« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の5件の記事

2012年1月30日 (月)

黒猫

20120130_0001
2012/01/27 15:17 日向ぼっこしている黒猫。 靖国神社。

20120130_0002
2012/01/27 15:18 ぶんぶん振ってみる。

黒猫!
こんばんは。

先日降った雪を、帰り道の小学生が列をなして踏んづけていました。
変わらない冬の風景。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

朝日のあたるG with FG-720S

20120122_0001
Type01。 ボディの割りがベジェ曲線できれいになったくらい。

道具は道具に過ぎない
技術があって初めて真価を発揮する
こんばんは。

年末にFG-720Sを買った訳で、適当に弾いてアップロード。
特に深い意味はありません。
いつも通り超適当な環境で録音&編集。

Am-C-D-Fで始まる名曲、
朝日のあたる家(The House of the Rising Sun)の適当アレンジと
Gから始まる適当な感じで適当にじゃかじゃーんしたもの。

ギターが新しくなったからって、上手く弾けるようになる訳ではないのですが、
モチベーションが上がるという意味で、間接的に上手くなるとは言えよう。
たぶん。

週末メカを作ろうと思った訳ですが、デザイン決まってないので全っ然進まず。
こちらは中々ジャンプアップしません。
大枠で決まらないのが一番の要因。
落書きがたくさん必要と考えています。

アコギのハードケース、Panasonic RP-HTX7-A、
その他諸々をオンラインカイモノしたので
そのうち わっさー来るでしょう。

そのうち。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

2012年の方向

20120116_0001
2012/01/02 15:00 鎌倉 由比ヶ浜。

20120116_0002
ぼくのメカ2012。 このゴテッとした意味ありそうなシルエットが大事。 いい加減スピードアップせねばなぁ。

風邪ひいてだーるだる
こんばんは。

休み入って明けてから、どーもイマイチ体がついてきません。

さて。

※本日誕生日です。

若干恩着せがましい書き方ではありますが、全く他意はございません。(笑)

2012年について…抱負、という訳でもないのですが、
昨年は移籍組1年生だったこともあり、「とにかく全部やってみよう」の気持ちでした。
まぁ やっぱりというかなんというか忙しかった訳ですが。

リアル・スコタローをご存知の方は、ここ数年のこの時期、
大体過渡期で「なんか大変なことになってる人」が多かったのですが、
今年は久方ぶりに「普通」な近況です。
よーーーーやく土台がキチンとしてきたのが大きいです。

仕事にしろプライベートにしろ、共にフィードバックさせ合うのが理想。
技術・時間・お金、何でもいい。
バランスが大事。

クリエイティブでおもしろいのが、
技術だったりアイデアを、プライベートにも反映できるということ。
超要約すると、覚えた知識でCGで好きなもん作れると言う訳ですな。

今年はすこーし計画立てて動こうと思います。
何やるかは未定ですが。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

中途半端2つ

20120109_0001
2012/01/02 15:24 鶴岡八幡宮の狛犬。


コンポジションテスト2種


横スクロールアクションもの改

休み中、風邪をひいてしまったようです
こんばんは。

お正月お金も使っちゃったので、スパークリング行く気も起きず、
うーだうだ。
グダグダついでにFL Studioと昔のMIDIでなんちゃら。

「FL Studio + ACID Music Studio コンポジションテスト」
「飛べ!(プロトタイプ)」

FLベースで打ち込みっぽさとコンポジションのテスト。
ドラムとベースはそこそこいい感じ。
何かに使う前提で作成。

後半の「飛べ!(プロトタイプ)」は
昔MIDIで作ったものを何とかならんのかといじってみたもの。
こちらはあんまり何ともなってない感じ。
オリジナルのMIDIは、学生時代の「絵コンテを作る授業」の過程で、
尺を考えるついでに作ったもの。
レシプロのヒコーキが飛び立つのを自転車で追いかけて...的なもの。

下のも昔作ったMIDIをFLでなんちゃらしたもの。
昔作ったMIDIをFL Studioで再編集、ACIDでコンポジット。

「でやー」とか「おわー」っていうゲームのラウンド4(5)なイメージで。
単調なドラムの打ち込みっぽさを残しつつ、
実音っぽいギターをちょっとだけ足してみた。

「朝日を背に戦い続ける!」

とかなんとか。
そんなこんな日和。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

成田山新勝寺で初詣とその他

20120104_0010
2012/01/01 02:10 初詣 at 成田山新勝寺。 寒いぃぃぃぃっ!

201201064_0006
2012/01/01 01:42 JR成田線成田駅。 予想以上に寒い! 犬吠崎の当日券はあったがパァァァス!

20120104_0008
2012/01/01 01:59 表参道。 「意外にチャラい」通りを抜けると、昔ながらの参道に出る。

20120104_0001
2012/01/01 02:10 がーちゃんと。 寒すぎてお賽銭あげて一刻も早く帰りたくなる。

20120104_0007
2012/01/01 02:44 参道に干支の石像が置いてあった。 ほろ酔い姉ちゃんに手を出されて邪魔される(笑)

20120104_0009
2012/01/01 14:14 成田 柳屋本店の栗蒸し羊羹(ようかん)。 1個¥150。 塩味+甘い栗。

20120104_0005
2012/01/02 14:54 2011由比ヶ浜。 あろうことか、海が超キレイ!

20120104_0004
2012/01/02 14:59 海がきれい。 風が強く砂があたる。 痛い。

20120104_0002
2012/01/02 19:24 鶴岡八幡宮。 さすがに人が少なくなってきていた。

20120104_0003
2012/01/04 18:26 Nike DUNK LOW 1644-0254。 ¥4,449。 海浜幕張にて。 去年の夏頃のやつ。

明けましておめでとうございます
こんばんは。

初詣兼その他に行ってきました。
成田山新勝寺は初めてで、
真っ暗だった上にあまりの寒さにお賽銭投げて速攻帰ってきたので
どんなところか分りませんでした…。
多分いいところだと思うので、日を改めてまた行きたいと思います。

表参道は、カレーやがあったりバーがあったり、意外にちゃらい感じでした。
寺周辺は昔ながらの感じ。

山ですな。
さすがに寒い!

お賽銭あげてお土産買って帰ることに。(寒すぎて夜明けとか待っていられない)
柳屋本店で栗蒸し羊羹(ようかん)を買う。
元旦おじいさんが1人で切り盛りしていた姿が印象的だったので。
栗蒸し羊羹、お味は塩味があるようかん+甘い栗の組み合わせ。

2日は鎌倉です。
コンブ(通称)だらけの由比ヶ浜が超きれいでした。
うーむ 澄み渡るマリン・ブルー…。

寒いのと風が強く砂が舞う。
鶴岡八幡宮は、人がホコリを巻き上げるのもあって軽く砂あらし状態。
たこ焼きとか食べちゃって帰る。

3日は千葉の千葉「セントラル・オブ・ザ・チバ」で新年会。
…の寄り道で、海浜幕張へ。
何故かスウッシュだけオーストリッチ風の去年の夏物DUNK LOWが
¥4,499の半額だったので速攻確保!
オーストリッチ風味が微妙で夏はスルーしたけど、
半額では絶対手に入らない!

4日は今日ですね。
二日酔いあがりであんまり何もしたくない気分で現在に至る。

以下箇条書きで。

・12/31にアコギFG-720Sを買う
 スタンダード中のスタンダードなタイプ。 
 Sepia Crue F-170-TSがフレット削れてダメダメになってきたので、
 新調しました。
 FG-720SとFS-720S(一回り小形のタイプ)、
 オススメされたJamesの小さいやつを弾き比べて、購入。
 
 FG-720Sはおしりが大きく、低音が響く感じ。
 ネックも小さくF-170-TSより握りやすい。(セピアが太すぎる)
 反ってないのか、弦も押さえやすくていい感じ。
 ハードケースも欲しかったのだが、売ってなかったので連絡待ち。

・FL StudioとACIDでなんやかんや
 そのまんま。
 用途を限定すれば、そこそこいいもの出来そうな感じ。
 そのうちUPします。

・趣味でCGが全く触れませんでした
 事務的な処理やら掃除やらどっか行っちゃったで何も触れず。

おみくじは引いていません。
ナゼか!? それは去年の浅草寺で大凶引いたので
浅草寺で引こうと思っているからなのだ。

[cf.]
成田柳屋本店 羊羹
FG720S - FGシリーズ - ヤマハ株式会社
フカアオミドリ : 酉の市とパーティクルでなんやかんやY (2011/11/28)

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »