« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の3件の記事

2013年2月25日 (月)

Type01ヘッド大体完成

20130225_0001
Type01 Side View。 意味なく耳の切れ目と頭頂部のラインを揃えてみる…。 そんな匠。

20130225_0002
Type01 Side View 割り。 色はモデル割り確認用のダミー。

20130225_0003
Type01 Front View。

20130225_0004
Type01 Front View 割り。 カメラアイの色は気分で。

20130225_0005
耳が下がってバイザーがおりるギミック付き。 干渉して刺さってますがそれっぽいモデリングを。

20130225_0006
後方より。 うーん これではUVはどこかで切り開かんとね。

20130225_0007
ベベル2mm 3分割 or 1mm 0分割でベベルが取ってあります。

Type01ヘッド大体完成
こんばんは。

本気でモデモデ…。
カーブがある幾何学的なものにベベルをかけるという、キチンとした処理を。
ローポリ作って、HyperNURBS(サブディビジョン サーフェス)かけて、
修正して戻してサブディビジョンかけて… の通常モデリング。
これだけうにゃうにゃしていると、時間はかかりますな。

メカだけに、最後にちょびっとベベルをかけたいので、
がーっと作ってもNG。
「キレイな幾何学的な計算しやすい形」になっている事がポイント。
Cinema4Dは比較的ベベルに寛容で、変な形じゃない限りキレイにかかってくれます。
ここら辺はソフトウェアの能力と性格による所が大きい。

後はちょいベベル足したり、分割したりめり込んでいるところをなんやかんや。

のらりくらり、モチベーションが上がってきたので
具体的にスケジュール組もうかな、と。

春になれば「どっか行きたい」が発生するので
たぶん中断するでしょう。

4月中にモデルが終わっていれば良いのだが…
多分人工が足りていない。

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

幸せのおすそ分け!

20130216_0003
2013/02/16 16:37 幸せのおすそ分け!

20130216_0001
2013/02/16 16:27 景品の4Dパズル「ホッキョクグマ」。

20130216_0002
2013/02/16 13:53 富士山。

おすそわけわけ
おはようございます。

土曜日に専門学校時代の友人の結婚パーティに行ってきました。
2007年だから、卒業して6年ですか。
ほー。 大分経ったもんだ。

お幸せに!

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

作りこみレベルとベベル

20130204_0005
Type01 Front View。 ええんでない。 Z=0付近に「真っ黒い何か」がありますが???

20130204_0001
Type01 アップショット。 頭周りとボディをちょっといじった。 ベベルの約束事とか。

20130204_0002
割り。 バイザーと前頭部は仮のHyperNURBSなので、ポリゴン化して調整が必要。

20130204_0003
っていうのをやりたい。

20130204_0004
鏡面っぽい何かを。 Cinema4Dネイティブマテリアルは「反射減衰」ができない。 なんちゃってフレネル。

20130204_0006
2013/02/02 14:22 アバンテJr.スモークキャノピーボディ。 2つとアバンテJr.のボディもとりあえず買う。

メカもシルエットが命
こんばんは。

「ガクッ」っていうのが出ると、とたんにちゃっちくなる訳で、ベベルは必要。
オートでも手動でも構いませんが、
アウトラインがバキバキにならなければOK。
UV展開時にカスが出るという、面倒くさい問題がありますが、
ハイライトが入るのでベベルがあるのとないのでは大違い。

クリンナップと最適化を少しだけ。
デザイン考えながら作業はとっーーーてーーーも時間がかかります。

コネコネ作っていますが、現状の企画は以下の通り。

・ジャパニーズ・メカ・スタイルであること。
・飛んでジャンプして大旋回。
・全弾打ち尽くせ!
・モデルはメカ2体、飛行艇1隻とその他でせいいっぱい。(無理無理ー)
・1分くらいのムービーがいいなと思うけど多分難しい。
・内容などない。 目新しくもない。 とりあえず爆発する感じで。
・モデリングはCinema4D、tex以降はMaya。
・エフェクト入れたいけど方法分からん。
・音も入れたい(方法分かりませんが)

そもそも「メカモノ」にストーリーを求めてはいけない。
最終的にどっちかぶっ壊すだけだ。(笑)
描写はそれっぽく本物っぽくしたい。
とりあえず既存の飛行機とか銃とか読んで空想中。

ざっくりスケジュールで、GW前辺りにはモデルは全て完成させたい…
かな?
四六時中固いモデリングしているので、モデリングまでは自信がありますが
その後は分野外なので、分からん事多し。
ちゃっちくなるならないようにしたい。

下の写真はミニ四駆ですな。
休日出勤寄り道で新橋へ…
アバンテJr.スモークキャノピーボディ、とりあえず2つ確保しました。
スポット再販なので、逃すと次回の入手はいつかワカリマセン。
前回スルーしましたが、無いと無いでソワソワしたので発売日に購入。
発売日にプラモを買うのは流石に初めてですが。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »