« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の5件の記事

2011年9月25日 (日)

旭山動物園にて

20110925_0001
2011/09/08/11:07 旭川に向かう函館本線にて。

20110925_0002
あっ 失敗。

20110925_0003
旭川駅。 改装されてキレイになっていた。 なんとディフォルトでお湯が出る。

20110925_0004
旭川駅。 駅前は高い建物が広範囲で並ぶ。 通りが広い、広すぎる。 閉店も早い。

20110925_0005
旭山動物園行きバスが出ている。 見えているのは旭川空港行きのバス。

20110925_0006
2011/09/08 12:19 旭山動物園。

20110925_0007
ジェンツーペンギン。 日光浴なのか羽を広げたまま動かない。

20110925_0008
ジェンツーペンギン。 ぺたぺた歩く。

20110925_0009
キングペンギン。 なんと首を折りたたんで寝てる。

20110925_0023
キングペンギン。 もぐもぐタイムの後。 つって立っているようだが、骨格的にはしゃがんでいる状態なのだ。

20110925_0010
ゴマフアザラシ。 習性を利用した、上下に上がる筒がある。 結構なスピード。

20110925_0011
ゴマフアザラシ。 浮上してぷかーっと浮いているところ。

20110925_0021
ゴマフアザラシ。 もぐもぐタイムの時で、お腹いっぱいでゲフーって感じの時。

20110925_0012
エゾヒグマの親子。

20110925_0013
アムールヒョウ。 寝てる。 おりの下からのぞけるが… 「うんこ注意」と書いてある。

20110925_0014
エゾシカ。 北海道ではメジャーな動物で、町に下りてきてしまうとのこと。

20110925_0015
エゾオオカミのメス。 白いオオカミ。

20110925_0016
オオワシ。 実は過去のケガでもう飛ぶことが出来ない。 自然では死んでいるってこと。

20110925_0017
「森の人」 オランウータン。 ゆっくり登ります。

20110925_0019
カピバラ。 うーん 多分寝てるかすごく眠いのどちっちか。

20110925_0020
キリン。 長い でかい 柵の外の雑草食べちゃってる。

20110925_0022
ホッキョクグマ。 ドームからホッキョクグマの足元がのぞけるのだが、並びすぎててスルー。

20110925_0018
2011/09/08 14:29 旭山動物園全景。 上野動物園より少し大きい。 高低差があるので結構疲れる。

旭山動物園に行ってきました
こんばんは。

メディアで取り上げられてか忘れましたが、有名になっています。
9月のど平日、夏休みも外しているのに、そこそこ人が入っていました。

「習性を利用した展示方法」というコンセプトがあり、
ちょっと変わった展示方法になっています。
アザラシのトンネルや、レッサーパンダの塔など。
目新しいものは大体人だらけなので、
時間や場所をちょっと外してナナメ45度から観察。

北海道だけに、エゾオオカミ、エゾシカ、エゾヒグマ、といった
「そこら辺」の展示がやっぱり興味深い。
人と動物がどう生きていくか、共存か住み分けか、殺すかといったテーマが
興味深かった。

「いのち」が旭山動物園の永遠のテーマであり、
説明パネルや本やらに意図が書いてあります。

例えば、ヘビの食料であるマウスの子供も展示されていました。
「このマウスはヘビの食料になります
生きるということは犠牲の上に成り立っているものなのです」
のような。
普通はあまり見せたくない部分を展示・紹介しているのが興味深かったです。

札幌から特急で1時間20分、Sきっぷ(割引往復券)で¥4,940、
旭川からバスで40分(片道¥400)と、やたら遠いのですが、一見の価値あり。
小難しいことを考えなくても動物園、見ているだけでも十分におもしろい。
ちなみに、特急の指定席(+¥500)は、
札幌で自由席がスカスカなら避けても良いでしょう。
僕は指定席取りましたが、指定席のあまりの混雑ぶりと、
窓側でなかったので(買わなくてもよかったけど買っちゃった系)、
自由席日本海側の広大な畑と山をボケーっと見ながら旭川まで行きました。

旭川ですが、食うとこ迷うなら札幌に帰った方がたくさん選べる感じです。
地元のラーメン屋、梅光軒で、しょうゆらーめん食べました。
ごてごて入っていない、おいしい感じのラーメン。
うーん 普通にうまかった。

| | コメント (2)

2011年9月20日 (火)

羽を伸ばしに

20110920_0024
2011/09/08 15:31 羽を広げるジェンツーペンギン。 旭山動物園。 日向ぼっこ? 伸びてるだけ?

写真見てなんやかんやでこんな時間
こんばんは。

リサイズ&サムネイルまでは高速で作ったんですけどねぇ
どうやらここまでのようだ ねむたーい

ちょっとプロローグ。

9/6~9/11までなんやかんやで北海道に行って来ました。
天気はあんまり良くなかったけど、相変わらず空気は澄んでいました。
半袖・短パンではちと寒い、秋の気配が漂う気候。

ま ふーらふら 歩いて来た訳ですが、
前々から旭山動物園は行ってみたかったので、それもまた良いかな、と。

そんなこんなでございました。
続く。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

帰宅

20110912_0001
2011/09/08 15:31 ぷかーっと浮いてるジェンツーペンギン。 トンボを追いかけたり好奇心旺盛。 旭山動物園。

帰ってきました
こんばんは。

とりあえず写真をコピー。
データは大事。

撮るも撮ったり 712枚 2.36GB。
5泊6日なら、過去最大って訳でもなさそう。
まぁまぁですな。

ちょこちょこ公開します。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

This is only the Beginning

20110905_0001
2011/08/29 15:04 Tokyo, Kudanshita.

This is only the Beginning
こんばんは。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

後期生産型ぼくのなつやすみ

20110904_0001
2011/08/16 14:33 シオカラトンボのメス。 千鳥ヶ淵にて。

台風一過
こんばんは。

来週から「もう夏じゃないけど夏休み」に入ります。
完全にスタンドアローンです。
放っておいて下さい。
夜の帳に逃げ出したいお年頃なんです。
正規ルートで。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »