« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の3件の記事

2012年4月23日 (月)

次期主力マシン要項

20120423_0001
2012/04/16 16:25 桜。 靖国神社にて。

20120423_0002
2012/04/21 16:12 Apple 1976 - 1998。 秋葉原にて。

20120423_0003
X79 i7 3930k 次期主力マシン。 うーむ 20万を越えてしまう。

いつの間にやらGW(≒ガンダム・ウィング
こんばんは。

ivybridgeが出そろったところで乗り換えを狙っていたのですが、
この際6コアにしちゃいなよ you!」という、
ささやきが聞こえたため急きょi7 3930kで組んでみようと思い立ったのでした。

土曜日に下調べに秋葉原へ。

i7 3770kで組めば、CPUとマザー分で-3万安いのだが、
SSD512GBを替える気がないので、あんまり変わらんという結果に。

メモリ8Gx2が¥8500(PC-10600)ってなんなんだー!
と言うのも大きい。

ロードマップもチラ見したのも考慮のうち。
ivybridgeのローンチは遅れたが、Haswellは2013のQ2には登場予定だ。
OSがWindows8に移行し始めるはずなので、
Windows7で組むなら今がチャンスという結論。

マシンだけならぶっちゃけ何でも良いのだが、
手持ちのソフトはそーはいかん。
Maya 2009、Photoshop CS2は動作対象外、
っていうかwindows7でまともに動作保障されているのは、
Cinema4D R12とIllustrator CS4だけだったりする。
CS2はWindows7でも素直にインストールできないらしい。
ソフトを更新する気がない以上、OSが新しくなる事にさほどメリットはない。

LGA 2011はLGA1366の後継に当たる
パフォーマンス~ハイエンドに位置されるが、マザーが高い!
あとPCIスロットを外さないで下さい。
SE-200PCIが使えないです。
大佐! ダメです! 現状ではサウンドカードに3万は出ません!
ハイエンドだけに、128GB積めるマザーなんてのもある。
もはやSSD並み、普通の使い道ではAfter Effects用?

もともとWindows7+SSDで引っ越したいと思っていたので
まぁ ええんじゃないか。
GW最初の方に買ってなんやかんやで2週目には引越しが終わってる予定。
ハズレを引きませんよーに。

GWは近いけど遠くに行きたいです。
混んでないところがいいかな…。

余談だが、3dsMax 2009もWindows7では動作対象外だった。
知らずにガンガン動かしていましたが。
特に問題らしい問題もなく。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

Magical 8bit Plugで遊ぼう!

20120415_0001
FL Studio 8。 Magical 8bit Plugの使い方は自体は簡単。

Magical 8bit Plugで遊ぼう!
こんばんは。

ファイル整理のついでに、昔作ったMIDIをファミコンっぽくしてみようと試みた…。
Music Studio Producerでも動作可能なプラグインだが、
愛称が良くないのか、ソフトウェアの問題なのか、結構落ちてた。
FL Studio上でなんやかんや、ついでにACIDに入れて遊んでみる。

ファミコンっぽい 良い!
フェードとかもかけると、よりそれっぽいのだが、面倒くさいので何もしていません。

用途は不明だけど、「何か」には使えそう。

[cf.]
YMCK official web site Magical 8bit Plug

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

ドラクエマップ全世界地図を手に入れた!

20120401_0002
「ドラクエマップ全世界地図」こと、Google Maps 8-bit for NES。 エイプリルフール。 2048x2048px。

20120401_0001
Type01 足。 先端のみ、最終ベベルと10mmの「目地」が入っているのだが、10mm目地は細すぎたっぽい。

※「ドラクエマップ ぜんせかいちずを かんせいさせた!
  「しかし いまはなにもおこらなかった…!

エイプリルフールでした
こんばんは。

Google Mapがそんなことになっていたので、
(自分が欲しかったので)全部くっつけてみました。
2048x2048px png 非圧縮 勝手にどうぞ。

「アリアハン」を真ん中にすると、
文字の関係上どーしてもグリーンランドが切れてしまう…。
ジパングのフジヤマには、ゴーストじゃなくてやまたのおろちがいれば
更にどうでもいい感じで通だったのだ。

2012/4/1が終わるまでなので、まだ見ることができました。

下のはメカの「足」ですね。
機動戦士ガンダム0083横目に、その他色々しながらちょっとだけモデリング。
ガンダムはヒザ間接がSPEC云々の前に、
自重支えきれまいってくらいひょろいので、意図的に足はがっしりと。
びょんびょん飛べそうな感じで。
デザインはまだイマイチしっくりきていないのですが。

今週は週末が祭りの予感、GW前まで炎上気味で進みそうです。
顔は笑顔で心に握りこぶしを。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »