制作日記2013

2013年11月11日 (月)

首サス追加

20131111_0001
サスペンションっぽいのを追加。 根元はぶっささってますが。

今年残り50日!
こんばんは。

首にサスペンションっぽいのを追加。
頭の基点は後方にあり、配管はのどにあるつもり。


今週もいそがしー
今年も残り50日とか言うので、改めて時間なんとかうまく使えないものかと思ってみる。

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

微力前進

20131028_0001
押し出しナナメだった前立をいじっただけ。 まぁ 工程としては色々かかるんですが。

寒い!
こんばんは。

久々に土日休めたような。
ただし「事務・オブ・ザ・義務」が発生しており、
やる気もてんでゼロなので食っちゃ寝してただけー。

メカですね。
前立てをいじりました。

これだけ詳細に割れると色々面倒くさい事がありまして…
工程を箇条書きで書くと、

1.ローポリで形状作る
2.サブディビジョンかけて均一化
3.割り調整、キレイなローポリにする

4.サブディビジョンをファイナルレベルでかける
5.エッジのアウトラインをローカル値で押し出す
6.ゆがんだ高さをコピーして水平orお好みの高さにする
7.コピーして、面を押し出して反転、押し出した面だけを作り出す
8.切り離した面と、編集中の面をくっつける(裏面の割りは面倒くさいので無視する)
9.一体化してエッジに凸ベベルを3回かける(Cinema4Dで1mm 3回の状態)

3までは以前の途中モデルがあるので4-9の工程でしたが、しんどい。
NURBSの方が良かったかなーと迷う。
最終的にはFFDか素手でなんやかんやするのでしょう。
集中力切れている上にナニカの合間合間で適当にやっているので全然はかどらん。

やっぱり休日はモニタとか見たくないぜー
まぁ別にいいんですが。


雑記数点。


虫歯(新)
2箇所!
やっちまったーよー クラッシュと黒ずみ。
しくしく…。

2年半ぶりに行ったが顔覚えられてた。
目立っているな…。
ガム禁止令発動中。


土屋鞄のペンケース
ごほーびに買ったった!
たのしみしみ。


ミントチョコ
探しています。 アンデス以外の。
意外となかった。
アンデスミントチョコレートうめー。


今週は秋晴れみたいですな。
ぐだぐだローテーションからようやく少し外れたので、どこか行きたい。

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

回転軸と回転

20131021_0001
ヘンシーン

よそ見してたら0時回ってた
こんばんは。

可動部分追加とバイザー作り直し。
詳細があったらいいかもね、と思ったものの…

うーーーん
なんとも言えないこの感じ。
まぁ ぶっ刺さってないからいいか。
奥の方割るの忘れてた。

意図的な見切りをスイープ回して追加。
回転するナニカは、めりって凹んでればいいんじゃないですかね。
まだプリミティブ円柱。

今週もいそがしー

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

パースこそ正義

20131014_0001
Cinema4D 00:15くらい 1200x800px ちょっとくり返してるけど勘弁してくんろ。

20131014_0002
ノーマルを可視化すべくカラーに貼ってみる。 nVIDIAプラグインぺちーん一発設定。

20131014_0005
カラーを白でノーマル+スペキュラ。 こんなのがカラーに乗っているイメージ。

20131014_004
スペキュラマップ。 面倒くさいので大体バンプと一緒にしている。

20131014_0003
タイル白と目地が黒の白黒マップ。 目地強化に使用する。

20131014_0006
白黒マップディフィーズに貼って3Dで目地だけ強調が可能。 普通は白黒マップレンダでマスクレタッチ。

20131014_0007
カラー、ノーマル(バンプ)、スペキュラ、白黒目地。 特別な事より経験がモノを言う気がする。

パースこそ正義
こんばんは。

ヲ仕様と同レベルの基本データを作ってみました。
ファイナルレンダーがCinema4D Render前提なので、
ヲ仕事で使っている仕様とはちょっと違います
バルコニーに見立ててうりゃーって組んでみる。
軒裏リシン作るの面倒くさかったのでコンクリート、
ライトの当たり具合が見たかったので、照明を置いてみる。

パースCGの基本中の基本素材、45二丁タイルですね。
作成方法は普通一般とさして変わりませんが、
いくつかパース特有のルールがあります。


・UVは展開しない、基本Box貼り
・汚いのはNG、出力で出るくらい凹凸感を強調する
・目地は絶対つぶさない
・目地調整用の白黒マップがあると良い
・ちょっとだけ焼きムラが欲しい
・納品サイズの5000px以上を想定した、とにかくでかいテクスチャサイズ
・仕様変更に即座に応えられるPSDであること


マップは、カラーでほぼ描き、バンプ(ノーマル)とスペキュラと目地だけの3つ。
焼きムラは、露光とかトーンカーブとかで表現する。
シェーダで組み込むのは、試行錯誤が発生してしまい、作業時間的にナンセンス。
カラーだけで完結できるレベルまで引き上げる。
ノーマルはPhotoshopのnVIDIAのプラグイン一発で。
描き込む時間はない上に変更が頻繁なのでしない。
バンプの延長上で使用する程度。
もちろん効果はあるが、あまり期待していない。

マイセッティングで体系化してしまっているので、
タイル貼りであれば一緒の仕様が可能。
=建築物は全般的に流用可能。

日頃嫌と言うほどねっちゃねっちゃいじっていますからね…
見る人が見たら、そこそこいい感じのデータではないでしょうか。
テクスチャですが、特別な作成方法事体の技術は要求されず、
経験がモノを言う気がします。

「いつかなにかする土台」でばーっと作ってみました。
さすがにx32のCS2だとファイル作成も大変で、多々止まってしまう…。

なおレンダリング設定はGI Lowですが、
4方向+上下影なしディレクショナルとオクルージョンが入っています。
Cinema4Dのネイティブレンダーは、
GIの設定がぶっ飛び気味でアウトラインがすっとんでいってしまうため。

うーん
良くも悪くも実にパースっぽい仕上がり。
色々流用できそうな技術ではありそうですが。

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

Cinema4Dネイティブレンダラー

20131007_0001
Cinema4D 14:10 1500x1200px レンダ設定はマシン任せのちょい重め。 Cinema4D R12 Visualize。

20131007_0002
モデリングは3dsMax、昔のモデリングデータ。

20131007_0003
赤字でチェック!

ネイティブレンダラーで遊ぼう!
こんばんは。

Cinema4Dレンダラーの最も弱そうな
「反射とボケ」に焦点を置いデータいじってみました。
無意味に。
ルールは簡単、レタッチ不可の一発レンダであること。

モデリングデータは昔作ったもので3dsMax。
エッジが切ってあったり、キチンと作ってあるもの。

レンダリング設定はマシンパワー任せのところあり。
そんなに詰めていません。

突発的に始めたので、テクスチャをキチンと作ることもせず、
SUS-HLだけまじめに。
これがまた「SUS感」出すのが難しい。
超微量なノーマルと、しましまスペキュラマップを貼ってあります。
鏡面ボケ反射を入れてあります。

時計のボディは、塗装感を出すべくノイズちょこちょこ入れてあります。
鏡面反射のフレネルの設定見極めが甘く、
なんかフレネルの切れ目にトーンジャンプの丸が見える…。
ポストスクリプトじゃないと思うけど、2D処理??
つーか どーいう計算しとるんだこれ。

「反射減衰っぽさ」は良し。
ネイティブレンダラーでは、反射減衰が擬似的にしか設定できない。
フレネル取っちゃうと、「アウトライン周囲光」が上手く出ないので、
もうちょい設定の試行錯誤はありそうだけど、限界か。

Cinema4DのGIの感じがどーにも今一歩なので、
オクルージョンMin4 /Max40で、うすいグレーで入れています。
この数値は上げてもいいけど、計算時間に直結するのでこんなもんで。

「ガラスのそれっぽさ」を出すために、屈折反射を入れているが、
アンチガタガタですね。
ネイティブレンダラーは、反射の計算結果が適当できたない気がする
アンチを上げればある程度解決するが…。

総論として、素体のレンダリングとしてはまぁまぁかな。
フォトリアルには要素が足りない気がする。
周囲をもっと作ってあげる、マップを追加すれば
情報量が増えもっとクオリティは上げられると思うが。

V-Rayを始め、良い外部レンダラーたーくさんあるので、
フォトリアル前提でファイナル1発で使うのはやっぱり難しい。
まぁ 実際そんな事は絶対ないので、
このクラスでもまぁいいんじゃまいか、という気はする。

根本的に足りないもの…
やはり反射とボケが弱いような。


今週もちょーいそがしー

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

階層構造と干渉

20130923_0003
テンションが上がるアップショット。

20130923_0004
の 割り。

20130923_0005
の スカイライト一発レンダ。

20130923_0001
階層構造干渉チェック。

20130923_0002
割り。 あ 結構めりこんでらっしゃる。

メカ日和
こんばんは。

階層構造ねちねち…
多少干渉しているけど、大体良さげな感じ。
もちろん最終的にはボーンを入れるのだが、
頂点にスナップして入れるので、この通り動くのです。
言わばセットアップもどき。

モデル的には、
足を曲げたときベベルラインがそろうのがオシャレポイント。


雑記2点。


トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
TVゴロゴロしながら見た。

うーん 初代が一番いいね。
オマケで出てきたメガトロンとスタースクリームがかわいそう。

この手の映画でややこしいストーリーなど入れてはいかん、浮くだけだ。
第一初代のTVシリーズはストーリーは
おのれコンボイ覚えておれ! デストロン軍団たいきゃーく!!」だったぞ(笑)

アレな感じで始まってしまったキャストのおかげで、
3作目にして登場説明カットが増える、
戦闘シーンが長いというか散逸的で、今何と戦っていて目先の目標が分からん、
ワームメカはいらん、多々ある人間ウボアーシーンも今更不要だろう、
とにかく、敵味方判別付きづらく、どーいうシーンかいちいち考えてしまう。

メカ的にショックウェーブとアイアンハイドの戦闘シーンはカッコよかった。
最後だからアイアンハイド壊しやがったな…。

トランスフォーマー的には、
「マトリクス」「ビーム・オノ」「スペースブリッジ」「脱出して墜落した輸送船」などなど
テレビを見ているとシビレル要素があるのでフフフと思うくらいでしょうか。

うーむ
合体戦士は出して欲しかったかな…。
スタントロン部隊あたり。

CGはいけませんね。
どーかん ばらばらばら ぐしゃぐしゃ ばりばりばり
良く分かりませんがRayFireでしょうか。
ワームメカ巻きつくビルの破壊シーンは必見!
すげぇ!
ストーリー関係なくすげぇ!
面倒くささ・手のかかりよう・作業量・スキル・人工・お金、
間違いなく最高峰クラス。

何もかもを狙ってはいかん、初代の庭のシーン的な感じで行くのか、
ダーティでシリアスな感じでいくのか、再始動する来年に期待。
もう間に合わないかもだけど、合体戦士を是非。


ブルーレイドライブ
PC内蔵の方。
2万以上するブルーレイドライブがPC内蔵だと¥8,000切ります。
うーん 手を出してみようかなー と ちょっと思う。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

雨のすきま

20130716_0002
2013/07/14 17:21 雨のすきま。 このあとゲリラ豪雨。 レイクタウン。

20130716_0003
2013/07/14 19:21 新松戸祭り。

20130716_0004
2013/07/14 00:11 カブトムシ。 今年は少なっ!

20130716_0001
アニメーションを意識した階層の最適化と基点の修正、前腕部ちょっとだけいじった。

セミが少ないような
こんばんは。

すっかりむあむあの夏ですね。
7月半ばにして絶望的な暑さ。

毎年海の日なんかしていたような気もするけど、今年は特に何もなく。
なんやかんやの物思いにふけるお年頃。
結論を出す前提以外の思考は、現実逃避とも言いますが。
まぁ グダグダの中にヒントがあったりするので、一概にも言えませんが。


雑記2つ。


Android 4.1.2
SH-02EをUpadate。
電池のカウントがおかしく、90%くらいまでなっかなか減らない。
残りの電池消費は4.0x系と一緒かそれより早いか。

各種マイナーチェンジとGoogle Nowが使えるようになった事が大きいらしい。
電池の持ちも改善されているらしく、実感できる。
Google Nowは、あからさまに電池食いそうだったのと、おせっかい過ぎるので
とりあえず全部切った。
instagramの動画が使えるようです。

ばっしばしサポートを切られるのがAndroid OSなので
スペック的に問題がなければさっさと更新しちゃうのが吉。


ネットでアクセサリー
は、初めて。
「モンステラのくびかざり」と、
「死ぬほどチャラいラバーバンド(輪ゴム(大))」をぽいぽいっと注文。
分かりきったことではあるけど、実物見ないと具合が良く分からんのと、
あれこれオススメされず比べられまくれる等々。
明らかに「買う気がない」のに見ていて話はずむけど買わない意思は変わらない…
という事が無いのは大きい。
ただしモノは届くまでやっぱりよく分からん(笑)

調子に乗って「チタンバングル」を注文したので、
近々郵便受けに鉄のカタマリがぶっささっているでしょう。

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

なつのはじまり

20130708_0001
2013/06/22 19:45 「向こう側への階段」。

20130708_0002
2013/06/27 13:21 皇居の白鳥。 「なんかちょーだい」

20130708_0003
なんやかんやしようと思ったらタイムアウト。

なんにもしてないけど梅雨明け!
こんばんは。

祭りとかなんとかの足音がちらほら。
休みの間色々考えていたのを、ちょいちょい実行しようと思う今日この頃。
もっちょいまじめにCG勉強しようと思う今日この頃。
直感や経験による事例も大事だけど、ロジテクスで説明できるのも大事。


ッシャァアアア!! ウコンに炭酸入れたの誰だァァァアア!!!


雑記数点。


adidas AX1 MID GTX G65145
TAKAO MID GTXと平行して履こうと思い購入。
ソフソールのハイパーインソールとセットで。

ホールド感が強くタイト。
平坦な道より山とか石がごろごろしている道向き。
半日以上の長時間の街履きだと、ちょっと窮屈で疲れる。
カリマー セクター25とセットで、「ライト山登りスタイル」だ!
GTXであることはいいことだ!


蒲焼さん太郎
久しぶりに食うとうまい。
イマイチよく分からん風味だ(笑)
蒲焼っていうか、甘いタレ食ってるような。
「タラタラしてんじゃねーよ」「カットよっちゃん イカ」とあわせて
しばらくのヘビーローテーション。


HUNTER×HUNTER
見てる。
「あっ やっぱりおもしろいかも」。
JUMPだと自己補完部分が大きく、アニメで見ているととても分かりやすいです。(笑)
限定付き能力は、幽遊白書のテリトリーを思い出す。


バングル欲しい
愛しさとチャラさと中二病ライクな。
首から下げるナニカもほしー。


とびだせ! どうぶつの森の本
買った。
とても分厚い本らしい。

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

由比ガ浜海岸の鯉のぼり

20130512_0004
2013/05/05 16:50 由比ガ浜海岸。 なびく鯉のぼり。 近くで見れば良かった。

20130512_0005
2013/05/05 14:57 ケロちゃんコロちゃん。 逗子銀座商店街。 ケロヨンではないのだ。

20130512_0001
2013/05/05 16:57 長谷近くの路地。

20130512_0002
ちょろいッス。 コピースタンプだとボケるので、そのまんま切り貼りがコツ。

20130512_0003
Type02アップ。 思いつきで少し修正。 カクカクメカはやっぱりいい。

かーぷすとりーまー
こんばんは。

ゴールデンウィークの海を何枚か。
海いいよねー。
やっぱり夏が一番いいかな。

下のはメカですね。
前々からもやーっと考えていたのを落とし込み。
いずれにせよ3Dコンセプトは時間がかかりすぎ、下絵が欲しい。

雑記をいくつか。


ドラゴンクエスト
 ちょこちょこドラクエ5(PS2)でレベル上げしていますが、おもしろかった、かも。
 「ファミコンは人ンちで」だったので、ドラクエの話題についていけなかった、
 ちょっとした憧れがあります。
 コテコテのロトシリーズの続きが見たいけど、完全に時代錯誤か。
 休日出勤の連休前半に、飯ついでにソフビモンスターのキラーマシンを買う。
 このシリーズ、造形は申し分ないけど、塗装に差があり、
 Amazonとかでポチってはいけないもの。
 ドラゴンとグレイトドラゴンが欲しいのだが、しっぽの分割ラインが許せずパス。
 スライム、メタルスライム、スライムナイト、キラーマシンを所持。

 調子に乗って、交響組曲のCD、VとIIを買う。
 このシリーズ良い。
 いくつかバージョンがあるけど、東京都交響楽団が忠実に感じた。
 フィルハーモニーは微妙なニュアンスが伝わらない感じ、
 「さてはドラクエしたことないな」な感じだった。

 更に調子に乗ってXだのIXを調べてみる…
 うーん 欲しいのこういうじゃないなぁ…という印象。

 更に更に調子に乗って発売されているフィギュアを調べてみる…
 「あぁ 店で見た出来の悪い勇者
 ロトのよろいほしー けど ¥6,500する上にダメダメなクオリティ。
 素体は良いので、あれだ、自分で全部塗りなおすと良いかも。
 今ならちょっとやりそうだけど、値段が全然かわいくないので保留。


AIR MAX PLUS 604133-886
 自分会議の結果、
 「こんなにインパクトがあってどストレートなスニーカーはなかなかない」
 という結論に至り購入。
 左右で微妙にアッパーの感じが違う(笑)
 履き心地は良くも悪くもマップラ、ちょっと上げ底だ!


インソールでちょいグレードアップ
 もともとNike TAKAO MID GTXには交換したインソールが入っていたけど、
 更にグレードアップを図るべく、「いいやつ」に交換。
 感想は…ノーマルから変更した際のすげー感は得られず。
 ま いいや。
 交換したインソールはM574のノーマルと交換。


Adobe CC
 CS7が出たら買おうかと思ったけど、使う時までパスの方向で。
 選択の余地ない完全クラウド化は、ちょっと冒険の気もしますが、
 そこはユーザの動向次第なんでしょう。
 前バージョンである現行のCS6を買うメリットも特になく…高いし。

 OSもシステムも新しくなるので、「永続ライセンス」と言っても実態は異なる。
 「客」として、古いバージョンを使うホビーユーザーを考えていないのでしょう。
 更新料が取れないので、むしろ好材料なのでは。
 違法ライセンス使っている企業にとっても対処が簡単なのでは。

 色々考えた結果「どっちでもいい」。
 ただx64のソフトは欲しいかなぁ。


気温も高くなってきたので、色々試してみたいところ。
今年は全てを犠牲にして仕事最優先というのは考えていない。

[cf.]
コーワのケロコロランド♪
ソフソール
逗子銀座商店街

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

割りだけキレイに

20130422_0001
サイドパーツの割りをキレイに。 乗れなさそうだったので10m弱→13mに、スケールをx1.25倍にした。

しただけ!
こんばんは。

時間がトレマセンでした。
いい加減デザイン描かないと詰まる段階に。


以下雑記。

シュライヒのトリケラトプスとバルタン星人を買う
 買った。
 シュライヒの人間フィギュアの造形は、どうしてイマヨンなんだろう。
 定期的におもちゃが増えているのだが、整理も並べる時間も取れない忙しさ。
 3年位前買った、「少々小高いトリケラトプス」と並べようとしたけど、どっかいっていた。
 いい加減積んであるCDの整理もしたい。

AIR MAX PLUISの3rdカラーっぽいのが復刻
 3rdカラー(?)の、イエローが復刻する。
 ¥14,700と、当時3万近くしていたので良心的な価格だ。
 デザインが斬新でやっぱり良い。
 …ただねー サイドのエナメルラインが割れちゃうんだよねー 簡単に。
 今のところ8割くらいの確率でパス。

ウィルス性急性腸炎から回復
 したっぽい。
 1ヶ月長かった。
 免疫落ちているのでなっかなか良くなかった。
 ま 人生そんなもの。

酒々井プレミアムアウトレット
 ダメだ! 遠い!!
 人も多そうなのでしばらくパス。
 越谷レイクタウンあるからいいか。
 あー カイモノ行きたい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧