« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の8件の記事

2011年5月28日 (土)

Cinema 4DにフリーのCADソフトでコンバート

20110528_0001
「白模型」状態。 H2500で、超適当ライティングとオクルージョンを少々。 ディフォルト設定があるので2分。

20110528_0002
割りを変更できるのがNURBS曲線の最大の強み。 面の向き(法線)は要注意。

20110528_0004
フリーのCADソフト、Jw_cad。 速い、軽い、安定している、素晴らしいソフト。

20110528_0003
Jw_cad→.dxfで書き出し、ぽいっとコンバート。 位置はちゃんと書いてないと原点から離れちゃう。

仕事みたいすね
こんばんは。

ちょっと小真面目な話。

AutoCADやVectorWorksで書き出すと、ポリゴンがどうしても三角形に割れてしまう。
VectorWorks 2011なら、グレードによってCinema 4Dに飛ばせるが…
おそらく.stlファイルのように三角形に割れてしまうのだろう。
書き出すときのオプションがなかったので、四角形で取り出すのは不可っぽい。
ベジェ曲線はそのままエクスポートできる。

CADで書いた半円や記号は、機械的な形の場合が多いので、
細分化してあげればきれいに割れる、三角ポリゴンは四角形に変換しやすい。
しかし、一度ポリゴン化したものを、高さをなんちゃら開口がどうのこうのしていると、
時間も手間もかかる上に間違えやすい。
平面図か展開図から、どーんと作ってあげるのが間違えがなく正確だ。

CADソフトから3Dモデルを持ってくると、三角形に割れちゃう上に法線がめちゃくちゃ、
カーブも36分割とかポリポリのモデルになってしまう。
特にカーブや半円は致命的で、
CGソフト側でスムーズプロキシかけてもうまくかからない。
分割数がやたら増えて全くきれいにはならない。

どーーーーーーしても分割数を上げたいなら、
CADソフトの3Dモデルの時に細かく割ってあげる必要がある。
これはこれですごく面倒くさい。

つまり、ベジェ曲線のままCGソフトに平面図ごとぼーんと持ってくれば
良いのですな。
という、ちょっとした結論。

修正はNURBSのままで行い、
割りを細かくしたいところだけ、NURBSの分割数を増やしてあげればいい、
法線が気になるなら、本番レンダのまえにポリゴン化してあげればいい、
的な。

FormZでそのまま取り込めたので、Cinema 4Dでもできないかなぁと。
CADソフトが得意な人はまた違った理屈なんだろうけど、
CGソフトでレンダリングするなら法線と割りの問題は例外ではないはず。

建築CGやる人なら、Jw_cadは入れておいて損はないです。
久々に実用的なテストでした。

[cf.]
Jw_cadのページ

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

緑の森

20110521_0001
2011/05/16 15:01 緑がきれーい。 北の丸公園にて。

新緑がまぶしい
こんばんは。

初掃除当番と提出が重なり、睡眠が取れてなかった1週間。
箇条書きでいくつか。

・ヒーリングクラシックスを買った。
 ショップジャパンのイティマンイェンのやつ。
 クラシック235曲がどーんと追加。
 「ドビュッシーってウィヒヒーみたいですね」ってくらい知らない。
 小・中とリコーダーはうまかった。
 付属のDVDがあったが、ビニールが密着していて取れなかったのでまだ見ていない。

・6月です。
 なんだかんだであっという間に7月。
 今年は1年ぶりに強行サーフィンに行きたい。
 ただ、今の体力だと間違いなく溺れる…。
 この鈍りきった体を何とかしないと無理。

・海行きたーい 山行きたーい
 7月になればちょっと時間取れそう。
 もやもや考えておこうかな。

[cf.]
ヒーリングクラシックス(正規販売店) | 音楽CD | ショップジャパン

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

Act.01 再始動 SS2G計画

20110515_0001
A.D.2006のオールズ・モビル。 敵マシン(右)は形状が合っていていも作りこみが少ないね。

20110515_0004
大きさは9m。 ビル3F~4Fくらいの大きさ。 このくらいの全高にしないと既存の戦闘機とか無効になっちゃう。

20110515_0003
外気温26.5℃~28.0℃。 空気が熱い。 強制冷却したい。 「排気熱が悪循環を生むというのか…」

20110515_0002
Galaxy Sと香水とか。

Act.01 再始動 SS2G計画
こんばんは。

「もうちょっと頑張れF71」とか思っちゃった人は
完全にオールド・タイプですよ。

さて、「あのあれ」の1つは、メカモノです。

大きさとボディバランスを確かめるために、Mayaから持ってきました。
メインツールがCinema 4Dであること、何よりモデリングが
Cinema 4Dの方が通常の3倍はおろか10倍くらい使いやすい&安定しているので
モデリングはCinema 4D、.objで書き出し後、UVテクスチャ以降はMayaで。

作り始めようと思ったけど、結局持ってきただけ~。
実作業10分。

大きさは10mくらい。
設定はキチンとしてないと「それっぽさ」は出ないのです。

その下はPCですな。
うーむ 熱い 熱気がすごい。
その熱を吸って温度が上がっている気がする。
これはちゃんと作業するなら、クーラーかけないと集中できない上に
マシンにも意味なく負荷がかかってしまう。
ちなみにCinema 4D起動中は、CPUフル稼働の147.34Wで止まっていた。

最後のはGalaxy S。
最近後継のGalaxy S IIが発表されましたが、
なんとデュアルコアであるとのこと。
体感できるかどうかは謎ですが。

半月の使用感想をチラホラ。

ネットが速い
 ノートPC並み…とはいかないが、かなり予想以上。 便利。

電池が切れやすい
 現行で一番電池があったのだが、それでも少なく感じる。
 N903iみたいにいじいじしていると、結構電池食ってしまう。
 2日で20%、3日は持たないなぁ、な感じ。

デザインがイモ
 これはデザイン放棄と言っても差し支えないかも…。
 iPhoneがそれだけエポックメイキングだったてこと。
 見た目よりSpecで選んだので、別にどうでもいいのだが。
 「電池が持つ」「CPUかしこい」「液晶の大きさ」「薄い」「内蔵メモリ多い」「軽い」
 の順でチョイス。
 モデルにブランドは感じていないし、デザインも興味なし。
 スペックの高さ、それが逆にブランド力なのかなぁ、と妙に関心してしまう。

アクセサリーが3番手
 スマートフォンなら、iPhone4、Xperia arc、Galaxy Sの順。
 AUの主力機(すまん 名前分らん)が続いて~って形。
 おもしろいのが沢山あるのは、もちろんiPhone4。
 アナログっぽいケースカバーに、シェルカバーを付けてみた。

写真がキレイ
 500万画素、iPhone4と同じだが、予想以上にキレイ。
 ピントが合ってボケているのは、3~4年前のコンパクトデジカメとほぼ同じ感覚。
 実は接写も結構いける。 10cmくらい(?)だろうか。大したもんだ。
 ちょーっと赤みが強い傾向があるみたい。
 カラーバランスでうにょって動かしたい感じ。
 
Androidアプリも攻勢に
 「iPhoneじゃ、ないんです」言われても、iOSを積んだのがiPhoneだけっていうのは、
 WindowsとMac OSに見るように正直苦しいんじゃなかろうか。
 AndroidとiO(=iPhone)だが、最近Androidが多勢に無勢で出荷台数を上回った。
 ちなみにiOSだが、プロセッサーはサムソン製。(今はね)
 出遅れたNOKIAがWindows積むとかなんとか。

Samsung Kiesはとんでもソフトウェア
 「認識しない」「書き換え大変」の、とんでもiTunesもどきソフトウェア。
 久々にプロトタイプのソフトウェアに遭遇。
 正直ひどいぞこれー。 安定しない。
 ちゃんとテストしたのかって聞きたいくらい。

たまに落ちる
 OSが未熟なのか、バージョンがまちまちでアプリが対応に追いついていないのか、
 たまに落ちる。
 ここら辺はプロトタイプっぽい。
 Andoidのバージョン上げたら起動しないとかあるので、
 試行錯誤なんだろう。

とにかく便利!
もー 地図とか調べるのとか、ちっちゃなノートパソコン持ってる感じ。
素晴らしい。
バンバン新しいのが出るから、乗り換え時期は選んでもいいかも。

[cf.]
フカアオミドリ:SS2G計画 (2010/02/14)

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

やっつけヒートシンク追加2

20110512_0001
2011/05/12 02:30 奥のが新しいやつ。 あれ!? サイズ違くね?(笑)

20110512_0002
平常時49℃~52℃くらい。 もともと温度が上がりやすいグラボだが、高温になりにくく冷却が早くなった。

サイズでかいの買ってた
こんばんは。

まぁ いいや。

温度が多少上がりにくくなった。
熱くなった後の冷却効果が明らか速くなった感じ。
平常時の温度も、何もしない時より2~7℃くらい低くなった。
-5℃くらいの効果はあったみたい。
もともと発熱が高いので、35℃とかにはなりません。

とりあえず終了。

Cinema 4D Visualize R12正式ライセンスが発行されたので、
登録完了。

眠!

-------------------------------------------------------------
[overdrive SPEC]

ケース : ANTEC NINE Hundred
電源 : アクティス AP-550GX 550W
背面ファン : SNE TBB1238W18DB (1250rpm 排気)
サイドファン : ANTEC NINE Hundred 120mmケースファン (排気)

OS : Windows Vista ultimate 64bit
マザーボード : ASUS P6T
CPU : Intel Core i7 920 2.66GHz (Bloomfield)
CPUクーラー : サイズ KABUTO SCKBT-1000

メモリ : CFD T3U1333Q-2G 3枚組み DDR3 2GB×6 = 12GB
グラフィックボード : NVIDIA Quadro 4000 VRAM 2GB
VGAクーラー : ainex ROCKET V RSF-03 (1800rpm)
VGA用ヒートシンク : ainex YH-3820A
VGA用ヒートシンク : ainex YH-3020A
サウンドカード : オンキョー SE-200PCI

HDD : Seagate ST31000528AS 1.0TB 7200rpm
HDD : Seagate ST31000341AS 1.5TB 7200rpm
光学ドライブ : LITEON IHAS324-32 x24 DVDドライブ

ディスプレイ : acer H243HAbmid 1920x1080px 24インチワイド
キーボード : ELECOM TK-UP09FWH
マウス : Logicool Mouse M500
アンプ&スピーカー : SONY DHC-MD717 (1997年製MDコンポ)

-------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

シロコブゾウムシ

20110510_0001
2011/05/09 15:28 シロコブゾウムシ。 北の丸公園にて。

シロコブゾウムシっていうらしい
こんばんは。

散歩中なんかいたと思ったら、ヘンテコな虫を発見。
ゾウムシであることは分ったが、恐竜みたい。

カメラつなげたついでに更新。
今週は闇雲に微妙。
とりあえず今日が山。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

やっつけヒートシンク追加

20110508_0001
2011/05/08 16:34 Quadro 4000にヒートシンク追加…というか乗せただけ。 やっつけです。

20110508_0001
Quadro 4000のファンは65℃で100%回る。 プログラム制御が外れたので60℃まで上がっってしまった。

やっつけヒートシンク追加!
こんばんは。

ちょっと負荷をかけたら、Quadroぼふぉあーファンが回ったので、
超マイナーチェンジ。

VGAクーラー、ainex ROCKET V RSF-03をQuadroの真下に。
入らないと思ったけど、普通に入った。
ちょっと怪しいけどネジ1本で固定。

あまり効果がなかったので、VGAクーラーを追加しようとしたけど、
入りそうもないので、やっつけでヒートシンクを購入。
増設…というよりQuadro 4000の上に乗っかってるだけ。
なんと予想以上に効果があるみたい。
アマゾンでもう1つ注文。

NVIDIAのなんたらドライバ入れたら、なぜかプロフィールが読まなくなって
たった今再設定したところ。

4cmファンの5040RPMはさすがにうるさい。
ファンではでかくてゆっくりが一番冷却効率がいいです。
小さいのはそもそも風量が少ない。

「なんで8cmファンじゃないんだー!」とものすごい突っ込みたいところ。
1スロット占有設定が問題な感じ。
発熱高いんだから、2スロットの普通のやつにして欲しかった。

ヒートシンクもいい感じに熱くなっているので、
これを冷やせばそこそこ冷却効果が期待できそう。

今年のGWは、N903iが大破したところから始まり…
買ったGalaxy Sのアドレス帳がぐっちゃぐちゃになり(まだ未完了)…
ICチップが飛んでカードが使えなくなり(発行待ち)…
遠出してないのにやたらお金がかかって設定ばっかいじって
なんか疲れたGWでした。

-------------------------------------------------------------
[overdrive SPEC]

ケース : ANTEC NINE Hundred
電源 : アクティス AP-550GX 550W
背面ファン : SNE TBB1238W18DB (1250rpm 排気)
サイドファン : ANTEC NINE Hundred 120mmケースファン (排気)

OS : Windows Vista ultimate 64bit
マザーボード : ASUS P6T
CPU : Intel Core i7 920 2.66GHz (Bloomfield)
CPUクーラー : サイズ KABUTO SCKBT-1000

メモリ : CFD T3U1333Q-2G 3枚組み DDR3 2GB×6 = 12GB
グラフィックボード : NVIDIA Quadro 4000 VRAM 2GB
VGAクーラー : ainex ROCKET V RSF-03 (1800rpm)
VGA用ヒートシンク : ainex YH-3020A
サウンドカード : オンキョー SE-200PCI

HDD : Seagate ST31000528AS 1.0TB 7200rpm
HDD : Seagate ST31000341AS 1.5TB 7200rpm
光学ドライブ : LITEON IHAS324-32 x24 DVDドライブ

ディスプレイ : acer H243HAbmid 1920x1080px 24インチワイド
キーボード : ELECOM TK-UP09FWH
マウス : Logicool Mouse M500
アンプ&スピーカー : SONY DHC-MD717 (1997年製MDコンポ)

-------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

METRO ATTITUDE XL

20110505_0001
adidas METRO ATTITUDE XL SILVER/BLACK。 ¥8,900(Tax in)。 2011年春新作の「XL」シリーズ。

20110505_0002
「モテナイ系男子になるな!」 「adidas XL GIRL FRIENDS」。 うーん と さすがに「男子」は厳しい。

20110505_0003
METRO ATTITUDE 蛇柄(2001)と。 つま先タイトでタンの付け根がすぐ壊れたので、今回は+0.5cmUP。

シルバー! × ブラック!
シビレルー
こんばんは。

4月の休日出社の合間を縫って購入。
アルミシルバーがまぶしくていい感じ。

白黒のForum MIDも中々いい感じだったけど、
シルバーのハイカットがシビレルー感じだったのでチョイス。

履き心地は、過去の蛇柄より心持ちちょっと大きいような。
というか、蛇柄はタイト過ぎだった。
前回、あまりのキツさに、タンの付け根がすぐ壊れてしまったので、
今回は+0.5cmUP(それでも若干キツめ)の26.0cmで。
ピッタリというか、キュっと結ぶ感じでキツめのいつも通りのチョイスで。

「モテナイ系男子になるな!」という「モテナイ系の事例の冊子」とステッカーが
入っていました。
うーん と さすがに「男子」は厳しいかな。
ハイスクールとユニバーシティの香りがいたします。

ハイスクールと言えば…丁度スラムダンクとハイテクスニーカー時代。
AIR MAX 95・97、AIR MAX TAILWIND 96、ZOOM FLIGHT 95・96、
ポンプフューリーなんかが全盛期だった頃。
今みたいにネットで情報を仕入れることはなく、
Boonの後に載ってたスニーカーの値段で相場を伺ったものです。
情報が混在していなかったのと、ブームだったため
どこでも品薄・プレミア値が付く事態に。
2~5万は普通、9万、15万、20万、30万なんてのもあった。
ちなみにポンプフューリーは今年復刻&リニューアルしてました。

このスニーカー、かわいいとか言われる始末。
まぁ 分らんでもないような。
なんとなく釈然としないような。

蛇柄のアティチュードは、プリントこそ刷れているものの、アッパー、ソール共に健在。
ソールは多少硬くなった気がする。
写真の通り、タンが経年劣化でボロボロになっています。
こちらはそろそろ引退の予感。

[cf.]
GET!○○系女子 好みの女の子に合わせて、スニーカーを選べ!

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

スコタローからの悲しいお知らせ

20110501_0001
2011/05/01 22:59 大破したN903iとGALAXY S。

えーと
まー あれだ
君と僕の間には、だ。

大破しましたN903i。


サヨナラ My Glory Days
サヨナラ My Old Fashioned Days

大切という字は大きく切ないんだな。
失ったものをさりげなく憂いながら―。


いや、その、あの、んと、別にそんな 急いでいる訳でもないのですが、


(すんません)


メール下さい。


バックアップはあるんだけどね…
全部取ってたか不明。
どのくらい復旧できるかも不明。
現在完全にスタンドアローン状態。
今から復旧して、半日で済めばいいかなぁ、の見込み。

黄昏の町を背にゆずれぬ夢を抱えて
帰らぬ夢の面影を “答え”なんてどこにも見当たらないけど
羽を開いて光の射す方へ 探しに行こうと思います。
あの日のように。

ではでは… よろしゅう お願い申し上げます。
よしなに。

[追記]
2011/05/02/11:58
「2009/04/30/18:34:50」まで復旧限界… しかも「完全」じゃないっぽい…
心当たりのある方メール下さいませ…

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »