« やっつけヒートシンク追加2 | トップページ | 緑の森 »

2011年5月15日 (日)

Act.01 再始動 SS2G計画

20110515_0001
A.D.2006のオールズ・モビル。 敵マシン(右)は形状が合っていていも作りこみが少ないね。

20110515_0004
大きさは9m。 ビル3F~4Fくらいの大きさ。 このくらいの全高にしないと既存の戦闘機とか無効になっちゃう。

20110515_0003
外気温26.5℃~28.0℃。 空気が熱い。 強制冷却したい。 「排気熱が悪循環を生むというのか…」

20110515_0002
Galaxy Sと香水とか。

Act.01 再始動 SS2G計画
こんばんは。

「もうちょっと頑張れF71」とか思っちゃった人は
完全にオールド・タイプですよ。

さて、「あのあれ」の1つは、メカモノです。

大きさとボディバランスを確かめるために、Mayaから持ってきました。
メインツールがCinema 4Dであること、何よりモデリングが
Cinema 4Dの方が通常の3倍はおろか10倍くらい使いやすい&安定しているので
モデリングはCinema 4D、.objで書き出し後、UVテクスチャ以降はMayaで。

作り始めようと思ったけど、結局持ってきただけ~。
実作業10分。

大きさは10mくらい。
設定はキチンとしてないと「それっぽさ」は出ないのです。

その下はPCですな。
うーむ 熱い 熱気がすごい。
その熱を吸って温度が上がっている気がする。
これはちゃんと作業するなら、クーラーかけないと集中できない上に
マシンにも意味なく負荷がかかってしまう。
ちなみにCinema 4D起動中は、CPUフル稼働の147.34Wで止まっていた。

最後のはGalaxy S。
最近後継のGalaxy S IIが発表されましたが、
なんとデュアルコアであるとのこと。
体感できるかどうかは謎ですが。

半月の使用感想をチラホラ。

ネットが速い
 ノートPC並み…とはいかないが、かなり予想以上。 便利。

電池が切れやすい
 現行で一番電池があったのだが、それでも少なく感じる。
 N903iみたいにいじいじしていると、結構電池食ってしまう。
 2日で20%、3日は持たないなぁ、な感じ。

デザインがイモ
 これはデザイン放棄と言っても差し支えないかも…。
 iPhoneがそれだけエポックメイキングだったてこと。
 見た目よりSpecで選んだので、別にどうでもいいのだが。
 「電池が持つ」「CPUかしこい」「液晶の大きさ」「薄い」「内蔵メモリ多い」「軽い」
 の順でチョイス。
 モデルにブランドは感じていないし、デザインも興味なし。
 スペックの高さ、それが逆にブランド力なのかなぁ、と妙に関心してしまう。

アクセサリーが3番手
 スマートフォンなら、iPhone4、Xperia arc、Galaxy Sの順。
 AUの主力機(すまん 名前分らん)が続いて~って形。
 おもしろいのが沢山あるのは、もちろんiPhone4。
 アナログっぽいケースカバーに、シェルカバーを付けてみた。

写真がキレイ
 500万画素、iPhone4と同じだが、予想以上にキレイ。
 ピントが合ってボケているのは、3~4年前のコンパクトデジカメとほぼ同じ感覚。
 実は接写も結構いける。 10cmくらい(?)だろうか。大したもんだ。
 ちょーっと赤みが強い傾向があるみたい。
 カラーバランスでうにょって動かしたい感じ。
 
Androidアプリも攻勢に
 「iPhoneじゃ、ないんです」言われても、iOSを積んだのがiPhoneだけっていうのは、
 WindowsとMac OSに見るように正直苦しいんじゃなかろうか。
 AndroidとiO(=iPhone)だが、最近Androidが多勢に無勢で出荷台数を上回った。
 ちなみにiOSだが、プロセッサーはサムソン製。(今はね)
 出遅れたNOKIAがWindows積むとかなんとか。

Samsung Kiesはとんでもソフトウェア
 「認識しない」「書き換え大変」の、とんでもiTunesもどきソフトウェア。
 久々にプロトタイプのソフトウェアに遭遇。
 正直ひどいぞこれー。 安定しない。
 ちゃんとテストしたのかって聞きたいくらい。

たまに落ちる
 OSが未熟なのか、バージョンがまちまちでアプリが対応に追いついていないのか、
 たまに落ちる。
 ここら辺はプロトタイプっぽい。
 Andoidのバージョン上げたら起動しないとかあるので、
 試行錯誤なんだろう。

とにかく便利!
もー 地図とか調べるのとか、ちっちゃなノートパソコン持ってる感じ。
素晴らしい。
バンバン新しいのが出るから、乗り換え時期は選んでもいいかも。

[cf.]
フカアオミドリ:SS2G計画 (2010/02/14)

|

« やっつけヒートシンク追加2 | トップページ | 緑の森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっつけヒートシンク追加2 | トップページ | 緑の森 »