« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の3件の記事

2012年3月26日 (月)

機会と決断

20120326_0001
コピーして切って貼って。

こーらー
スキャンする時は水平or垂直で
アートワーク切るの面倒くさいんだよ
こんばんは。

CD引っくり返したついでに、8cmのシングルCDをぽいぽいぶち込む。

日曜日行ってきた馴染みの美容院の担当さんが
4月でイギリスに留学しちゃうらしい。
道理で今日はしみじみ切っていたような(笑)

デジハリ…の前かその辺だったから、5~6年くらい?
確か新卒だったと思うけど
「ハイ! 一生懸命です!」の姿から今や頼られる右腕。
そういうもんです。

その間、僕もまぁ色々ありました。
ありますよね そりゃ。

野暮なので深くは聞きませんでしたが。
とにもかくにも お疲れサマンサ!

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

ノグチ屋にて昭和と平成と

20120319_0001
2012/03/19 23:14 ノグチ屋 裏道。 うーん 昭和50年代って感じだ!

20120319_0002
ちょこっと割っただけ。 足はこんな感じで。 ふくらはぎはどんどんガンダムタイプになっていますがイマイチ。

こんばんは
ひとばん 1000ゴールドですが おとまりに なりますか?

週末ですが、「松戸周辺でとりあえず呑む」こと、
松戸苦愛…もとい、「松戸倶楽部」が発足いたしました。
ほとんどノープランですが。

「ただ単に住んでいるのが千葉だった」というだけの、
極めてシンプルな構成です。

チームは一緒ですがグループは別、実は仕事上ほとんど関わりがありませんが
そんなことはどうでも良いのです。

1回目は、「鳥孝」で串焼き、
「ノグチ屋」という超狭い感じの居酒屋に行って来ました。

うーーーむ!
松戸Deepですな!
良かった!

常連さんに

アディダスの兄ちゃん… ハタチっぽいな! 平成JUMP!

と言われました。

まぁ 実年齢言ったら「まぁーじーでぇー」と言ってましたが。
先々週染めた、「抜けちゃった感じのライトブラウン」がよろしくないのでしょう。
知ったこっちゃありませんが。

不定期かつ定期的に
松戸~柏あたりで意味なく打ち上げたい所存です。

下のCinema4Dはメカですな。
ちょっと割っただけ。
ノープランでいじってたらガンダムっぽいふくらはぎになってアレな感じ。
ダメですな。


最近の雑記。

------------------------------------------キリトリ-----------------------------------------

インフルエンザ(?)がまーだ完治していない
もうちょい!
まだ「普通以下」の出力です。
長いっすねー。

Ivy BridgeとSSD 512GB
うーむ。
思ったより早く値が落ちてきた。
夏までに組めちゃいそうIvy Bridge。

[cf.]
ノグチ屋 煮込みおでんとテレビとアルコール
鳥孝 松戸店 食べログ


| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

東北地方太平洋沖地震から1年

20120312_0001
2011/03/12 06:01 半蔵門線 神保町駅。 都心の交通は完全にマヒしていた。

こんばんは。
東北地方太平洋沖地震から1年経ちました。

あの日、僕らの周りでは大きな被害はなく、
間接的に交通・流通が2~3週間マヒしていたくらいでした。
都内では実質的に間接的な影響しか受けていない気がします。

追悼イベントが各地で開催されましたが、
自粛でお金や人が回らないのは経済にとってもマイナス。
2~3年でどうこうなる話じゃない、もっと長くて難しい問題。

町の復興も、なかなか進んでいない様子。
全ての人が元の地に…という訳もなく、
結局話し合って答えを選択していくしかないのだと思う。

今僕らに出来ることはなんだろう、と
色々考えさせられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


以下、最近の雑記。

------------------------------------------キリトリ-----------------------------------------

インフルエンザ(?)が完治していない
意図せずせきが出てしまう感じ。
熱は全然なく、問題なさげだが、
ここのところ忙しくてなっかなか疲れが取れない。
やや 免疫が落ちている気がします。
若干調子の悪い子になっています。
うーん よろしくない。

FEBRUARY & HEAVENLY 初回版不良!
先日「うおりゃー」ってオンラインで初回版を買ったのだが、
なんとー
音飛び、マスターのライティングミスという、致命的なエラー。
現在回収中。
今から梱包するのも面倒くさいので、明日以降になる気がするな。

Cinema4D R13あれこれ2
前回、「カメラが暴れる」と書いたのだが、原因が分った。
R13になってからインターフェースの仕様が色々変更になり
エディタカメラのピボットの定義がなんか違うことになっていた。
「画面上でピボットを選択して、そこ中心に回転する」というものだが、
これが極力使いづらい!
使い倒した訳じゃないけど、
こんな訳分らん操作は他の3DCGソフトでもないぞ!
なんだこりゃ。

と言う訳で、調べたらMAXONのフォーラムに困惑してる人がやっぱりいた。
コマンドで「カメラをロック」とかいうのを実行して、ロックを外してあげる。
と! R12までと同じ挙動に。
ロックがかかっている時は、ピボットが緑、外れれば黄色になります。
これで普通に使えるようになりました。
あとは「V」で表示されていた
スプラインの編集ツールがなくなってしまったことかな…。
ホットキースプラインはだけ使っていたので、これは不便。

Outlook ExpressからThunderbirdに乗り換え
アカウント整理と、
大量のフリーメールの使い方をどーしようとずっと考えていたのだが、
Outlook Expressよりかは便利なThunderbirdに引っ越しました。
便利…というか、複数アカウントを整理しやすい。
ローカルでしかメールが見られないという状況に、
ちょっとだけサヨナラ。

Maya ビジュアルリファレンス3を購入
専門時代に使っていた「黒本」こと、
Maya ビジュアルリファレンスの最新版。
Helpが本になった感じの本。
ちょっと勉強します。
レンダーレイヤとmentalray、
主にコンポジットとレンダリング設定が知りたい。

Ivy Bridgeが…
このタイミングで乗り換えようと目論んでいたが…
SSD 500GB 6-7マンイェンは、ちと高い。
4…いや3万まで落ちてこないかなー とちょっと様子見。
メモリが超安くなっているので、
24GBとか言わないで36GB、48GB積んでもいいかもしんない。
消費電力の少なさが際立つCPUらしい。
ふーむ

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »