« 塞翁が馬 | トップページ | 先延ばしの予備動作 »

2015年12月14日 (月)

東京ミッドタウン、他

20151214_0001
イルミネーション。 人がたーくさんいて撮る気もないしまともな写真もない。 ぼかして遊ぶ。 東京ミッドタウン。

20151214_0003
ガレリアB1F、クリスマス限定のマルシェ・ド・ノエル。 「ガレリア」って聞くとPCしか出てこない。

20151214_0002
サンタツリー。 最大望遠の70mm。

東京ミッドタウンを素通りしました
こんばんは。
散歩ですな。
寒いし人が多いので、上から下まで適当にさささーっと雑貨物色。
案の定というか、欲しい物はなかった。

「高いんだよねー」
と 思うのは、郊外の下町庶民だからだろうか。

テーキで楽して行ける東京・銀座・有楽町もそうだが、
人が集まるところ…都心は、なんやかんやで何でも高い。
高いけど見合った人がいる訳で、
千葉・埼玉・茨城の、ちょっと行った郊外とは、明らかに客層が異なる。

東京は、今もステイタスであり、東京にいること、東京で生活できる事は、
暗黙の内に「上」ですよ、と言っているようなものだ。
人が集まり、お金を出す人には相応の価値を、と言ったところ。

東京にしがみつき、平均年収を遥かに下回る人達もザラにいる訳で、
何を持って平等、ひいては幸福とするかは、これまた難しいよね、
格差ってやつは確実に感じるなぁ、な。

自分が労働世代になったからか、
末端の最前線剣奴だったからか、色々起因しているものはあると思いますが、
ガキんちょん頃に比べて、明らかに「明と暗」を感じる。
道を外すと復帰は難しく、道を歩いている「ふつう」の層の幅は広く、
良かれ悪かれ一般的という風に表現されている。
難しいですねぇ。

その他2点。


■1/100 F90を買い占める
突発的にF90が作りたくなりました。
2013(?)に、プラモデルが復刻したらしいのですが、
販売価格が安くなく、市場にあんまりない模様。
これは買うしかない と閃いたので、
ヨドバシで在庫分2つと、ネットでF90IIIY(少佐が腕が使えそうって言ってた)を
突発的に買う。
いつか作ると思う。 たぶん。


■遠くへ行きたい
寒いの苦手でマイ エンジンがかかりません。
気分転換に日帰りでいいからどっか「旅した気分になるエリア」に行きたい。
箱根でもいいけど、よく分からんけど今年何回も行ってしまった。
伊豆? 日光? 鬼怒川? 房総半島? とか?
面倒くさいんで、その日のうちには帰って来たい。
暖かいところがいいけど、日帰りは無理があるなぁ。
キチンと旅行の計画立てようかしらん。

今朝見たこころ旅で、火野正平が沖縄縦断してた回は良かった。
自転車ねぇ 持ち運びが面倒くさいんだよねぇ 移動が公共交通だもの。


年の瀬ですねぇ。
当分寒いので、いらんことを考える時間が増えるような。
さてさて。

|

« 塞翁が馬 | トップページ | 先延ばしの予備動作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塞翁が馬 | トップページ | 先延ばしの予備動作 »