« 高尾山6号路 | トップページ | レンズ! レンズ! レンズ! »

2015年6月22日 (月)

望遠キットレンズで遊ぼう!

20150622_0002
2015/06/20 15:13 ヒマワリ。 夏が始まります。 流山。 194mm。

20150622_0001
2015/06/20 14:50 トノサマバッタ(たぶん)。 250mm。

20150622_0004
2015/06/20 15:07 アジサイ。 116mm。

20150622_0003
2015/06/20 14:40 フタホシテントウ。 風が強くてぶれるぶれる。 250mm。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで遊ぼう!
こんばんは。

天気予報が雨とウソついたのと、
前日飲んだ、その前の日も飲んだ(珍しく)ので、ふーらふら。
週中くらいからどこか行くスケジュールは立てず。

んが、ふとカブトムシが撮りたいと思ったのて、
キットの望遠レンズをテストしてみました。

マクロ機能はないエントリーモデルの望遠…
花とか人を撮るにはまぁOKですが、対象が小さい、小さ過ぎる。
小さすぎてちゃんと撮らないと、ピン抜けしちゃうので、
絞り優先AEで、250mm、F20まで絞ってみたら
ISO 1600(オート設定上限)まで上がっちゃう、
ISO 100で固定したらシャッタースピード落ちてキチンと撮らないとダメ、とか
色々テストしてみました。

ちなみに適当オート設定で、被写界深度深くしたい時、風景は、
基本的に 絞り優先AE、F10、ISOオートで撮っています。

結論から言うと、やっぱり本気でやるなら
サンヨンとかのバズーカ砲と、キチンとしたボディが必要で
「さっと出してばっと撮る」精神に反するので却下。

しかしながら、寄れるレンズがやっぱりあった方がいいかなぁと思い、
マクロついたズームレンズをいじって買う事にしました。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)

お店でいじり回した感じ、かなり近くに寄れるレンズ。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMと比べ、
寄れる、大きく撮れる、明るい、AFは負ける、フロントヘビーで重たいと
いったところ。

STMは軽量・高速AFで中々の標準レンズなのだが、
結構寄れない、望遠ではない感じのレンズなので、
まぁ いいんじゃないかと。
F2.4-4で明るいし。
週真ん中ぐらいに送られてきます。


という、カメラいじいじ以外なーんにもしない土日でした。
アブラゼミが鳴いていました。
今週はどっか行こう。
CGいついじろう。

|

« 高尾山6号路 | トップページ | レンズ! レンズ! レンズ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高尾山6号路 | トップページ | レンズ! レンズ! レンズ! »