« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の2件の記事

2012年7月23日 (月)

フェルメールと特撮博物館へ行ってきた

20120723_0003
2012/07/16 13:09 フェルメール作 真珠の耳飾りの少女。 マウリッツハイス美術館展。

20120723_0002
2012/07/16 13:11 うっ 見覚えのある球体…。 こっ こいつはリフレクト100%

20120723_0001
※環境マップの自分は消しました。

20120723_0004
2012/07/16 15:34 特撮博物館。

20120723_0005
2012/07/16 17:31 倉庫に眠っていた特撮セット。 ここだけ撮影可能。

20120723_0007
2012/07/13 17:47 アイレベルで…。 「遅い! 第2小隊は何をやっている!」

20120723_0008
2012/07/16 17:30 2Fくらいからの気分で…。 「くそッ! 一体どうなっているんだ!」

20120723_0010
2012/07/16 17:48 西荻窪駅。

20120723_0009
2012/07/16 17:49 寄ってUP。 うむ それっぽい感じで。

20120723_0006
今回の博物館のためにレイアウトされたもの。  壁のパネルをキレイに加工。 読めます。

東京都美術館と東京現代美術館、
おはようございます。

刹那のごとく忙しかった7月上旬ですが、海の日辺りにはようやく終息、
どこか行こうにもスケジュールなし、
ちょうど気になっていたフェルメールを見に行くことに。
するっと帰ってくるのもなんだかなぁ、なので、
つ即行で調べた「巨神兵 東京に現る」もセットで。

「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」ですが、
連休最後で都心、しかもなんか有名なので、すごい人。
館内に入るまで40分、「真珠の耳飾りの少女」を見るのに20分。
フー

感想は… えー 額が小さかったです。
良いか悪いか、まじまじと見られる状態ではなく、
「とりあえず珍しいもの見た!」って感じ。

ついでに同時期の作家や、絵画が並んでいました。
魚の朝食の油絵「ヴィレム・ヘーダ / ワイングラスと懐中時計のある静物」が
写実的でなんか良かったと思います。

特撮博物館は、CGで特撮の需要がなくなりつつあり、
保存や文化財として考えてみよう、といった趣きのもの。
怪獣モノの特撮模型や小道具、ウルトラマンなどの
実際使用したものやレプリカが展示されていました。
1m以上はあるでっかいモスラや、ゴジラ、ガメラ、キングギドラ、などなど。

目玉は、今回CGなし(厳密には合成と色調整はしている)で、
巨神兵を使って特撮でどかーんという映像を作ること。
旧来の技術をそのまま使うのではなく、
「新しい何かはできないだろうか」という試行錯誤で。

このご時世、映像は館内しか見られませんが、大変良い!
アツい!
メイキングムービーのおじさん達の、「やっぱこれだよねぇ」に尽きる。

「爆破1回」や、実際どうなるかやってみないと分からない事を
一生懸命体現しようと常に考えているのが印象的でした。

館内のどこかに書いてあった、
「技術の進歩で利便性は上がり、より効率化を図るようになった。
効率化の結果、想像の範囲を狭めるということになりがちだ。」
的な事が書いてありましたが、うーん 確かに!

効率化=クオリティではないのはみんな知っている。
「思慮なく簡単に出来てしまう事」は、ミスリードの土壌になりがちだ。
うーむ。

と、考えさせられた上に、ミニチュアでアツくなれるイベントでした。
映像に限らず、PCでモノ作ってる人は是々非々見に行くべし。
興味深い。

[cf.]
asahi.com : 朝日新聞社 - マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

7の月につき、

20120702_0001
2012/06/29 16:15 オフィスビルと首都高。 九段下周辺より。 熱線なんたらガラスでそこらじゅう青い。

20120702_0002
サブ兵装のハンドマシンガン。 使い終わったら投げつけます。

平常運行
こんばんは。

雑記を何点か。


海浜幕張 三井アウトレットパーク幕張
 スニーカーを物色しに行ったのだが、不作である!
 ¥5,000くらいで夏色スニーカーほしー。

お盆死守!
 予定はないけど。 予定は立てたい。
 お盆明けにチェック提出とか、
 そういうスケジュールを容易に組ませちゃいけないと思うんだ。
 お客さんもお盆はお休みです。
 お休み前提で進行しましょうよ。

扇風機が欲しいような
 シビレルデスクワークですからねぇ。
 節電なんたらでマウスが汗ばむ。
 19:00になると空調切れる(笑)

半年以上ぶりに泳ぐ
 全然ダメだった。
 それはさておき、体をちと鍛える方向で。
 座ってばかりじゃやっぱりダメだー

PCメガネ
 Zoffにて物色…。
 数年ぶりに「フチメガネ」をかけたが、フレームが邪魔!
 買うならフレーム上だけのタイプ。
 うーむ 色が結構ついてます。
 透明タイプもあるけど、効果が薄れるそう。
 1万~になりますね。
 JINSと比べてどーしようか検討中。

GalaxySにMy365をインストール
 Flicker+SNSのよーなもの?
 頻繁に同期しようとしている??
 んーむ よく分かんないけどそのまま運用中。

夏なので、大規模じゃなくてもいい、日帰りでもいい、
海行きたーい 山行きたーい どっか行きたーい
ということで、週末は何かしら考えてみようと思う。

今週はモデリングデー、ちょっと忙しい。
VectorWorksで立ち上げーの、未設定のモデルテクスチャつけーの、
図面見ながら修正しーの、
予定人工2+2+2人工で最初から1週間越えてますがな。

さてさて。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »