« 旭山動物園にて | トップページ | ROYCE' Chocolate World »

2011年10月 2日 (日)

神威岬にて

20111002_0001
2011/09/10/11:18 毛無峠(けなしとうげ) 小樽 西の方。 北海道。

20111002_0002
2011/09/10/11:21 毛無峠。 毛無山方向。 北海道。

20111002_0003
赤井川村。 何にもない感じ。 良い。 北海道って感じ。

20111002_0004
穂波がキレイ。

20111002_0005
ちゃんちゃん焼き。 北海道の郷土料理。 みそでいただく。 うーんむ うまい。

20111002_0008
ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所。

20111002_0006
シングルモルトならぬ「原酒」。 タル一つのみのノンブレンド、まさに原酒。 すんごいいい匂い!

20111002_0007
工場内の蒸留施設は、一部見学できる。

20111002_0009
無料で試飲できます。 かなりの種類がある。 おいしいけどそんなに呑めんなぁ。 おつまみは売ってます。

20111002_0010
神威岬(かむいみさき)。 風強し。

20111002_0011
日本海、南西の方向。

20111002_0012
日本海がきれい。

20111002_0013
国道229号。

20111002_0014
積丹郡積丹町 町内。

もうすかっり秋ですが
こんばんは。

余市~神威岬(かむいみさき)に行って来ました。

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜は工場がおいしい匂いがしました。
っていうか匂いだけで酔いそうです。
「原酒」は、帰ってから飲みましたが、何しろ強い!
ストレートはいけない感じでした。
10年以上持ちそうな気がします。

タル1つからのみの酒を原酒といい、ニッカでは市場に出回ってないもの。
タルごと味が違う。
通常の「シングルモルト」ってのは、同年代のタルを一緒にして出荷するので
ある意味ブレンドである。
一般に言うブレンド酒は、シングルモルト+他のモルトっていうこと。
その場でおじさんに説明してもらいましたが、
ウイスキーが何たるかさーーっぱり分ってなかったので、帰ってきてから調べました。
ニッカの柏工場があり、話から察するに、おじさん柏勤務だったらしい。
試飲ができますが、日没まで微妙に時間がなかったのでぐびっと飲んでしまった。
案の定、ふーらふら。

神威岬は日本海がきれいでした。
観光地観光地していないのが良い。
波が静かで、深青色っていうのが日本海の印象ですな。
良いところでございました。

[cf.]
余市蒸溜所 蒸溜所紹介 ニッカがおいしい理由 NIKKA WHISKY

|

« 旭山動物園にて | トップページ | ROYCE' Chocolate World »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旭山動物園にて | トップページ | ROYCE' Chocolate World »