« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の3件の記事

2015年10月26日 (月)

インスタント・ハイエンド

20151026_0001
2015/10/24 14:28 トライセラトプス先輩。 23mm、F4、SS=1/15秒、ISO Auto1600、絞り優先 国立科学博物館。


20151026_0002
センサーのゴミ取った図。 作業中、終始ぶちギレる。 このボゲがァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!


寝て起きたら朝だった
おはようございます。

なーんもしていません。
土曜日、仙石原のススキ見てこようと思ったのですが、
センサのゴミ取っていたらこれが大苦戦。
終始ぶちギレながら作業、時間食ったのでパス…
替わりに(?)、国立科学博物館でカメラちゃかちゃかいじって来ました。


「インスタント・ハイエンド」
確かに、1つ1つ全作業に注視すれば、モノとしてのクオリティは、
壮絶高いレベルを維持できます。
犠牲として、作業時間・作業コストを消費します。

良し悪しは千差万別ですが、
一般的にウルトラハイエンドなんて誰も求めていないんですよ。
今、缶コーヒー飲んでいますが、ラベルのインクが端っこに盛り上がっています。
デザイン上、無い方が「モノ」としてのクオリティは上がりますが、
中のコーヒーの品質には影響しません。
という着地点の結果が、今飲んでいる缶コーヒー。

「デジタル」だの「コンテンツ」だので、
常々見えないものを作り、何かボヤかされていますが、
最終的ににはそのものがどうなったのか、本来大事。
重箱の隅にはメンディッシュは落ちてねぇんです。

作業と作業コスト。
本末転倒にならぬよう、しかしそれでいて基本忘るべからず。
矛盾していますが、まぁ タダで人間動かないんでね。
そんなこんな。


箇条書きで2点。

■簡易スタジオもどきキット
・A1くらいの上質紙 
・A2スチレンボード(いわゆるドライマウントパネル)
・A3トレーシングペーパー
・保管用の紙管

先週末になりますが、まとめて購入。
¥2,500くらい。

思い立ったので買ってみた。
簡易スタジオもどきキット。
横に寝かせて「熟成中」であります。
屋内なので、照明ほしーかも。


■RE:1/100 MSK-008
とりあえず買った。
箱開けて閉めて熟成中


色々持ち越しで今に至る。
今週も週末もなんやかんや。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

日進月歩

20151012_0001
2015/10/11 17:05 観覧車。 葛西臨海公園。

20151012_0003
2015/10/11 16:37 コントラストが面白かったので。 葛西臨海水族園。

20151012_0002
2015/10/11 17:17 夕日。 もうちょっと上手い具合にアングル探せなかった。 新木場。

20151019_0001
2015/10/17 15:02 従姉妹の披露宴。 F5.6 SS=1/20 ISO800 ホテルザマンハッタン。

20151019_0002
2015/10/17 16:30 夕焼けの利根川。 取手緑地運動公園。

20151019_0003
2015/10/17 16:37 グラウンド。

20151019_0004
2015/10/17 16:31 787便。 70mmならこんなもんよね。 この時だけ300mm欲しい感じ。

20151019_0005
公開日初日に観ました。 内容・質共に大変良いと思います。 「白い悪魔」謀ったなシャア!

巡り巡ってそんなこんな
こんばんは。

面倒くさくて後回しにしていたら先週更新してなかった日記。
自分勝手な「慣習」であり「趣味」なんで、どうでもいいっちゃーいいのですが。

葛西臨海水族園の年パスが切れるーの、
ガンバ観るーの、
従姉妹の結婚式ーの、
取手ー

な2週間でした。
微妙にバタバタ忙しかったのは事実であり、犠牲であり
犠牲の犠牲だった感じでもあります。

1点だけ。

■GAMBA ガンバと仲間たち 観た
初日に観に行きました。 
内容・質共に大変良かったです。
技術に限って言えば、大変統制(Quality Control)が取られていて、
国内屈指のCGだと思います。

公開1週間でコケた呼ばわりされていますが、
日本国内のCGという点において、
「映画」という閉鎖的な媒体、3DCG毛嫌いさ、映像は海外志向の
3つにおいても、続ける必要があると思います。
ドラえもんよりは知名度は劣るがゆえ、策がちらほら見えますが、
こういった事態も予測の範疇だったとも思います。

内容はどんぴしゃで良かったので、引き続きお子様目線で続けて頂きたく。
兎にも角にも挑戦し続けない事には、「国産CG」がダメになっちまう。
CGは絶対なくならない。
面倒くさいし時間がかかるのでぶん投げているだけ。
「回す側にならないとダメだ」と、むかーし聞いたことあるけど、根本がおかしい。
(その後やっぱり滅びてた)
制作の現場ナメんな!
技術無くして語るべからず。
クリエイティブはとりあえず観る!
観ないでガタガタ言うのは、ルール違反だぜ。
続編・展開を望む。

今週は落ち着くけどやることたーくさんのような。
そんなこんな。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

WILDMAGICにて

20151005_0001
2015/10/03 16:54 夕焼け。 WILDMAGIC。 豊洲。

20151005_0002
2015/10/03 17:54 串焼き。

20151005_0003
2015/10/03 19:16 酒蒸しに失敗した鶏肉を焼く図と焼きバナナを試みる図。

20151005_0004
2015/10/03 15:22 ふははは! プラモデル! ゆりかもめ テレコムセンター駅。

やきにく!
こんばんは。

古巣にお呼ばれして行って来ました。 
おっ 久しぶりに何もしない側のような。

思うところ色々、もう思うところごと焼いちゃえばいいんじゃないでスか 的な。
ちっ ニコンばっかり

日曜は色々やろうと思ったけど、ものの見事に面倒くさい病が…
来週だ来週!

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »