ぼかしガウス200pxくらいで。

一応SPEC載せておきます。
見た目重視のセッティング。

サッカーで例えるなら、
「現場認識せずに、豊富な資金を元に大型補強をした」感じ。

[アバンテMk-II (プロトタイプカラー) SPEC]

アバンテMk-II

アトミックチューンモーターPRO
モータークーリングシールド
MSシャーシ用ギヤベアリングセット
ラジ四駆用8Tピニオンギヤ
MSシャーシ用ゴールドターミナル
ラジ四駆用チタングリス

N-02・T-01強化ユニット
ミニ四駆PRO MSシャーシ用強化ギヤカバー

60mmHG 強化シャフト
ミニ四駆PRO用六角穴ボールベアリング4個セット
大径カーボンホイール
レストンスポンジタイヤセット(ブルー)

スーパーXシャーシ・FRPマルチ強化プレート
FRPマルチ補強プレートセット
ローラー用9mmボールベアリングセット ×4

[cf.]
ミニ四駆オンライン MINI4WD Online

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

即断即決

20071209_0002
サンダーショットJr.とトミカ。

完成しそうにないなこんばんは。
なんか年末までに完成する気がしなくなってきた。

最近「ミニ四駆」で検索する人が増えたな…。
ということで、お品書き。

[Yahoo!JAPAN] ミニ四駆 卒業制作
???
[Yahoo!JAPAN] サンダーショットに使えるパーツ
「強化シャフト」と「モーター」、「ギア」のみ。タイプ1シャーシはボールベアリング装着不可だ!
[Yahoo!JAPAN] ミニ四駆のタイヤ
昔ほどではないが、ちゃんとラインナップされています。とりあえずレストンスポンジタイヤ買っとけー。
[Yahoo!JAPAN] MSシャーシ
最新鋭のシャーシ。低重心、車長の延長、剛性の強化等々。
[Yahoo!JAPAN] MSシャーシ 改造
穴とか開けない方がいいみたい。既に完成されている印象。
[Yahoo!JAPAN] 0号ホライゾン
「ダッシュ0号 (地平) ホライゾン」 車高が高い&重い、使えないボディ。
[Yahoo!JAPAN] 大径ホイールブーム
大径でトップスピードを伸ばすのが結局速いんです。
[Yahoo!JAPAN] ミニ四駆のパーツ
そーいうのはオフィシャルを見ればいいんです。

[cf.]
★★TAMIYA SHOP
ミニ四駆オンライン MINI4WD Online

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

フルチューンアバンテMk-II

20071119_0001
全てのパーツを変更したアバンテMk-II。うーん 妙に感慨深い。

20071119_0002
基本処理が終了したサンダーショットJr.。年内の完成が目標。

多分セパハンと再戦になるんだぜこんばんは。

空いた(てもない)時間を流用して完成しました。
素晴らしい。

下のサンダーショットくんですが、
こちらはサフ吹いてマスキングしてトップコート吹いて研ぎ出しという、
カープラモのフツーの工程をたどるので、少々時間がかかります。

何しろブースとかないので、塗装可能なのは晴れた週末のみ。
今週末はサーフェイサーの下地処理まで。

乾くの待って塗装が来週、シール貼ってトップコートが再来週、
研ぎ出しが3週間後、の予定。

サーフェイサーはすぐ乾くので、
今週末にボディの白とキャノピーの黒は塗装できるかーもしれないな。

まぁ 気長に行きまっしょい。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

ミニ四駆タイヤ大全

20071117_0001
ノーマルタイヤ。

20071117_0002
キット付属のもの。これといって特長もなく、普通は重いので使わない。

20071117_0003
大径ハードスリックタイヤセット。

20071117_0004
固いハードタイプのタイヤ。グリップ力は落ちるので遅いらしい。コーナー重視向き。

20071117_0005
VSシャーシ カーボン入り大径ホイール付き。

20071117_0006
旧パーツ。3本スポークのホイールが一番速かった気がする。しかし脆い。ふにゃふにゃだ。

20071117_0007
大径ソフトスリックタイヤセット。

20071117_0008
高性能標準パーツらしい。ちなみに封を切っていないのが1セット、予備が1つある。不思議だなー。

20071117_0009
スーパーXナット止め大径ナローホイールシャフトセット。

20071117_0010
ホイールとシャフトをナットで止めるホイール。スーパーXシャーシ専用で使えなかった。

20071117_0011
レストンスポンジタイヤセット。

20071117_0012
軽くグリップ力があり、高速仕様。アバンテ世代にはなかったんだな。

20071117_0013
大径カーボンホイールセット (ソフトスリックタイヤ付)。

20071117_0014
寄り道回ること20数件…。ネットで買おうかと思っていたら、ついに見つけた。欲しかったのはこれだが…。

20071117_0015
ナット止め大径ホイール・ショートシャフトセット。

20071117_0016
おもしろいものを見つけた。見事に廃盤の旧パーツだが、多分使えるはず。

20071117_0017
60mm HG強化シャフト。「ノーマルとは違うんだぞ」程度の威力だとおもーう。

20071117_0018
サンダーショットJr.を塗装するあれこれ。

20071117_0019
表面処理が中途半端に終了した段階。意味なく画像編集。

ついに探してきたよこんばんは。
寄り道がてら回ること20数件…。

とりあえずミニ四駆ブームではないらしい。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

レストンスポンジタイヤ

20071111_0001
レストンスポンジタイヤ(軽くてグリップUP)を装着したアバンテMk-II。あとはホイールさえあればなぁ。

20071111_0002
MSシャーシ規格外。ぐふっ

規格外かよこんばんは。

ホ、ホイール…。
ネットで探す…のか…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧