« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の4件の記事

2011年4月29日 (金)

適当コンポジション for Cinema 4D

20110429_0001
4000x3000px 95:57 レンダー結果。 オクルージョンも微妙に足してある。

20110429_0002
なんやかんやした後。

20110429_0003
オブジェクトバッファとZバッファ足して作った「なんちゃってZバッファ」。

20110429_0004
ワイヤフレーム on アンビエントオクルージョン。

20110429_0005
「Reflection」書いてありますが、反射が上手いこといかなかったので、Diffuseに貼った。

20110429_0006
iTunes。 最近聞いた曲。

20110429_0007
古いのから新しいのまで…。

20110429_0009
適当にバサーッと入っております。

20110429_0008
TOY'S FACTORYのあたり。

20110429_0010
the brilliant green。

適当コンポジションforCinema 4D
こんばんは。

静止画なら3DCGよりもPhotoshop上での合成が大事なので、
ぽんぽんオブジェクトバッファ取ってくれるのはうれしい。

広角27mmカメラ、GIとキーと空の色ライトの3つ。
間違えて4000x3000pxでレンダリング。
被写界深度はいつも通りZバッファからPhotoshop上で合成。
空は北千住あたりの空(笑)。

と、

「何聴いてるんですか」と聞かれたので、適当にリーク。
バッサー入っています。
エンショップジャパンのクラシック詰め合わせ15枚
買おうかどうか迷っているところ。

朝のベーシックヘビーローテは、大体アヴリルとオフスプリングになっております。
眠いんですもの。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

This bird has flown

20110424_0001
2011/04/19 14:05 急に飛び立つんだもの。 @北の丸公園、九段下。

20110424_0002
ヘッダー。

タイミング逃したのがベストショット
こんばんは。

飛び立つ瞬間、なかなかいい感じ。
ついでにヘッダー作りました。
ちょっとだけ真面目に作ったので、意味なくpsdをUPしました。
レイヤ構造のぞくなり、バラすなりご自由にどうぞ。
多分1週間でサーバーから消えます。

firestorageでダウンロード 0702x0150_ThisBirdHasFrown_0001.zip 6.6MB

先週は急ぎの仕事でバタバタしてました。
まぁ そんなもの。
特に印象に残ったことなし。
アコギの弦を張り替えたくらい。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

Cinema 4D Visualize R12を購入

20110417_0001
Cinema 4D Visualize R12。 カスタム済みのレイアウト。 ショートカットはMaya風にアレンジ。

20110417_0002
Cinema 4D Render 1600x1200px 64:38。 GI+AO、ライトはエリアライトのみ。 アンチかなり高め。

20110417_0003
アンビエントオクルージョンonワイヤフレーム。 バッファで出したけど、結局使っていない。

20110417_0005
Zバッファとジオメトリのバッファから作った適当焦点レンジ。 適当すぎだけど(笑)こんなんでもOK。

20110417_0004
Zバッファ持ってきてノイズ足してなんやかんやした後。

20110417_0006
階層構造図とマテリアル。 くりぬいた中に-5mmの小さな玉が入っている仕組み。

Cinema 4D Visualize R12を購入!
こんばんは!

「25%OFFキャンペーンのお知らせです」と、MAXONさんから連絡があったので、
仕事が落ち着いたすきに購入。
いつも使っているCinema 4Dですな。

インストール後、レイアウトやらショートカットを「普段仕様」バージョンに変更。
プラグインはほぼ使っていないので、大体こんな感じ。
設定と確認でちょっと遊んでみる。

パスからブールしてくりぬいて鉄っぽいマテリアル貼って
ごろごろ転がしてレンダリング。
調子に乗ってアンチエイリアスを上げてみましたが
Min2/Max8ではさすがに設定が高すぎましたな…。

Cinema4Dは、「ヌル」をうまく使ってあげると良いです。
ヌルの階層下は同一オブジェクトと認識され、
ブーリアンの際や、マテリアル設定の時に重宝します。
ヌルごとHyper NURBS(スムーズプロキシ)をかけてスムージングすることも可。
FFD(ラティス格子)でへにょーんと調整したり、その上からブールかけたり、
Mayaや3dsMaxと較べて、履歴編集&階層編集が強いです。

マテリアルの設定は、金属っぽい感じの、なんかそれっぽいやつ。
ディフューズのノイズ、反射にフレネルで減衰をさせています。
バンプは「表面はツルっとしているのがいいや」ってことでつけていません。
FGはちょっとだけ抑え目で。

とかなんとか。

この強力なツールで何を作るかと言うと…。
もちろん、あのあれですな。

[cf.]
MAXON Cinema 4D 製品比較

| | コメント (2)

2011年4月11日 (月)

隅田公園にて

20110411_0001
2011/04/09 15:40 お花見。 隅田公園にて。 平日は天気が良いんですけどね。

桜ですな
こんばんは。

ここ最近の傾向と対策。

・大きな案件が終わった。
 2月に入って以来、久しぶりに徹なんとかとなんやかんやした。
 春先、年度末と年末のCGパース屋さんは忙しいす。
 ようやくちょっと時間が取れそうな感じ。

・平日の九段下は桜満開です。
 昼ごはんそっちのけでCX4片手にウロウロしてます。
 今週いっぱいが見ごろ。

・Sleipnir2.9.6からFirefox4に乗り換えた。
 長年…、NECのノートの頃からだから、9年か。
 重さとアップデートの無さと若干の不安定さから、Firefoxに。
 速さではChromeが飛びぬけているんだけど、
 Internet Explorer世代はサイドバーにお気に入りが並ばないとダメなんだ。
 仕事の時の検索はChromeだったりする。
 今のところ不具合ないけど(一回全部タブが消えて再起動したな…)、
 リリースほやほやで結構バグがあるっぽい。
 便利なアドオンあるみたいだけど、とりあえずマウスジェスチャが入っていれば良し。
 サヨナラSleipnir。

・ファビコンを作った。
 ファビコンとは、ウェブサイトの前についてるちっちゃなアイコンのこと。
 「フ」だったのをフカアオミドリロゴにしてみた。
 別になんてことはないんだけど、表示されるとちょっとうれしい。

・adidas METRO ATTITUDE XLを買った。
 シルバー / ブラック どーん!!
 中に入っていた冊子に「モテナイ系男子になるな!」が入っていた。
 完全にハイスクールとユニバーシティの気がするけど、気にしない気にしない。
 先代のヘビ柄アティチュードと、黒パテAF1 MIDがボロボロ過ぎて引退しそう。

・お花見ありがとう。
 隅田公園にて。
 帰った後、何事もなかったことを祈るw

・アコギの弦が切れたまま。
 今日(つーか昨日)張り替えようと思ったが、
 なんやかんやで時間が取れなかった。
 累積疲労のためか、横になるとすぐ寝てる(笑)

気分転換にいらない雑貨とか香水とかあさりに行きたい今日この頃。
そんなこんなで5月になってしまうのですな。
ふむふむ。

[cf.]
GET!○○系女子 好みの女の子に合わせて、スニーカーを選べ!

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »