« 望遠キットレンズで遊ぼう! | トップページ | 文月に願いを »

2015年6月29日 (月)

レンズ! レンズ! レンズ!

20150629_0001
2015/06/27 16:20 デイノテリウム。 国立科学博物館。 実は年パス持ってる。

20150629_0002
2015/06/25 15:39 カマキリの幼生。 小さすぎてちゃんと構えないとピントが合わない。

20150629_0005
2015/06/28 14:54 isoがばいーんと上がってしまうのでF10はいらん気がする。 F8~くらい?

20150629_0003
2015/06/28 15:14 トノサマバッタ。 70mm、やっぱりキットの望遠の方がいい。 この後逃げた。

20150629_0004
2015/06/25 21:27 浜松町より東京タワー。 明るいレンズはいい。

20150629_0006
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用。

20150629_0007
対象とシーンを変えて色々撮ってみる。

20150629_0010
絞り優先AEの比較テスト。 楽して得とりたい人専用の設定を探す。 F8~F9辺りを試したい。

20150629_0011
F10はisoが上がってしまうため、大口径にしたのでF値も下げた方がいい気がする。

20150629_0008
間違えてたくさん納車。

20150629_0009
自転車が空気入れても空気が抜ける。 虫ゴムの経年劣化による異常だった。

テスト! テスト! テスト! 
こんばんは。

KissX7につける寄れる標準レンズ、
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
を買ったので、対象物、シーン色々テストしてみました。
あくまで、オート優先の「ばっと出してさっと撮る」ための設定。

基本的には今まで通り、暗ければiso3200まで上げて絞らずオート任せで撮る、
絞りF10はisoが上がってしまうため、F8~F9辺りをテストしたいところ。

寄れるのはうれしい、んが 虫はやっぱり望遠で(笑)
大口径レンズの恩恵はそれなりにあって、
キットレンズと比べ開放絞り値でも微妙にシャープです。
暗くても有利です。

望遠もちょっと55mm→70mmなので、多少伸びたのですが、
望遠よりもマクロとセットで使える方がメリットは大きい。

重さはキットレンズに比べて重い
(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの205gが軽すぎる)です。
AFのスピードはキットレンズより遅いですが、問題ない範囲、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIよりは速い感じ。
こちらもEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMが速すぎるような。

重量は増えましたが特に不都合なし、
標準・改という感じで良いのではないでしょうか。

週末は写真いじいじ…残りは寝てました。
エンジンかからんそんな週末。
天気良ければ来週は遠出したい。
7月だし。

|

« 望遠キットレンズで遊ぼう! | トップページ | 文月に願いを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 望遠キットレンズで遊ぼう! | トップページ | 文月に願いを »