« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の4件の記事

2014年7月28日 (月)

御岳山登山

20140726_0013
休日おでかけパス。 結構色々行ける。

20140726_0001
2014/07/26 11:23 奥多摩駅。

20140726_0002
2014/07/26 11:40 氷川橋より多摩川。

20140726_0003
2014/07/26 12:26 JR御嶽駅 奥多摩方面。

20140726_0016
鮎の塩焼き。 旨ぇ! ケーブルカーの駅で売っています。 匂いたまらん。

20140726_0004
2014/07/26 13:15 ケーブルカー。 滝本駅より。

20140726_0005
2014/07/26 13:57 山楽茶屋古狸山。 参道を歩く。 神社くらいまでならトレッキングじゃなくてもまぁ大丈夫。

20140726_0006
2014/07/26 13:58 野菜。

20140726_0007
2014/07/26 14:19 山を下って七代の滝方面へ行くのだが…。 結構しんどい。

20140726_0008
2014/07/26 14:37 七代の滝。 ここで2時半、ゆっくりしていると面倒くさい事になるので先を急ぐ。

20140726_0009
2014/07/26 15:17 差し込む光。 完全に登山。

20140726_0010
2014/07/26 16:14 時計回りにぐるっと周って帰って来る。 神社の水が本当に助かる。

20140726_0015
みそおでん。 ゆず香る旨し! 染みる~ 紅葉屋。

20140726_0014
紅葉屋名物のくるみ蕎麦。 んー 旨い!

20140726_0011
2014/07/26 16:37 最後は炭火焼きコーヒーぐびぐび。 染みる! 水が旨い!

20140726_0012
2014/07/26 17:05 都心方面。 ここで17時。

普通に登山でした。
こんばんは。

土曜日に奥多摩方面へ行ってきました。

例によって考える時間もなく、
前日昼休みに無理矢理場所決めて見切り発車のノープラン。
「山があって谷があるから行ってみよう」的な。

休日おでかけパスとかいう存在を、その日の夜駅で知るという…。
つか 青春18きっぷの他にこんなんあったんですね。
定期があるので行って帰るだけなら不要だが、
寄り道するとお得なので、これで。
移動時なーんも考えなくて良いので、正解でした。

で、奥多摩に着いたのですが、奥多摩駅からバスで行きたいところに行く感じ。
周囲の山は散策できる様にはなっていますが、人は少なく。
とりあえず適当に歩いて、行きの電車でたくさん人が降りた御岳山に向かう事に。

結局、山をぐる~っと登山したのですが、ルートを歩くと完全に登山でした。
神社くらいまでなら、「アウトドアっぽい」で大丈夫ですが、
滝みたーい、森歩きたーいと思うなら、軽装備は必須です。
電波つながらないので地図、トレッキングシューズ、
渇きの良い服、飲み物500ml以上、両手が空くリュック…などなど。
一人でどうにかできるものが必要なレベル。

ちょい散歩のつもりだったのですが、ティンバーランドのGTX履いてるし、
色々過剰に持ってるので、男の子だしまぁなんとかなるのですが、
ジーパンのハーフパンツが汗でびしゃびしゃになって重かったです。

杖持ってる山登り夫婦とか、バッチリキメた山ガールとかたくさんいましたが、
ちゃらいスニーカーで来ちゃダメなレベルです。 登山です。
滑ると普通に事故る感じ。
という意味では、先々週の箱根より全然疲れたような。

ちなみに、予想時間120分コースでしたが、気持ち急いで3時間以上かかっているので、
景色見ながらとか、慣れていない人はたぶんそんなもん。
七代の滝で2時半で、降りてくるまでの斜面がかなり険しかったので、
引き返そうか考えたものの、あと3時間あったらさすがに周れるかな…と思い
周ってみました。

結果的にですが、七代の滝まで下るルートとその周辺が一番厳しかったです。
急斜面で登るのは結構大変なので、時計回りで周る方が断然オススメ。


そんなこんなの結構ハードな土曜日でした。
ちょっと温泉行きたかったかも。

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

国立歴史民俗博物館

20140721_0001
2014/07/20 16:52 里山 千葉県 佐倉市。

20140721_0002
2014/07/20 14:00 土器。 国立歴史民俗博物館。

20140721_0003
2014/07/20 14:22 箸墓古墳の模型の周辺の模型。

20140721_0004
2014/07/20 14:34 昔の模型。

20140721_0005
2014/07/20 14:39 京都の模型。

20140721_0006
2014/07/20 14:48 近世の日本橋の模型。

20140721_0008
2014/07/20 15:19 米なんたら模型。

20140721_0007
2014/07/20 15:16 のアップ。 いいすねぇ。

20140721_0009
2014/07/20 15:22 中庭。 国立歴史民俗博物館。

20140721_0010
2014/07/20 15:33 昭和一ケタ理髪店。

20140721_0011
2014/07/20 15:31 女給喫茶店。

20140721_0012
2014/07/20 15:53 高度成長期の団地。

20140721_0013
2014/07/20 15:53 ベランダ。

20140721_0014
2014/07/20 15:53 三種の神器の一つ。 洗濯機。

20140721_0016
2014/07/20 15:59 ソフビ。

20140721_0015
2014/07/20 15:58 ゴジラ。

20140721_0017
Wacom Intuos CTL-480/S0

20140721_0018
Timberland LEDGE 56180

天気が悪う三連休でした
こんばんは。

天気が悪かったのでその辺ふらふら、適当に雑貨つまみつつ買い物。
至って普通のお休みでございました。

千葉の佐倉にある「国立歴史民俗博物館」に行ってきました。
館内本当に広く、模型がたくさんあってそれだけで満足。

日本の近・現代はフルボッコの歴史なので、表面はすくうもあたらず触らず、
なんともしどろもどろな感じ。
「博物館」という存在自体が自尊心の保養だったりするので
まぁ 難しいのですが。
さらっと振り返るには十分すぎる展示内容でした。
歴史の教科書リアルで見ているみたいな。


雑記2点。


Wacom Intuos CTL-480/S0
エントリーモデルのペンタブ。 ¥6,130。
ずいぶん安くなったもんだ、って言うのが正直な感想。
早速Photoshop CS2と干渉してるらしく、ぽぁ~な感じが出たり出なかったり。
「絵」よりも「作る」方が好みなのと、やはりペンタブでレタッチは無理。

ZBrushのヘラとして使おうと思っています。
感想は、スピードアップより、詳細な設定が出来るので、
スカルプトには向いていますねって感じ。
ええんじゃないでしょか。


Timberland LEDGE 56180
Timberlandの型落ち(2012年製?)トレッキングGTXスニーカー。
処分品よろしく、まさかの¥14,000 → ¥6,800。
即買いでした。
インソール交換して使うのです。



今週末はちょっと遠くに行こうか。
天気悪くても、的な。
さてさて。

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

HAKONE Ver. INST

20140720_0001
Jul 12 2014, Weekend Day Trip at HAKONE.

Last weekend, I went to HAKONE.
This time is day trip.

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

橋の下

20140706_0001
2014/07/05 17:54 CX6 大変いじくり回しております。 葛飾橋より。

20140706_0005
2014/07/05 18:09 重機下から。

20140706_0002
前回の反省を踏まえ「マーク2」製作中…。

20140706_0003
マニピュレーター。 可動が面倒くさいところはボールジョイントって事で納得する。

20140706_0004
魔神ロールアウトいつー

天気悪かったですね
こんばんは。

土日どっちか寝てたいくらいなんとなーく疲れております。
昼飯食い行ったついでに、松戸をうろうろ、
工事中の東京外かく環状道路見ながら金町まで散歩しました。

まー昭和のまま時間止まってますな。
商店街の感じ、大変よろしゅうございました。

東京外かく環状道路(外環道)の橋がもうちょっとでかかる感じです。
「もうちょっと」と言っても、2017年開通予定とwikiに書いてあるので、
まだまだですが。
10年以上工事しているような気がします。
「仕事のための仕事」になっているような気もしない事もないのですが。
耐久・補修問題が発生しているように、結局は未来なんぞ誰にも分からんのです。
東京五輪には、全開通しているような気がします。
巨大な建築物ですが、間近で見るとシビレますね。

先週モデリングしたメカケシですが、あれだと「型抜き」出来ない形状とのこと。
バランス云々を再考し、「マーク2」を作成中。
今回はエラーチェックが上手くいかないのを避けるため、
ZBrush(ダイナメッシュ)を使わずCinema4D+netfabb Basicで済ますつもり。

残りのはローンチ未定のメカです。
休みの日はCG再起動にすんごい時間がかかるので、時間が10倍欲しい。
少しは進むと思う。 たぶん。


ふとよったガラス細工屋が良かったので、
美術館か工房かお土産見つつどっか行きたーいので
今週末あたりちょっと企んでみるのです。
天気次第ですかねぇ。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »