« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の5件の記事

2011年8月28日 (日)

ガンダム破壊命令

20110828_0001
2011/08/20 16:49 御頭。 でかっ!

20110828_0002
2011/08/20 17:04 ちょっと日に焼けて変なリアリティが。

20110828_0003
2011/08/20 16:59 「出来損ない」

怯えてやがります少佐
こんばんは。

先週…ですか。
鹵獲された連邦軍のRXナンバーの試作機を見てきました。

でか!
感想は「やっぱりつっ立っていただかないと」。

装甲部分のちょっとした作りこんだそれっぽい詳細が、ちょっとうれしい。

自転車こいで発電して目が光ります。
少佐が「運動不足だったはずのアルテイシアが…こんなにも… 何故だ!」
とか言っていました。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

サンダーショットMk.II Summer Sunset Sky Edition

20110821_0001
サンダーショットMk.II Summer Sunset Sky Edition。 ポリカーボネート切るのしんどかった。

20110821_0002
ポリカボディは、最初から表側にマスキング処理が施されていて、加工して裏からスプレー塗装する。

20110821_0003
いよいよ新橋ロールアウト待ち。 ミニ四駆PROの標準装備だが、これだと多分コースアウトする気がする。

サンダーショットMk.II Summer Sunset Sky Edition
こんばんは。

さっき名前が思いついたのでUP!
略してSSS「あ なんだか分らないけど なんかカッコイイ」。

ポリカーボネートが切りづらいったらありゃあしない。
結局ナイフでシュパーン 部分的にミスってます。

ミニ四駆のポリカボディは、表面に薄いマスキングが施されていて、
加工後、裏側からスプレーで塗装できます。
フロストパープルっていう、クリアカラーで塗装しています。

今回、あくまで「走る」のが目的であり、加工も適当塗装もかなり適当。
画像だとそれっぽい完成度を誇っていますが、
一部ゴミが付いていたり、塗りムラがあったり、切り口も間違えていたりしています。

裏側からの塗装なので、塗装失敗の可能性はほとんどないです。
加工はかなり難しいですが、塗装が簡単なので、トータルの完成度は高いです。

これで完成…なのだが、
なんかステッカーを貼りたいようなこのままでいいような。


[サンダーショットMk.II Summer Sunset Sky Edition SPEC]

[ボディ]
サンダーショットMk.II クリヤーボディ (限定)

[モーター]
ハイパーダッシュモーターPRO
ピニオンギヤ(白)
超速ギア ギヤ比=3.5:1
MSシャーシ用ギヤベアリング
フッソコートギヤシャフト
モータークーリングシールド

[シャーシ]
MSシャーシ ホワイト (限定)
ミニ四駆PRO MSシャーシ用強化ギヤカバー
MSシャーシ用ゴールドターミナル
60mmブラック強化シャフト x2
GP.111 丸穴ボールベアリング x4

[タイヤ]
大径カーボンホイール
レストンスポンジタイヤセット(ブルー)

[フロント]
N-02強化ユニット
ジュラルミン マルチワイドステー (限定 ブラック)
FRPサブプレート
ショートスタビ
17mmアルミベアリングローラー

[リア]
T-03バンパーレスユニット
スーパーXシャーシFRPリヤーローラーステー ナチュラル (限定) x2
FRPサブプレート
19mmアルミベアリングローラー x4

[その他]
六角マウント
チタングリス
接点グリス

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

先行量産型ぼくのなつやすみ

20110814_0001
2011/08/07 12:02 箱根湯元。 着いた時は晴れていたんだけどねー。

20110814_0003
2011/08/07 12:51 箱根 サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム。 いい!

20110814_0002
2011/08/07 12:55 子供の高さに合わせたのか、建物が2/3くらいの大きさで作ってある。 

20110814_0007
2011/08/07 15:38 「箱根のお月さま」 ¥100。 うまー 天気わる-っ

20110814_0004
2011/08/08 14:09 恐竜博2011。 今夏は海浜幕張でなく国立博物館。

20110814_0006
2011/08/08 14:37 アロサウルス。 規模が大分小さいが、館内はやっぱり混んでいた。

20110814_0005
2011/08/08 14:53 トリケラトプスとティラノサウルス。 テンション上がる。

20110814_0008
2011/08/09 14:09 九段下のミンミンゼミ。 毎年セミを撮るのがなんとなーくの夏の日課。

20110814_0009
2011/08/014 21:42 さっき塗装したミニ四駆。 かなり適当。 ポリカーボネートうまく切れんわー。

先々週ですね
こんばんは。

夏休みというか、代休消化で3日くっつけたのが先々週。
せっかくなので箱根に行ってきました。

急だったのと、例によってあんまり何にも考えてなかったので、
前々から行きたかった「星の王子さまミュージアム」に。

ちなみにこの物語は現地で読んで知りました。
建物と博物館が見たかったのです。
物語り然り、彼の生涯然り、
なるほど 大人は色々通じるもの・考えるものがありますな。

天気が良ければ強羅~ 湖~ 温泉~とか、色々目論んでいたのですが
あいにく天候は怪しく、箱根湯元でフラフラして引き返すことに。
まぁ 良かったのですが、箱根湯本自体はあまり見るところがないという…
やや消化不良で、もやもやしたまま帰ってきました。

月曜は恐竜博…今夏は国立で開催なので、規模は予想がつきます。
常設展でも恐竜はいたような気がします。

化石と復元模型で十分テンションはあがりますが、
もっとでかいの見たいよね。

一番下はさっき塗装したミニ四駆ですな。
一見良さげですが、走らせる「レース用」なので、加工も塗装もいい加減です。
かっちょいい名前を付けてステッカー貼って、新橋ロールアウト待ち。

お盆ですが、スケジュールが被写界深度が浅すぎてっつーか
実はどこにもピント合ってないんじゃね? くらい見通し不明だったので
スルーしています。
9月の頭に「お盆」なのだが、夏過ぎてるし秋でもないし
例年になく具体的にどうこう全く予定なし。
とは言え、そろそろ何とかしないと予約が取れなくなってくるので
無理矢理チラホラ考えています。

大体の希望はこんな感じ。

・国内
・ヒコーキ乗りたい
・乗り物乗りたい
・遠くに行きたい
・すげーって言いたい

リミットは今週末かな。
ふーむ どこ行こう。

星の王子さま公式ホームページ
特別展「恐竜博2011」

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ノーマルマップで遊ぼう!

20110807_0006
マップと簡易レンダ。 ヒャッハー!!!!!

20110807_0001
カラーマップのみ。

20110807_0002
カラーマップ+バンプ。 バンプはトーンカーブでしめてある程度のもの。

20110807_0003
カラーマップ+ノーマル。

20110807_0004
カラーマップ+ノーマル+バンプ。 バンプが要らないっぽい。

20110807_0005
カラーマップ+ノーマル。 トーンカーブでひゃーんってやったのとぼかし。

お疲れ様です。
スコタローです。

実は「お疲れ様です」とか「お世話になっております」の枕詞が嫌いだ。
書き出しのためだけで、それ自体意味がないもの。
極力使わないようにしているが、そうもいかないのよねぇ。
悲しいけど これって仕事なのよね

ま どうでもいいですが。

たまに
「ゲームって何やるんですか?」
「ガンダム好きですね?」
とか 聞かれますが、ゲームに関しては
ゲーム機は去年壊れたから買いなおした新型の薄いPS2が、
携帯ゲーム機はGBA(ゲームボーイ アドバンス)で止まっております。

去年、モンスターをなんとかするゲームのなんとかの仕事があったが、
あまりにも話しに着いていけず、「あ ヤヴァイ」と思って調べたほど。
映画・映像作品ほとんど見ません。
CG WORLDは1年間送られてくるので、たまに見てる程度。
多少時間ができたので、やっぱり技術的な話をもっと知りたいかな、ということで
最新のCG事情は追っておきたいのだが…
時間がなくてなんともなぁ、といったところ。

後者の「ガンダム好きですね」については、
MSVから入ったので、かなり知っているはず… と思いきや
00一応見たけど新しいのは全然頭に入ってない。
型番で判断できないとマスターとは言えまい。
デルタが百式の後継機でロトがRXR-44ということは知ってる。

その昔、プラモデルで展開しているメカがガンダムしかなかったので
ぶっちゃけメカでカッコよければなんでもいいのだ。
イングラム(≠ジェガン)だって、ACだっていいのだ。
ただしジャパニーズメカモノは、
ヒーロー的な要素があって格好良くなければならない。

CGに限らず、アウトプットする作業は、
引き出しの多さでクオリティーや作業の速さが決定する。
作品や技法を盗むのも大事だが、多くの体験が遠回しながら
全ての工程に反映される。
なのでクリエイティブの人は、自我が強く大体ヘンな人が多い(笑)

さてさて。

関係ないこともないのですが、ノーマルマップすげー!!のテストです。
見ての通り。
うーむ 素材がイマイチだったけど、バンプよりはいいかな。
ただ併用するのだと、イマイチ。
この場合なら、目地だけバンプとか、貼り分けが必要な印象。
バンプの粉っぽい感じはなく、「高低さ計算してます」感がある感じ。
レンダラーにもよると思うが、反射を入れると重くなった。
一応ちゃんと計算しているっぽい気がする。

ノーマルマップを作成したのは
NIVIDIAのフリーのPhotoshop用プラグイン「NVIDIA Normal Map filter」。
Photoshop Ver5.0以上、x32とx64が用意されています。
んー フリーにしては十分なんじゃないでしょか。
モノによっては、トーンカーブやカラーバランスでいじってあげると効果的。

で、「メカがどかーんCG」のSSG2計画、
絵コンテのドラフトは頭の中にぼや~~っとありますが
実作業に全っ然移れていません。

まとまった時間ほしー けど
時間あったら別のことしているような。

[cf.]
NVIDIA Normal Map filter

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

変るものと変わらないもの

20110801_0001
2011/07/25 15:09 真夏の北の丸公園。 剣道少年と柔道少年がたくさんいました。

20110801_0002
2011/07/30 23:41 洗剤みたいな入れ物の業務用粉チーズ。 ス:「ねー!? なんかでかくねー!!」

変わればいいってもんでもないさ
こんばんは。

時間が経って
変わらなきゃいけないもの、変わっちゃいけないもの、
変わらざるを得ないもの、得るもの、
まぁ 色々ありますわな。

自分が必要としているものと必要とされているものも、
場面場面によって違う訳で…
それをポジション、役割、存在意義、立ち回りとか言ったりするのです。

FWは点取らなきゃ必要ないし
ウィングバックは走れなきゃ使えんのです。

超急な集まりでしたが(1年半以上すっぽかしてごめんなさい)、
会えて良かった。
ウコンの力 事前に飲んでおいて良かった。

とかなんとか。

でかい業務用粉チーズを前に、なんやかんや色々。
企画するのは不得意ですが、なんか食い行きませう。

箇条書きでいくつか。

バンキッシュJr. ブラックカスタム(仮)
 端的に言うと真っ黒でカスタムしたミニ四駆ですな。
 色々買って色々いじって色々問題が…。
 それはまた今度。

天気が悪くてどうにこうにも。
 今週末は天気が良いみたいですね。
 夏ーーー!!
 海ーーー!!
 箱根ーーー!!
 恐竜見たーい!
 どっかいきたーい!

わたし、くわがた
 「やまからきたぺんぎん」に続く、「勢いで買っちゃった絵本」シリーズ。
 完全に名前買い。
 主人公はノコギリクワガタのメス。
 最後まで読むと「なるほどー」。 

 余談だが、カブトムシのピークはまさに今!
 お盆を過ぎると半減どころか1/10くらいになります。
 大きい個体も今がピーク。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »