« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | レイヤースタイルで作る目地タイル講座 »

2011年3月22日 (火)

それでも春は来る

20110322_0001
2011/03/16 23:08 東京メトロ 千代田線 根津駅。 計画停電の影響で停車中。

20110322_0002
2011/03/16 13:57 桜。 皇居周辺 牛ヶ淵にて。

先週はちょっと電池切れ
こんばんは。

先週、都内は相変わらず食料品がない状況でした。
計画停電の影響もあり、照明はもちろん、空調・音楽も切ってある店も多く、
電車も暖房が切ってあります。
社内も照明をかなり落としています。

余震が続いています。
モニタもガタガタ言ってるし、
ビル内の反響で四六時中揺れているような感じ。

千葉県でも北東部(旭市)は津波の被害、
浦安市は液状化でとんでもないことになっています。

節電や節約は少し我慢すれば良いだけの話。
電力不足の問題はしばらく続くみたいで、千葉方面の電車に影響が出る模様。
常磐線、土浦以降の普及の見通しが立っていなく、快速・各駅共に影響が残っている。

しばらくは続きそう。
さてさて。 箇条書きでいくつか。

・Cinema 4Dが欲しい、いや買っちゃう
 ハイエンドCGソフト。
 日本だとマイナーだが、建築パース屋さんは使用しているとこ多し。
 高速レンダラーと直感的な操作、グレードに対して価格が選べる等。
 欲しいのはフルの1コ下の建築仕様エディション、Cinema 4D Visualize。
 分らん人に付け加えると、抜群の安定性、イラレのパスカーブの編集力、
 履歴の編集力、ブール演算能力が極めて高いソフト。
 「固いものモデラー」にとって、パスカーブが強いのはうれしい。
 ブール演算もかなり強力。
 無茶苦茶やっても計算してくれる。
 この4つはMayaや3dsMaxより断然能力が上。
 安定性はPhotoshop並み、ほぼ落ちない。
 モデリングソフトとして是非欲しい。
 いつ買うかちょっと画策中。

・CGでなんか動くもの作りたい
 年内に。
 うーん 30秒が限界(笑)
 Maya復帰中。
 Cinema 4Dの件も合わせて考え中。
 ビズコン用にも動きたいけど、これは別件で。

・アコギの弦が切れたまま
 張り替える時間なし。

[cf.]
MAXON Cinema 4D 製品比較

|

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | レイヤースタイルで作る目地タイル講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | レイヤースタイルで作る目地タイル講座 »