« 幸せのおすそ分け! | トップページ | お台場ガンダム再び »

2013年2月25日 (月)

Type01ヘッド大体完成

20130225_0001
Type01 Side View。 意味なく耳の切れ目と頭頂部のラインを揃えてみる…。 そんな匠。

20130225_0002
Type01 Side View 割り。 色はモデル割り確認用のダミー。

20130225_0003
Type01 Front View。

20130225_0004
Type01 Front View 割り。 カメラアイの色は気分で。

20130225_0005
耳が下がってバイザーがおりるギミック付き。 干渉して刺さってますがそれっぽいモデリングを。

20130225_0006
後方より。 うーん これではUVはどこかで切り開かんとね。

20130225_0007
ベベル2mm 3分割 or 1mm 0分割でベベルが取ってあります。

Type01ヘッド大体完成
こんばんは。

本気でモデモデ…。
カーブがある幾何学的なものにベベルをかけるという、キチンとした処理を。
ローポリ作って、HyperNURBS(サブディビジョン サーフェス)かけて、
修正して戻してサブディビジョンかけて… の通常モデリング。
これだけうにゃうにゃしていると、時間はかかりますな。

メカだけに、最後にちょびっとベベルをかけたいので、
がーっと作ってもNG。
「キレイな幾何学的な計算しやすい形」になっている事がポイント。
Cinema4Dは比較的ベベルに寛容で、変な形じゃない限りキレイにかかってくれます。
ここら辺はソフトウェアの能力と性格による所が大きい。

後はちょいベベル足したり、分割したりめり込んでいるところをなんやかんや。

のらりくらり、モチベーションが上がってきたので
具体的にスケジュール組もうかな、と。

春になれば「どっか行きたい」が発生するので
たぶん中断するでしょう。

4月中にモデルが終わっていれば良いのだが…
多分人工が足りていない。

|

« 幸せのおすそ分け! | トップページ | お台場ガンダム再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せのおすそ分け! | トップページ | お台場ガンダム再び »