« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の5件の記事

2015年6月29日 (月)

レンズ! レンズ! レンズ!

20150629_0001
2015/06/27 16:20 デイノテリウム。 国立科学博物館。 実は年パス持ってる。

20150629_0002
2015/06/25 15:39 カマキリの幼生。 小さすぎてちゃんと構えないとピントが合わない。

20150629_0005
2015/06/28 14:54 isoがばいーんと上がってしまうのでF10はいらん気がする。 F8~くらい?

20150629_0003
2015/06/28 15:14 トノサマバッタ。 70mm、やっぱりキットの望遠の方がいい。 この後逃げた。

20150629_0004
2015/06/25 21:27 浜松町より東京タワー。 明るいレンズはいい。

20150629_0006
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用。

20150629_0007
対象とシーンを変えて色々撮ってみる。

20150629_0010
絞り優先AEの比較テスト。 楽して得とりたい人専用の設定を探す。 F8~F9辺りを試したい。

20150629_0011
F10はisoが上がってしまうため、大口径にしたのでF値も下げた方がいい気がする。

20150629_0008
間違えてたくさん納車。

20150629_0009
自転車が空気入れても空気が抜ける。 虫ゴムの経年劣化による異常だった。

テスト! テスト! テスト! 
こんばんは。

KissX7につける寄れる標準レンズ、
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
を買ったので、対象物、シーン色々テストしてみました。
あくまで、オート優先の「ばっと出してさっと撮る」ための設定。

基本的には今まで通り、暗ければiso3200まで上げて絞らずオート任せで撮る、
絞りF10はisoが上がってしまうため、F8~F9辺りをテストしたいところ。

寄れるのはうれしい、んが 虫はやっぱり望遠で(笑)
大口径レンズの恩恵はそれなりにあって、
キットレンズと比べ開放絞り値でも微妙にシャープです。
暗くても有利です。

望遠もちょっと55mm→70mmなので、多少伸びたのですが、
望遠よりもマクロとセットで使える方がメリットは大きい。

重さはキットレンズに比べて重い
(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの205gが軽すぎる)です。
AFのスピードはキットレンズより遅いですが、問題ない範囲、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIよりは速い感じ。
こちらもEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMが速すぎるような。

重量は増えましたが特に不都合なし、
標準・改という感じで良いのではないでしょうか。

週末は写真いじいじ…残りは寝てました。
エンジンかからんそんな週末。
天気良ければ来週は遠出したい。
7月だし。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

望遠キットレンズで遊ぼう!

20150622_0002
2015/06/20 15:13 ヒマワリ。 夏が始まります。 流山。 194mm。

20150622_0001
2015/06/20 14:50 トノサマバッタ(たぶん)。 250mm。

20150622_0004
2015/06/20 15:07 アジサイ。 116mm。

20150622_0003
2015/06/20 14:40 フタホシテントウ。 風が強くてぶれるぶれる。 250mm。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで遊ぼう!
こんばんは。

天気予報が雨とウソついたのと、
前日飲んだ、その前の日も飲んだ(珍しく)ので、ふーらふら。
週中くらいからどこか行くスケジュールは立てず。

んが、ふとカブトムシが撮りたいと思ったのて、
キットの望遠レンズをテストしてみました。

マクロ機能はないエントリーモデルの望遠…
花とか人を撮るにはまぁOKですが、対象が小さい、小さ過ぎる。
小さすぎてちゃんと撮らないと、ピン抜けしちゃうので、
絞り優先AEで、250mm、F20まで絞ってみたら
ISO 1600(オート設定上限)まで上がっちゃう、
ISO 100で固定したらシャッタースピード落ちてキチンと撮らないとダメ、とか
色々テストしてみました。

ちなみに適当オート設定で、被写界深度深くしたい時、風景は、
基本的に 絞り優先AE、F10、ISOオートで撮っています。

結論から言うと、やっぱり本気でやるなら
サンヨンとかのバズーカ砲と、キチンとしたボディが必要で
「さっと出してばっと撮る」精神に反するので却下。

しかしながら、寄れるレンズがやっぱりあった方がいいかなぁと思い、
マクロついたズームレンズをいじって買う事にしました。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)

お店でいじり回した感じ、かなり近くに寄れるレンズ。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMと比べ、
寄れる、大きく撮れる、明るい、AFは負ける、フロントヘビーで重たいと
いったところ。

STMは軽量・高速AFで中々の標準レンズなのだが、
結構寄れない、望遠ではない感じのレンズなので、
まぁ いいんじゃないかと。
F2.4-4で明るいし。
週真ん中ぐらいに送られてきます。


という、カメラいじいじ以外なーんにもしない土日でした。
アブラゼミが鳴いていました。
今週はどっか行こう。
CGいついじろう。

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

高尾山6号路

20150615_0001
2015/06/13 14:09 高尾山6号路。 6つルートがあるうち2番目に難しいルートらしい。

20150615_0002
2015/06/13 14:33 水路を歩きます。 基本装備がちゃんとしているのが前提の人向け。

20150615_0003
2015/06/13 13:45 ダビドサナエ。

20150615_0004
2015/06/13 15:27 頂上の公園より。

20150615_0005
2015/06/13 15:31 ビジターセンター。 色々凝っていてギミックがおもしろい。

20150615_0006
2015/06/13 15:58 天狗様。 高尾山薬王院。

20150615_0007
2015/06/13 16:43 ケーブルカー駅前の土産物屋。 うる覚えがある。

20150615_0008
2015/06/13 16:51 土産物屋。 いい感じ。

練習で散歩DE山行ってきました
こんばんは。

高尾山6号路です。
山道入って賞味1時間ってとこ。
前日の酒が入ってるし、平日ゲソゲソで疲れておりまするので、
プランを立てる時間もなく、やや突発的ではありますが、
クソガキんちょの頃に行った記憶があり、「ガキでも登れる」高尾山で。

6号路は、6つあるうち2番目の難易度らしいです。
その場で選んだ道ですが、帰りは1号路…に行く前にリフトで降りました。
賞味1時間くらい。
本当に「軽登山」って感じ。
ライトで構いませんが、足元びっちゃびちゃスベール、
蒸し蒸しのど渇いたーだったりするので、
基本装備はキッチリしていないとダメです。
御岳山の方がキツかったです。

1号路ならスニーカー、ケーブルカーorリフト使えば
パンプスでもOKなんじゃないかくらい大変チャラくなります。

という事なので、人だらけでした。
まぁ 今回は諸々の運用テストなので構わんのですが、なんともね。

帰りは面倒くさくなったのと、買い物に行ってプールでぶはーしたかったので、
リフトで降りました。
リフトはいい感じの急勾配でむき出しヒャッハー!!!!!で降りるのですが、
風が心地よく景色も良かったです。
最初の下り始めはちょっと「うっ」ってなる感じの高さ加減。
帰り道買い物してプールでジャグジーでした。
久々のアクティブつながり。


追加備品(養生テープ、ビニール袋中、懐中電灯)を購入。
カメラバッグがブラブラするのを何とか固定したい。
途中で邪魔過ぎて体の前に持ってきた。
体力ないけど、概ね方向性はあってるとみた。

平日の時間の無さと累積疲労はなんとかならんのか、
全っ然計画を考える時間がなーーーいyo
とかなんとか。

日曜日半分寝てて今に至る。
次戦はどうしたものか、さてさて。

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

ちょっと遠くへ行きたい

20150608_0001
2015/05/24 16:49 ツバメ。

20150608_0002
初号機。 「丸っこくてカクカク」が理想。 全然作りかけ。

病み上がり
こんばんは。

性格には通常の98%ってところかな… 


先週末はなんやかんやで帰宅が遅く、HP一桁な毎日でした。
案の定土曜日は泥の様に落ちてた。
歯医者も終わったし、今週はちょっと遠くに行きたいですねぇ。

さてさて。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

通常の90%

20150531_0001
2015/05/30 16:14 叫ぶフンボルトペンギン。

20150531_0002
2015/05/30 16:17 意外と目つきが鋭いフェアリーペンギン。

20150531_0003
2015/05/30 16:40 ナントカミドリカエル。

20150531_0004
2015/05/30 17:03 葛西臨海公園。

20150531_0005
2015/05/30 17:34 人に慣れているノラ。

20150531_0006
散歩できる程度の山に行きたい。

20150531_0007
鳥獣戯画のカエル。

全快までもう少し
こんばんは。

天気も良かったし、かるーく低山登山に行きたいところですが、
ここ2週間絶不調だった事もあり、大人しくゴロゴロしていました。
今年は高原とか山で散歩したいんですよ。
カメラ持ってふーらふら、最高じゃないですか。

一番下のはZBrushですね。
とある事情でモデリングしたけど、不要になったでそのまま。
ローポリCinema4D+ZBrush、30分+1~2時間くらい。


柄にもなく、最近CGをどうのこうの言う機会が増えまして、なんやかんや。
CGつったってツールで表現方法の1つに過ぎませんからねぇ。
デッサンでもプラモデルでも木工制作でも絵画でも何でもいいけど、
結局どうしたいか、自分で気がつかないとなんともなのです。

広く浅い知識、「引き出し」は極めて重要で、それが予備動作となる訳です。
自分の持っている技量以上の事は表現できんのでね。

昼過ぎまで寝ていたけど、また寝るのです。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »