« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の4件の記事

2013年5月27日 (月)

ニンテンドー3DS LLとヒートシンク

20130527_0001
ニンテンドー3DS LL ミント×ホワイト。

20130527_0002
2013/05/26 23:33 やっつけヒートシンクを更に追加。

20130527_0003
室温26~28℃でこんなもん。 グラボを分解してファンを交換しない限りこれが限界だろう。

ニンテンドー3DS LL ミント×ホワイト
おはようございます。

「ゲーム欲しい」と思い始めて2年近く。
ついに思い立ったように購入しました。


据え置き機だと、まずやる時間がないので携帯機を。
ハイエンドのゲームCGはリファレンスとしてとっても優秀だが…
高いしほしージャパニーズメカモノもなくなってしまったのでパス。

携帯ゲーム機は、実にゲームボーイカラー・ポケモン金(1999)からの復帰。
おぁー 14年経ってもうたー

とは言うものの、スマホだし何より毎日マシンをちゃかちゃかいじっているので
久しぶり感は全くないのですが。

3DSLLと最大積載量のメモリーカード32GB
(こーいうのは最初にどーんと買った方が何も考えなくて楽)、
画面保護フィルム、TPUケース、とびだせ どうぶつの森 をまとめて注文。

ねらいばっちり! と思いきや なんとアダプターが付属していないとっ!

規格が小さいUSBケーブル、USB1.1なので、
普通の充電器でもできるとは思うが…
Aquos Phoneで
「めっちゃ熱くなる上に熱すぎて充電を途中でやめる」という
現象が起きたので、純正品があるものはそっちの方がやっぱり良いかと。

ということで充電器が来るまでお預け~
ついでに同色のセミハードケースを注文したのだが商品が新しいため
6月初旬~中旬になるみたい。

そんなこんなで「準備」だけしてみた。
保護シートは相変わらずホコリが入りますね(笑)
ここら辺は許容の話で、大体合っていればそれでOK。
TPUケースも必要か分かんないけど、スマホについてるから買った、程度のもの。
本体はデジカメより重いですね。
画面が大きくていいんじゃないでしょか。
とりあえず遊べません。

下のはメイーンマシーンですね。
グラボが熱すぎてAeroが無効になったぽい(84℃?)ので、
「いよいよいかん」と思い、ヒートシンクを2つ追加。

Quadro4000、そもそもバカ熱のグラボですが、
分解してファン交換しない限りこれが限界かと。
(保障があるので開けていない 個人的にはものすごく開けたい)

室温26~28℃で58~75℃で推移、あとは部屋を冷やすしかないような。
これだけくっつけると、さすがに鈍化・急激に温度が下がります。
「オプションパーツ」程度で、微量だが一定の効果はある感じ。

-------------------------------------------------------------
[whiteroom SPEC]

ケース :COOLER MASTER CM 690 II Plus rev2
電源 : SCYTHE TEIRIKI SPTR-1000P (1000W)
フロントファン : COOLER MASTER 140mmファン 1200rpm (吸気)
HDDファン : COOLER MASTER XtraFlo 120 (吸気 PWM)
バックファン : COOLER MASTER R4-L2R-20CG-GP (排気)
サイドファン(L) : COOLER MASTER R4-L2R-20CG-GP (排気)
サイドファン(R) : COOLER MASTER R4-SPS-20AK-GP (排気)
トップファン : ainex CFZ-140S ×2 (排気)
アンダーファン : COOLER MASTER R4-L2R-20CG-GP (吸気)

OS : Microsoft Windows7 Ultimate 64bit
マザーボード : ASUS P9X79
CPU : Intel Core i7 3930K (C2ステッピング) 3.20GHz (Sandy Bridge-E)
CPUクーラー : akasa VENOM VOODOO

メモリ : CFD W3U1333F-8G 2枚組 DDR3 8GB×4 = 32GB
グラフィックボード : NVIDIA Quadro 4000 VRAM 2GB
VGAクーラー : ainex ROCKET V RSF-03 (2600rpm)
VGAファン : CoolAge CA120-DX (1500rpm)
VGAヒートシンク : ainex YH-3820A×3
VGAヒートシンク : ainex YH-3020A×1
VGAヒートシンク : Common HS-38381×6

サウンドカード : オンキョー SE-200PCI

SSD : Crucial CT512M4SSD2更新版 512GB
HDD : HITACHI 0S03191 2.0TB 7200rpm
HDD ; SEAGATE ST2000DM001 2.0TB 7200rpm
光学ドライブ : SONY Optiarc DVD RW AD-7280S DVDマルチドライブ

ディスプレイ : acer H243HAbmid 1920×1080px 24インチワイド
キーボード : ELECOM TK-UP09FWH
マウス : Logicool Mouse M500
アンプ&スピーカー : SONY DHC-MD717 (1997年製MDコンポ)

-------------------------------------------------------------


| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

520

20130520_0001
2013/05/14 15:46 北の丸公園。

気がつけば5/20
お早うございます。

ゲーム機が欲しいかも、と思う今日この頃。
PS2以降CG関連以外で追っかけていないので、なにがどーやらさーーーっぱり。
3DS LLとどうぶつを買えばいいかもね。
とりあえず現物いじいじしてこようと思う。

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

由比ガ浜海岸の鯉のぼり

20130512_0004
2013/05/05 16:50 由比ガ浜海岸。 なびく鯉のぼり。 近くで見れば良かった。

20130512_0005
2013/05/05 14:57 ケロちゃんコロちゃん。 逗子銀座商店街。 ケロヨンではないのだ。

20130512_0001
2013/05/05 16:57 長谷近くの路地。

20130512_0002
ちょろいッス。 コピースタンプだとボケるので、そのまんま切り貼りがコツ。

20130512_0003
Type02アップ。 思いつきで少し修正。 カクカクメカはやっぱりいい。

かーぷすとりーまー
こんばんは。

ゴールデンウィークの海を何枚か。
海いいよねー。
やっぱり夏が一番いいかな。

下のはメカですね。
前々からもやーっと考えていたのを落とし込み。
いずれにせよ3Dコンセプトは時間がかかりすぎ、下絵が欲しい。

雑記をいくつか。


ドラゴンクエスト
 ちょこちょこドラクエ5(PS2)でレベル上げしていますが、おもしろかった、かも。
 「ファミコンは人ンちで」だったので、ドラクエの話題についていけなかった、
 ちょっとした憧れがあります。
 コテコテのロトシリーズの続きが見たいけど、完全に時代錯誤か。
 休日出勤の連休前半に、飯ついでにソフビモンスターのキラーマシンを買う。
 このシリーズ、造形は申し分ないけど、塗装に差があり、
 Amazonとかでポチってはいけないもの。
 ドラゴンとグレイトドラゴンが欲しいのだが、しっぽの分割ラインが許せずパス。
 スライム、メタルスライム、スライムナイト、キラーマシンを所持。

 調子に乗って、交響組曲のCD、VとIIを買う。
 このシリーズ良い。
 いくつかバージョンがあるけど、東京都交響楽団が忠実に感じた。
 フィルハーモニーは微妙なニュアンスが伝わらない感じ、
 「さてはドラクエしたことないな」な感じだった。

 更に調子に乗ってXだのIXを調べてみる…
 うーん 欲しいのこういうじゃないなぁ…という印象。

 更に更に調子に乗って発売されているフィギュアを調べてみる…
 「あぁ 店で見た出来の悪い勇者
 ロトのよろいほしー けど ¥6,500する上にダメダメなクオリティ。
 素体は良いので、あれだ、自分で全部塗りなおすと良いかも。
 今ならちょっとやりそうだけど、値段が全然かわいくないので保留。


AIR MAX PLUS 604133-886
 自分会議の結果、
 「こんなにインパクトがあってどストレートなスニーカーはなかなかない」
 という結論に至り購入。
 左右で微妙にアッパーの感じが違う(笑)
 履き心地は良くも悪くもマップラ、ちょっと上げ底だ!


インソールでちょいグレードアップ
 もともとNike TAKAO MID GTXには交換したインソールが入っていたけど、
 更にグレードアップを図るべく、「いいやつ」に交換。
 感想は…ノーマルから変更した際のすげー感は得られず。
 ま いいや。
 交換したインソールはM574のノーマルと交換。


Adobe CC
 CS7が出たら買おうかと思ったけど、使う時までパスの方向で。
 選択の余地ない完全クラウド化は、ちょっと冒険の気もしますが、
 そこはユーザの動向次第なんでしょう。
 前バージョンである現行のCS6を買うメリットも特になく…高いし。

 OSもシステムも新しくなるので、「永続ライセンス」と言っても実態は異なる。
 「客」として、古いバージョンを使うホビーユーザーを考えていないのでしょう。
 更新料が取れないので、むしろ好材料なのでは。
 違法ライセンス使っている企業にとっても対処が簡単なのでは。

 色々考えた結果「どっちでもいい」。
 ただx64のソフトは欲しいかなぁ。


気温も高くなってきたので、色々試してみたいところ。
今年は全てを犠牲にして仕事最優先というのは考えていない。

[cf.]
コーワのケロコロランド♪
ソフソール
逗子銀座商店街

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

5月の海

20130507_0001
2013/05/05 16:45 長谷近くの由比ガ浜海岸。

20130507_0002
2013/05/05 14:38 逗子海岸。

20130507_0004
2013/05/05 16:08 逗子銀座商店街。

20130507_0003
2013/05/05 14:12 逗子銀座商店街。 のんきや。

20130507_0005
2013/05/05 16:31 逗子海岸すぐのマンション。 白タイルが海っぽい。

海ですね
おはようございます。

なんとか後半4日は休めたものの、これといって予定を立てる時間もなく
「寝る」「買い物」「美容院」「アカウントの整理」「海」という事務作業的なGWでした。

法事のよーなもので逗子と鎌倉に。
久々に遠出をした気がしますが、それだけでも気分転換。
ニュースのせいか、いつもの休日より人が多いこと。
車は動けないし電車は乗れないという、ちょっとした惨事になっていました。

「手軽に行ける古都」の鎌倉ですが、
昔からある名物は実はほとんどなく、最古参兵は鳩サブレーあたりでしょうか。
海が近く魚・寿司(鰺の押し寿司とか)はうまい。
実態は素朴な町なのです。

路地裏入るとトタンの壁や、メジャーではない小さな寺が散在しています。
ぷらぷら歩くと、それはそれで興味深くおもしろい。

[cf.]
逗子銀座商店街

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »