« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の4件の記事

2013年12月24日 (火)

予定調和なき日

20131223_0001
2013/12/22 21:41 イルミネーションっぽいもの。 越谷レイクタウン kaze。

20131223_0002
2013/12/16 14:26 ほっそいビル。 神田2丁目 外堀通り。

ちょいちょいお金を使う
こんばんは。

今日はクリスマスイブですね。

雑記数点。


イオンモール幕張新都心に行ってきた
すげー人。

駅から遠く歩いて不満の出る距離(1.5kmくらい)、直通バス¥100(スイカ¥160)、
モールをつなぐのが外廊下で海風冷たし。

一通り見ましたが、レイクタウンが近いので、メリットなし。
お店も一緒のような感じ。
とりあえずガンダムCafeの1/1ザク頭を拝む。

海浜幕張自体はNike、adidas、Newbalanceのアウトレットがあるので、
引き続き重要巡回ルートに指定。


「アウター」を買いました。
年の70%はジャージであろう…が、寒すぎてスタジャン現代Ver.を買う。
UP START ドンキーネック スタジャン。
詳細分かりませんが、ジッパーだったので。
(ボタンきらい)


ZBrush引き続き見積もり中…
年内入手を目論みなんやかんや。
もうあんまり時間がない。


Yシャツ
2週間分くらいは一応用意しました。
基本¥1,980、少しでも白地は避け一味あるやつを選んだつもり。


今週で仕事納めだけど、移籍でバタバタ、どーにも落ち着いた気がしない。
さてさて。

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です

20131216_0004
2013/12/14 14:57 フーテンの寅像。 柴又駅前。

20131216_0005
2013/12/14 15:02 帝釈天参道。

20131216_0002
2013/12/14 15:27 カチンコ! 寅さん記念館。

20131216_0001
2013/12/14 15:48 朝日印刷所。 寅さん記念館。

20131216_0003
2013/12/14 16:25 「将来フィルムに別れを告げる日が来るなんて―」 山田洋次ミュージアム。

「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です―」
こんばんは。

金…土曜日寅さんの話をして思い出したので、柴又に。
帝釈天~寅さん記念館~山田洋次ミュージアムに。

寅さん記念館ですが、タコ社長の朝日印刷所が追加されていました。
劇中の道具がそのまま置いてあるところが、とってもお気に入り。
等身大のパネルがなんとなく笑える。(笑)
いいですねぇ寅さん。

山田洋次ミュージアムは初めて。
IMAGICAのラベル付いたHDDがばーんと置いてありました。
「将来的に映画館に映像が配信される」と書いてありました。
近い将来はHDDがSSDに変わるだろう…くらいは予想がつくけど、
その先はどうなんでしょうかね。
根本的に映画に限らず作ったものが大事にされる世の中になるといいですね。

雑記2点。

ZBrush(ズィーブラシ)
今度のお仕事のメインツールの1つ。
フリーのSculptrisでねっちねっち勉強しようと思ったが、実戦が投入近い予感。
前々から欲しいと思ってはいたので、この機に買っちゃおうかと見積もり中。
とはいうものの高ぇーなー。

ぺらぺらーっと触ってみた感じ、
リダクションとサブディバイドが強力という印象。
超便利だーこれ。


(Y)シャツ
なんと仕事中シャツonエプロン着てます!!!
帰るときはいつも通りジャージですが。
とりあえずほっとんど持ってないので、「ドレスシャツ」を5着ほど買う。
サイズが分からんので±適当で。


[cf.]
寅さん記念館|葛飾区観光サイト “寅さん記念館”
山田洋次ミュージアム/東京の観光公式サイトGO TOKYO
柴又帝釈天公式サイト

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

Take the Next Step for 3DCG

20131209_0001
2013/12/06 20:55 送別会(※辞めません) てけてけ 神保町。

変な時間に寝たので眠たいような眠たくないような
こんばんは。

さてさて。


本日より異動となりました。
今度の戦地は「3Dプリンタでなんやかんやする係」です。
今一番ホットな分野ですね。
4年弱やってきた、パース系のモデリング・データ管理からはちょっと距離を置きます。
1日中モニタの前に座りっぱなし…でもなくなります。
アナログな作業多し。

ソフト環境的には、3DCGプリンタ専用ソフトと、3dsMax、ZBrushになります。
Cinmea4Dも使わなくなります。
お気に入りのソフトなのでトリッキーな感じで使いたいような。

ソフト的な事よりも、機械やらワークフローやら覚えることが多く、
新人になった感じです。

CG的な話をしますと、正直日本のパースは世界標準のCGとは程遠く、
設計検討パースCGの延長上にある感じで、「?」な部分が多いです。
リアリティはまず必要とされず、「今までこうだったから次も~」といった具合に、
もっと自由な表現が可能なはずのCGを、自ら狭めている節がとても強い。
「説明的な図」と速さ・対応可能な柔軟さが求められます。
固定された枠にガッチガチにはめ込む感じ。
まぁ 高い買い物なので仕方ない面はあります。
他のCGに比べても収益力も高い方だと思います。

3Dプリンタですが、最先端でホットでまだまだプロトタイプな業界です。
ここ2~3年で認知度が上がり、流れが読みにくいですが、
CAD(3DCD)データを使うメリットは大きく、
遅かれ早かれ必要不可欠な業界になるとは思います。
まぁ やってみないと分からない事だらけですが。
CGデータ制作的には、ZBrushを覚える絶好の機会かと。

もーしかしたら、原点は
ガシャポン>カードダスにあったかも思う今日この頃。

盛大に送り出されましたが、そんな中で働いていた事はうれしく思います。
まー 正直仕事はキツかったですが。

そんなこんなでした。

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

マルシェ・ド・ノエル

20131203_0001
2013/12/01 14:54 サンタツリー。 東京ミッドタウン ガレリア。

20131203_0003
2013/12/01 14:56 マルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)。 残念! 戦利品なし。

20131203_0002
2013/12/01 14:55 サンタ。

カレンダーは2012/10のまま
こんばんは。

気がつけば12月、秋はすっ飛ばされた感じですが。
雑記2点。


RED2 (RED Returns)見た
やっぱり定期的な爆発は必要ですね!
ヘレン・ミレンの2丁流回転ガガガはカッコ良かった。

ドラゴンクエストI スマホ版
先着100万人中に落とした!
適当にプレイ中。
よろい取ろうとしてあくまのきしにボッコボコにされる。
クアッドコアがあっちっち、電池減る減る。


業務的なお知らせですが、職種がすこーし変わります。
CGモデラーには違いないのですが、建築パースからちょっと距離を置きます。
詳細はそのうち適当に。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »