« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の4件の記事

2014年1月27日 (月)

人と地域

20140127_0001
2014/01/01 11:19 犬吠埼燈台と太平洋。 海の色いい色。

20140127_0002
S.I.C. 仮面ライダーBLACK (Green Version) やや突発的に購入。

気がつけば1月今週で終わり
こんばんは。

落書きしたけど、週末CGノータッチ!
ちょっと距離を置きたい、そんな日もあるさ。

雑記数点。


TRICK 劇場版 ラストステージ見た
シーズン1から見ている人は見ましょう!
席は満席でした。

とりあえず、月光 / 鬼束ちひろを持ってなかったので、
便乗値下げ再販(?)のアルバム「イムソニア」を¥1,500で購入。
そのうち来ます。

前宣伝でやってた「アナと雪の女王」の、よく動くムービーに脱帽。
純粋にすげぇ良い。
見に行くリストに突っ込んでおく。


S.I.C. 仮面ライダーBLACK (Green Version)をやや突発的に購入
2008年製のクラシック版、シャドームーンとセットのもの。
何かの検索でたまたま目にした緑色のバッタくんが欲しくなったのでした。
仮面ライダーBLACKは持っていたけど、どっかいってもうた。
アーマーなり触覚なりがポロポロ取れるので、両面テープでくっつけている。


ローカルなイベントに参加したい
お仕事の形態がガラッと変わったのもあって、
「買う」「売る」「作ったものを売る」「欲しいものを買う」「所有する」とか、
ものすごーーーく見方が変わりました。
色々参加してみたい気分。


円安でPC高い
i7 4770K、RAM16GB、GTX650、SSD240GB+HDD2TBとか、
BTOで見積もってそこそこいい感じのスペックで15~17万になってる。
うーむ 高い!


1月超バタバタしていたので、ちょっと遠出散歩したい気分。
知らん町歩いているだけで、結構幸せ。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

白いポスト

20140119_0001
2014/01/01 09:30 犬吠埼燈台と白いポスト。

20140119_0002
メカのクリアランスとか。 リグは無いので色々刺さってます。

こんばんは。

進捗が芳しくないメカですね。
首周りをなんやかんやしてみました。
首前方は「ホース的な何か」っていう設定。

ZBrushですが、あれはあれでちょこちょこいじっています。
感覚的な事項多く、操作自体はそんなに難しくないです。
もちろん超いじらないとダメですが。

雑記2点。


スラムダンクとトロンレガシーのサントラ
突発的に注文しました。
スラダンやばい、あの頃に返りたい。


前部署の打ち上げ&新年会
忘年会での2位受賞とついでに新年会。
あっざーす。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

GoZとCinema4DとMaya

20140114_0002
持ってくるだけ持って来た時のテスト。 ZBrush 4R6。

20140114_0001
GoZどっちにするべか。 うーん。

二者択一
おはようございます。

ZBrushでねっちねっち…
GoZ先のモデリングツールをどっちにするか悩む。

慣れてしまったCinema4Dと、かなーり忘れてるMaya、
Cinema4Dのモデリング機能は、良し悪し大体把握している。
さすがに4年毎日10時間以上いじいじしていたストックは大きい(笑)
UV編集、アニメーション、レンダリングを考えると断然Maya。
現状どちらか選べと言われたら、間違いなくCinema4D。

動画制作前提だとでレンダラーの関係でFinalはCinema4Dではないので、
モデルをCinema4Dでレンダリングするのはナンセンス。
Cinema4DはどことなくCADを意識していて、固いもの制作・管理に向いている。
まぁ Mayaで建築やってる人はあんまり聞かないけど、
Cinema4Dでアニメーションやってる普通に人はいるし、インフラと趣味の問題です。

どっちでもいいのですがどっちでも良くないのです。
これを機にMayaに戻ってくる…っていうのもいいかもしれない。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

行く年来た年2014

20140104_0015
先行WEB納品の年賀状。 大丈夫、そのうち届きます。

20140104_0001
去年のレイアウト流用して絵だけキレイにしようと思った。 3時間くらいしか時間が割けない12/31。

20140104_0002
こんなマスク作ります。 被写界深度の手動Zバッファ。 チャンネルにしてぼかしレンズの元にする。

20140104_0003
「プレビューがおかしいようだが」 「プレビューなんて飾りです 偉い人にはそれがわからんのです」

20140104_0004
小鹿のマスク取ったので、特定の色だけ心もちキレイにする。 手前のボケあった方が良かったかなー。

20140104_0005
新しいおもちゃ。 ZBrush 4R6。

20140104_0006
2013/12/30 18:47 お台場ガンダム。 ビッグサイト→お台場に。 適当な写真がなかった。

20140104_0007
2014/01/01 05:13 成田山新勝寺。 初詣。 冷たすぎて痛い! 外にいたの30分くらい。

20140104_0008
2014/01/01 08:40 銚子電鉄。 銚子駅。 ど昭和の顔やべぇー なんと分かりづらい駅のシステム。

20140104_0009
2014/01/01 09:17 犬吠崎。 既に腹へってた。 20年以上ぶりに来訪。

20140104_0010
2014/01/01 09:47 犬吠埼燈台より。 ちょーキレイ。

20140104_0011
2014/01/01 09:50 高さと場所と風が大変やばい。

20140104_0012
2014/01/01 13:38 銚子ポートタワー展望館。 犬吠埼燈台から歩いてきました。 やっぱり遠かった距離。

20140104_0013
2014/01/01 14:54 本銚子駅(もとちょうしえき)。 単線ですんごい狭いところ走ってる。 無人駅。

20140104_0014
2014/01/03 13:27 ペンギン見て昼飯食ってきた。 葛西臨海水族園。

行く年来た年
こんにちは。

仕事納めが12/28、二日酔いと風邪の惰性で翌日を過ごし、
初コミケへ行ってきました。
人がたくさんでした。
全館使うモーターショーでもこんなに人はいないのでは…。
階段で並ぶ姿は、さながら初詣状態だ。
日にちを間違えたのか、3Dプリンタのブツは企業しか見当たらなかったです。
まだまだ敷居高いからなぁ3DCG。

初詣は、出発が遅れたのがまずくて、遠回りで成田山新勝寺に。
3年連続です。
寒い! っていうか冷たすぎて痛い!
外にいたの30分弱、あとは屋内に退避してお汁粉飲んでました。
初日の出は興味ないけど、成田まで来たので今回はその先まで。

海が見たかったので銚子に。
実に20年以上ぶり。
結構覚えてました。
犬吠崎燈台、ヒューってなったけど景色はキレイでした。
海沿いを歩いて、ウォッセ21で試食と鰯の角煮買って銚子ポートタワーに。
あー 魚はおいしいー。
エレベーターの外側がダイレクトに外丸見えでいかんですね。
360度景色が一望できます。
やっぱり高くてヒューってなりました。

昨日はランチがてらペンギン見てきました。
人が多かったので、今回はほぼペンギン一点集中で。




今年は新しい分野に挑むことになります。
それはそれで良いのではないでしょうか。
変化を享受していくことは楽しい。

そんなこんなでなんやかんや。
今年もどうぞよろしく。


[cf.]
大本山 成田山
犬吠埼灯台(千葉県銚子市)の情報 - MAPPLE 観光ガイド
ウオッセ21 WOSSE21
ようこそ、銚子ポートタワーへ

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »