« 京都に行ってきましたPre | トップページ | リムとかCX6とかAUJとか »

2013年9月15日 (日)

晩夏の京都2013

晩夏の京都2013
こんばんは。

8/25 ~ 8/31に、去年に引き京都に行ってきました。

深い意味はありません。
強いて言えば、休みが読めなかったので直前までどこ行くか決めていませんでした。

「1週間飽きずにあちこち行って見て夏っぽいところ」
で京都に即決。

なんやかんやで何回も行っているのと、人がわっさー集まるところは避けたかったので、
行ったことのない琵琶湖と、中学以来素通りしている奈良には
行ってみようと思っていました。

知らない町を適当に歩いているだけでそこそこ楽しい。
何が見たいとかはあまりなく。
ポイントは抑えて、あとは行ったところでなるようになるさ。


20130901_0125
下鴨神社 - 河合神社 - 鴨川 - 出町桝形商店街 - 京都御所 - 錦市場- 金閣寺
歩行距離 : 19.6km
天気 : 大雨くもりのち晴れ / 激暑ではない
疲労 : ★★☆

20130901_0001
2013/08/25 05:52 危うく品川発を逃しそうになり、んーマンェンがパーになるところだった。

20130901_0002
2013/08/25 10:50 下鴨神社。 雨音が道路を叩くほどの大雨。

20130901_0003
2013/08/25 11:30 河合神社。 下鴨神社を南下するとある。

20130901_0004
2013/08/25 12:20 出町桝形商店街。 昭和の面影が残る、地元の商店街

20130901_0005
2013/08/25 12:57 京都御所。 雨上がりで人影がほとんどいなくてラッキー。

20130901_0006
2013/08/25 16:03 金閣寺。 改めて見るとキンピカ感が異彩を放っているけど雅である。

20130901_0007
2013/08/25 17:28 京都タワー。 毎回見るけど、最上階まで上った事はない。

起きていたのに(≒前日寝てない)、
危うく出発の電車を逃しそうになり、スーツケースぶん投げながら電車にイン!
新幹線で品川弁当もぐもぐ、マッカンぐびぐび。

着いた京都駅は天気予報通りの豪雨。
朝の超ダッシュと寝不足で既にへろへろな感があり、
洛内周辺でまずはジャブを。
ホテルに荷物預けてバス1日乗車券買ってしゅっぱーっつ。

とにかく夕方まで雨でした。
雨のおかげで京都御所がスカスカだったのはラッキーでした。

金閣寺はメジャーすぎて意図的に避けていたのですが、
めちゃくちゃいいじゃないか…。
雨上がりの空と金色が大変雅でございました。

金閣寺の予想外のクリティカルヒットにひとまず「京都に来た感」を満喫。
疲れていたので普通に23:00くらいに落ちてる。


20130901_0126
長浜城 - 黒壁商店街 - 彦根城博物館 - 彦根城 - 八幡掘
歩行距離 : 21.2km
天気 : 晴れ / そんなに暑くない 風が心地よい
疲労 : ★★★

20130901_0008
2013/08/26 11:35 長浜城。 琵琶湖にちょこんと建つ大きさがツボ。 湖畔が見渡せます。

20130901_0009
2013/08/26 12:00 最上階より琵琶湖・湖北方面。 いい所だ。

20130901_0010
2013/08/26 12:53 長浜 北国街道。 古美術西川。

20130901_0011
2013/08/26 14:56 井伊の赤備え。 ヨロイ シビレルー 彦根城博物館。

20130901_0012
2013/08/26 14:58 太刀 銘国宗。 ピカピカだ! シビレルー

20130901_0013
2013/08/26 16:13 彦根城 天守閣。 ひこにゃん今日はお休みー。

20130901_0014
2013/08/26 18:03 近江 八幡掘。

20130901_0015
2013/08/26 20:03 鱧天そば(はもてんそば)と九条ねぎ。 鱧うめぇー! おそば処 葵。

2日は滋賀県・琵琶湖方面へ。
琵琶湖は行ったことがなく、今回の目玉の一つ。

うーーーーーむ
でかかった。 かなり。
「印旛沼の大きいヤツっしょ」と思っていたのがそもそもの間違い。
湖北~湖西(こせい)、時間があればぐるっと回ろうと思ったけど、
色々見たので全然無理でした。

長浜城の小ぢんまりとした感じが微妙にツボでした。
彦根城から見た琵琶湖は、向かいの景色が微妙に見えないくらい大きかったです。
朱色の甲冑「井伊の赤備え」は、シブカッコよくてシビレル-

長浜で時間の都合でパスした
近江牛の牛丼¥1,050を食っておけば良かったかなあぁぁぁぁあぁあぁ
と後悔。

京都駅 近鉄名店街みやこみちで、鱧天そば大盛りと九条ねぎのかき揚げを食す。
鱧うめぇー!!
九条ねぎさっくさくねぎねぎねぎ!


20130901_0127
奈良公園 - 興福寺国宝館 - 東大寺 - 法隆寺
歩行距離 : 23.5km
天気 : 快晴 / 日差しが強い 暑さ控えめ
疲労 : ★★☆

20130901_0016
2013/08/27 10:45 鹿。 奈良公園。 鹿だらけ!

20130901_0017
2013/08/27 12:05 横切る鹿。 自由過ぎる…。

20130901_0018
2013/08/27 12:21 南大門。 いいー天気だ!

20130901_0019
2013/08/27 12:29 まつしか。

20130901_0020
2013/08/27 12:33 東大寺。  さすがにでかい。

20130901_0021
2013/08/27 12:55 広目天(こうもくてん)。 ふーぬ。

20130901_0022
2013/08/27 13:24 ふはははは! そんな目をしたってあげません!

20130901_0023
2013/08/27 15:08 しかしかしか。 鹿野(ろくや)。

20130901_0024
2013/08/27 16:14 法隆寺 五重の塔。 夕焼けの五重塔良し。

20130901_0025
2013/08/27 16:54 瓦装飾。 カッコイイ。 凄みがあります。

3日は奈良へ。
とりあえず鹿を見に奈良公園へ。
鹿が! 鹿が! そこらじゅうに鹿!
慣れすぎていて寄って来る上にナメられる。
そして獣くさい…。

興福寺国宝館は存在感がありました。
奈良の大仏でかかったです。
昔来た記憶がところどころ落ちていました。

法隆寺の五重の塔は夕焼け色できれいでした。
意外に最寄り駅から遠いという…。


20130901_0128
嵯峨野の竹林 - 渡月橋 - 鈴虫寺 - 宇治川 - 平等院鳳凰堂
歩行距離 : 20.5km
天気 : 晴れ / 暑さ控えめ
疲労 : ★★☆

20130901_0026
2013/08/28 10:01 嵯峨野の竹林。 京都っぽい。

20130901_0027
2013/08/28 10:29 ガラスの置物「無事にかえる」。 迷って買わずに至る。 やっぱり結構いいなこれ。

20130901_0028
2013/08/28 11:00 ぼーっとしていたら、鮎漁始まったので見入る。

20130901_0029
2013/08/28 12:50 鈴虫たーくさん鈴虫寺。

20130901_0030
2013/08/28 15:29 宇治川。

20130901_0031
2013/08/28 15:49 っていうベタなのをしたかったんだよ! まさかの改修中の平等院鳳凰堂。

20130901_0032
2013/08/28 16:35 平等院鳳凰堂の梵鐘(ぼんじょう)。 これは2代目。 初代はミュージアムの中。

20130901_0033
2013/08/28 16:49 鴨。

20130901_0034
2013/08/28 18:13 この面構え… 先代の常磐線快速(緑)で馴染みの103系…! 宇治から乗って来た。

4日目は嵐山方面へ。
嵯峨野の竹林は京都っぽくていいですねぇ。

鈴虫寺に行ったのだが、とんだ人気スポットで、えらぁい人の多さ。
情も風情もぶっ飛ぶ感じでした。
「説法」を頂くが、そうは言ってもなかなか世の中難しいよね、と言うのが正直な感想。
「人が集まらなければモノは集まらず廃れる、人が集まれば俗世間化してしまう」
を身を持って体感しました。
昼は鈴虫寺下の三昧庵でそばを食う。
漬物うまいなもぐもぐ。

宇治川~平等院鳳凰堂へ。

おー まさかの改修中

 って まっぷるに書いてあんじゃん!
まぁ 来ちゃったので中へ。
平等院ミュージアム鳳翔館、なかなかオシャレな建物でした。
貴重なもの、よく分からない多分何かの部品等、興味深かったです。

宇治川は日本っぽくて良いところでした。
飲ませてもらったお茶を即決で購入。


20130901_0129
鴨川 - 鞍馬寺 - 木の根道 - 奥の院魔王殿 - 貴船神社 - 貴船川 - 祇園 - 錦市場
歩行距離 : 19.7km
天気 : 晴れのちくもり / 普通の暑さ 高所は風が涼しい
疲労 : ★★★

20130901_0035
2013/08/29 10:01 秋色ただよう鴨川。 このあと乗り換える電車間違える。

20130901_0036
2013/08/29 10:47 鞍馬駅。 叡山電鉄鞍馬線がいい感じで山の景色を見せてくれる。

20130901_0037
2013/08/29 11:17 本殿金堂は山を登ります。 「ケーブルカーあるけどなるべく歩いてね」と書いてある。

20130901_0038
2013/08/29 11:28 石で舗装されてはいますが、中々の山です。

20130901_0039
2013/08/29 11:42 本殿金堂(ほんでんこんどう)。 山しか見えません。 いい景色!

20130901_0040
2013/08/29 12:31 木の根道。 地肌むき出しの完全に山道です。 ライトトレッキングの装備は必要。

20130901_0041
2013/08/29 12:38 奥の院魔王殿。 貴船神社までもう少し!

20130901_0042
2013/08/29 13:02 貴船川。 水音が心地よい。

20130901_0043
2013/08/29 13:42 よく見る灯篭のあーんな写真など撮れる訳もなく。

20130901_0044
2013/08/29 16:30 黒糖シフォンパフェ。 甘い~ 祇園小石。

20130901_0045
2013/08/29 16:48 八坂神社。 去年行ったので今年は外から。 祇園を歩く。

20130901_0046
2013/08/29 16:56 一本中に入った小道。 いいでしょ。

20130901_0047
2013/08/29 17:29 錦市場。 鱧の蒲焼きをオススメされた。 翌日来て食しました。

5日は鞍馬寺~貴船神社へ。
前日ゴロゴロしながら決定。

鞍馬寺は普通な山でした。
木の根道は、普通に山道でした。
ミッドカットのキチンとした靴、ライトトレッキング装備+飲み物必須。
京都の外れと言うか、さすがにぽいぽい来れる場所でもないので、
人はそんなに多くなかったです。
貴船神社は予想通り車と人でごった返していました。

洛中に戻り、時間がビミョーなので、祇園小石で黒糖シフォンパフェを。
いつも通りうめー!
黒糖飴を購入。 これがまたうまい。
祇園~錦市場と歩いて見る。


20130901_0130
宝泉院 - 京都大原 - 三条名店街 - 鴨川 - 錦市場
歩行距離 : 18.1km
天気 : くもり一時晴れるもくもりのち雨 / 暑さ控えめ
疲労 : ★★☆

20130901_0048
2013/08/30 10:39 三千院門跡。

20130901_0049
2013/08/30 11:02 宝泉院。 抹茶とお菓子。 とても落ち着きます。

20130901_0050
2013/08/30 11:09 静かです。 竹の音が聞こえる。

20130901_0051
2013/08/30 11:18 水琴窟(すいきんくつ)理智不二(りちふに)。

20130901_0052
2013/08/30 11:27 桔梗(ききょう)。

20130901_0053
2013/08/30 12:18 京都大原。

20130901_0054
2013/08/30 12:29 鳴いていたキリギリス。

6日目は宝泉院・京都大原へ。
京都で里山って感じのお気に入り。

宝泉院は2度目。
竹の風音が聞こえる、とても落ち着くところです。
抹茶飲みつつ、こんな洛中から離れた場所にひっそり建てたのは
結局のところ人と距離を取りたいという意図が少なからずあったのでは…
とか。

錦市場で鱧の蒲焼きを買う。
テイクアウト感覚で買ったけど、スパルタンな普通の蒲焼きだったので
持って帰って食う。
ちりめん山椒おにぎりと一緒に。
骨が鋭いな もぐもぐ。


20130901_0131
京都府立植物園 - 二条城
歩行距離 : 23.3km
天気 : くもり希に雨のちに雨 / 朝は湿度高し 普通の暑さ
疲労 : ★☆☆

20130901_0055
2013/08/31 12:48 ひまわり。 京都府立植物園。

20130901_0056
2013/08/31 13:03 オオカマキリ。 複眼だからね。 こっちを見ている訳でもない。

20130901_0057
2013/08/31 13:56 日本最大級の温室。

20130901_0058
2013/08/31 12:48 金鯱サボテン(キンシャチサボテン)。

20130901_0059
2013/08/31 14:47 ヤリゲイトウ。

20130901_0060
2013/08/31 14:55 誰かが置いた松ぼっくり。

20130901_0061
2013/08/31 16:09 二条城。 16:00に入場終了で入れず。 残念!

20130901_0062
2013/08/31 20:09 今年もがーちゃん持ってきた。 京都駅前地下街ポルタ。

最終日は、京都府立植物園へ。
国内最大級の温室があります。

園内で草と虫をばしゃばしゃ。
二条城へ行くものの時間切れー。
適当に買い物して、最終の1つ前で帰路に。

1週間あったのですが、カツカツに予定を組んでいた訳ではなく、
天気と残りHPと相談して流動的に。

恐らく、今後1週間も旅行で京都にいる事はないであろう…っていうのと
体力まかせの、結構無理無理なスパルタンな旅だったので、まとめてみました。
まぁ 結果的におもしろかったので、OK。



[cf.]
世界遺産 下鴨神社
出町桝形商店街
宮内庁参観案内 施設情報:京都御所
臨済宗相国寺派 金閣寺について
京都の台所 錦市場 京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト

長浜城歴史博物館
国宝・彦根城築城400年祭公式サイト:イベントやひこにゃん情報
彦根城博物館

奈良公園へようこそ
国宝館 興福寺
華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ
法隆寺

京都嵐山観光の寺 鈴虫寺 恋愛成就・縁結びの寺 お守り・地蔵のお寺
世界遺産 平等院

貴布禰総本宮 貴船神社
家傳京飴 祇園小石 秘傳黒糖みつの京和菓子

京都 三条でショッピング 三条名店街商店街振興組合
宝泉院.net ~京都大原・額縁庭園のお寺~

京都府立植物園 京都府ホームページ

|

« 京都に行ってきましたPre | トップページ | リムとかCX6とかAUJとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都に行ってきましたPre | トップページ | リムとかCX6とかAUJとか »