« マルシェ・ド・ノエル(東京ミッドタウン)に行ってきた | トップページ | 現実的な理想 »

2015年1月13日 (火)

謹賀新年2015

20150113_0001
2015/01/01 09:24  元旦の江ノ電。

20150113_0002
デジイチテスト。

20150113_0003
2015/01/13 21:45 Canon EOS Kiss X7。

こんばんは。
デジイチを箇条書きでいくつか。


Canon EOS Kiss X7を購入
年末にダブルレンズキットを購入。
ちっちゃくていいんでない。
「旅先で使いたい、コンデジ感覚で極力楽してキレイな写真」
が、コンセプト。
キット本体、バッテリー、SDカード、ふかふか巾着等々
なんやかんやで7万くらい。
ストラップは前に購入したものを仕様。
右手にぐるぐる巻いて使う。


自分のデジイチは初めてなので、レンズ諸々色々テストしてみた。
なるほどええんでない。
以下感想メモ。

・やっぱりじゃま  常に携帯はちときつい
・レンズすぐ汚れる 
・交換レンズは持ち歩かない方が吉 
・標準ズームレンズで標準の写真が撮れる 
・18~28mmくらいがスナップショットの「普通」だと頭の中に刷り込まれている 
・望遠レンズ55~250mmは標準で標準の写真が撮れる 近い、中々キレイ 
 はっきりと対象が無いと使いにくい 
・基本全部Pのオート、F値のみ暗くなったらマニュアルる 
・ISOは上限1600
・ある程度以上の知識と塩梅の感がないと引き出せない
・望遠レンズは「撮りに行く」時必要なもの 
・重さは気にならないけどやっぱりでかい
・レンズクリーナー突っ込んでおくべき 
・レンズキャップは触ると落ちる 
・ライブビューグリッド表示全開でまぁ変にはならない
・ホットシューアナログ水準器、 あればまぁ便利だがほとんどおもちゃ 
・XZ2が28 - 112mmなので、
 超単純計算でKissX7の55mmは2倍、 250mmは8.9倍相当になる 

テストは良好、ええんでないでしょか。

|

« マルシェ・ド・ノエル(東京ミッドタウン)に行ってきた | トップページ | 現実的な理想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルシェ・ド・ノエル(東京ミッドタウン)に行ってきた | トップページ | 現実的な理想 »