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2011年8月 7日 (日)

ノーマルマップで遊ぼう!

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マップと簡易レンダ。 ヒャッハー!!!!!

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カラーマップのみ。

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カラーマップ+バンプ。 バンプはトーンカーブでしめてある程度のもの。

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カラーマップ+ノーマル。

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カラーマップ+ノーマル+バンプ。 バンプが要らないっぽい。

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カラーマップ+ノーマル。 トーンカーブでひゃーんってやったのとぼかし。

お疲れ様です。
スコタローです。

実は「お疲れ様です」とか「お世話になっております」の枕詞が嫌いだ。
書き出しのためだけで、それ自体意味がないもの。
極力使わないようにしているが、そうもいかないのよねぇ。
悲しいけど これって仕事なのよね

ま どうでもいいですが。

たまに
「ゲームって何やるんですか?」
「ガンダム好きですね?」
とか 聞かれますが、ゲームに関しては
ゲーム機は去年壊れたから買いなおした新型の薄いPS2が、
携帯ゲーム機はGBA(ゲームボーイ アドバンス)で止まっております。

去年、モンスターをなんとかするゲームのなんとかの仕事があったが、
あまりにも話しに着いていけず、「あ ヤヴァイ」と思って調べたほど。
映画・映像作品ほとんど見ません。
CG WORLDは1年間送られてくるので、たまに見てる程度。
多少時間ができたので、やっぱり技術的な話をもっと知りたいかな、ということで
最新のCG事情は追っておきたいのだが…
時間がなくてなんともなぁ、といったところ。

後者の「ガンダム好きですね」については、
MSVから入ったので、かなり知っているはず… と思いきや
00一応見たけど新しいのは全然頭に入ってない。
型番で判断できないとマスターとは言えまい。
デルタが百式の後継機でロトがRXR-44ということは知ってる。

その昔、プラモデルで展開しているメカがガンダムしかなかったので
ぶっちゃけメカでカッコよければなんでもいいのだ。
イングラム(≠ジェガン)だって、ACだっていいのだ。
ただしジャパニーズメカモノは、
ヒーロー的な要素があって格好良くなければならない。

CGに限らず、アウトプットする作業は、
引き出しの多さでクオリティーや作業の速さが決定する。
作品や技法を盗むのも大事だが、多くの体験が遠回しながら
全ての工程に反映される。
なのでクリエイティブの人は、自我が強く大体ヘンな人が多い(笑)

さてさて。

関係ないこともないのですが、ノーマルマップすげー!!のテストです。
見ての通り。
うーむ 素材がイマイチだったけど、バンプよりはいいかな。
ただ併用するのだと、イマイチ。
この場合なら、目地だけバンプとか、貼り分けが必要な印象。
バンプの粉っぽい感じはなく、「高低さ計算してます」感がある感じ。
レンダラーにもよると思うが、反射を入れると重くなった。
一応ちゃんと計算しているっぽい気がする。

ノーマルマップを作成したのは
NIVIDIAのフリーのPhotoshop用プラグイン「NVIDIA Normal Map filter」。
Photoshop Ver5.0以上、x32とx64が用意されています。
んー フリーにしては十分なんじゃないでしょか。
モノによっては、トーンカーブやカラーバランスでいじってあげると効果的。

で、「メカがどかーんCG」のSSG2計画、
絵コンテのドラフトは頭の中にぼや~~っとありますが
実作業に全っ然移れていません。

まとまった時間ほしー けど
時間あったら別のことしているような。

[cf.]
NVIDIA Normal Map filter

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