« 結婚式の披露宴 | トップページ | ノグチ屋にて昭和と平成と »

2012年3月12日 (月)

東北地方太平洋沖地震から1年

20120312_0001
2011/03/12 06:01 半蔵門線 神保町駅。 都心の交通は完全にマヒしていた。

こんばんは。
東北地方太平洋沖地震から1年経ちました。

あの日、僕らの周りでは大きな被害はなく、
間接的に交通・流通が2~3週間マヒしていたくらいでした。
都内では実質的に間接的な影響しか受けていない気がします。

追悼イベントが各地で開催されましたが、
自粛でお金や人が回らないのは経済にとってもマイナス。
2~3年でどうこうなる話じゃない、もっと長くて難しい問題。

町の復興も、なかなか進んでいない様子。
全ての人が元の地に…という訳もなく、
結局話し合って答えを選択していくしかないのだと思う。

今僕らに出来ることはなんだろう、と
色々考えさせられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


以下、最近の雑記。

------------------------------------------キリトリ-----------------------------------------

インフルエンザ(?)が完治していない
意図せずせきが出てしまう感じ。
熱は全然なく、問題なさげだが、
ここのところ忙しくてなっかなか疲れが取れない。
やや 免疫が落ちている気がします。
若干調子の悪い子になっています。
うーん よろしくない。

FEBRUARY & HEAVENLY 初回版不良!
先日「うおりゃー」ってオンラインで初回版を買ったのだが、
なんとー
音飛び、マスターのライティングミスという、致命的なエラー。
現在回収中。
今から梱包するのも面倒くさいので、明日以降になる気がするな。

Cinema4D R13あれこれ2
前回、「カメラが暴れる」と書いたのだが、原因が分った。
R13になってからインターフェースの仕様が色々変更になり
エディタカメラのピボットの定義がなんか違うことになっていた。
「画面上でピボットを選択して、そこ中心に回転する」というものだが、
これが極力使いづらい!
使い倒した訳じゃないけど、
こんな訳分らん操作は他の3DCGソフトでもないぞ!
なんだこりゃ。

と言う訳で、調べたらMAXONのフォーラムに困惑してる人がやっぱりいた。
コマンドで「カメラをロック」とかいうのを実行して、ロックを外してあげる。
と! R12までと同じ挙動に。
ロックがかかっている時は、ピボットが緑、外れれば黄色になります。
これで普通に使えるようになりました。
あとは「V」で表示されていた
スプラインの編集ツールがなくなってしまったことかな…。
ホットキースプラインはだけ使っていたので、これは不便。

Outlook ExpressからThunderbirdに乗り換え
アカウント整理と、
大量のフリーメールの使い方をどーしようとずっと考えていたのだが、
Outlook Expressよりかは便利なThunderbirdに引っ越しました。
便利…というか、複数アカウントを整理しやすい。
ローカルでしかメールが見られないという状況に、
ちょっとだけサヨナラ。

Maya ビジュアルリファレンス3を購入
専門時代に使っていた「黒本」こと、
Maya ビジュアルリファレンスの最新版。
Helpが本になった感じの本。
ちょっと勉強します。
レンダーレイヤとmentalray、
主にコンポジットとレンダリング設定が知りたい。

Ivy Bridgeが…
このタイミングで乗り換えようと目論んでいたが…
SSD 500GB 6-7マンイェンは、ちと高い。
4…いや3万まで落ちてこないかなー とちょっと様子見。
メモリが超安くなっているので、
24GBとか言わないで36GB、48GB積んでもいいかもしんない。
消費電力の少なさが際立つCPUらしい。
ふーむ

|

« 結婚式の披露宴 | トップページ | ノグチ屋にて昭和と平成と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚式の披露宴 | トップページ | ノグチ屋にて昭和と平成と »