« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の4件の記事

2011年3月27日 (日)

レイヤースタイルで作る目地タイル講座

20110327_0001
タイルは写真を使います。 良いのがなかったのでデジハリの夏に撮ったやつを使う。

20110327_0002
タイルは「主張しないテクスチャ」が繰り返しが目立たなくて良いです。 この手の写真は繰り返しが出やすい。

20110327_0003
1024x1024なので、目地3mmとして、タイル509x509。グループをレイヤマスクに。

20110327_0004
目地の詳細をフィルタで適当に作ります。

20110327_0005
レイヤマスクをコピー、塗り0%にして上のグループを「効果専用グループ」に。 ベベルとシャドウを上から。

20110327_0008
完成テクスチャ。

20110327_0006
貼った感じ。

20110327_0007
ライト付けて貼った感じ。 あー 目地潰れちゃってますね。 ちょいコントラス低くして繰り返しを抑えたいところ。

20分でできるためになる目地講座!
こんにちは。

パース屋さんのキモ! 「目地」です。
ウソでもなんでも目地を出さねばならないのです。

今回は、テクスチャの基本の基本、タイルを作りました。

「レイヤー効果」でベベルとシャドウをグループを上から乗せるのが肝心。
マスクを切らないと、後々調整が面倒くさい。
カラーマップ部分も、グループにレイヤマスク。
バンプは上から目地真っ黒、色相彩度とトーンカーブでそれっぽい感じで。

1024x1024px、500角白目地3mmのつもりだったんだけど、
4~5pxにしないと目地が見えんすな。
あと繰り返しが目立つ感じ。
コントラスト下げるなりして均一にしたい。

実動作業時間20分程度。
キャプチャ取りながらだけど、ほぼお仕事スピードの17分。
テクスチャの素材探すなりスキャンするなり、なんやかんやでトータル30分くらい?

何が一番時間かかったって、Mayaに持って来た時、
ディフォルトだとテクスチャボケるわ、カラーとバンプが連動してないから
繰り返しをちまちま設定しないとだめだわ、
mentalrayの設定でちょいちょいいじるわ、ブリンが思ったよりブリンブリンだわで
30分くらいかかってしまった。

繰り返しはマテリアルの方で設定するのかそうだったけとか。
(Cinema 4Dは個々にタグで設定できる)

パラメータ細かい、細かすぎる。
うーむ パース屋さんにMayaはないかなぁ。
時間がかかりすぎる。

まぁ mental rayのレンダリングはきれいさね。
Cinema 4DのGIレンダラーは優秀だけど、こういう感じにならない。
FGが強すぎる感じ。
立体感を失いやすい。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

それでも春は来る

20110322_0001
2011/03/16 23:08 東京メトロ 千代田線 根津駅。 計画停電の影響で停車中。

20110322_0002
2011/03/16 13:57 桜。 皇居周辺 牛ヶ淵にて。

先週はちょっと電池切れ
こんばんは。

先週、都内は相変わらず食料品がない状況でした。
計画停電の影響もあり、照明はもちろん、空調・音楽も切ってある店も多く、
電車も暖房が切ってあります。
社内も照明をかなり落としています。

余震が続いています。
モニタもガタガタ言ってるし、
ビル内の反響で四六時中揺れているような感じ。

千葉県でも北東部(旭市)は津波の被害、
浦安市は液状化でとんでもないことになっています。

節電や節約は少し我慢すれば良いだけの話。
電力不足の問題はしばらく続くみたいで、千葉方面の電車に影響が出る模様。
常磐線、土浦以降の普及の見通しが立っていなく、快速・各駅共に影響が残っている。

しばらくは続きそう。
さてさて。 箇条書きでいくつか。

・Cinema 4Dが欲しい、いや買っちゃう
 ハイエンドCGソフト。
 日本だとマイナーだが、建築パース屋さんは使用しているとこ多し。
 高速レンダラーと直感的な操作、グレードに対して価格が選べる等。
 欲しいのはフルの1コ下の建築仕様エディション、Cinema 4D Visualize。
 分らん人に付け加えると、抜群の安定性、イラレのパスカーブの編集力、
 履歴の編集力、ブール演算能力が極めて高いソフト。
 「固いものモデラー」にとって、パスカーブが強いのはうれしい。
 ブール演算もかなり強力。
 無茶苦茶やっても計算してくれる。
 この4つはMayaや3dsMaxより断然能力が上。
 安定性はPhotoshop並み、ほぼ落ちない。
 モデリングソフトとして是非欲しい。
 いつ買うかちょっと画策中。

・CGでなんか動くもの作りたい
 年内に。
 うーん 30秒が限界(笑)
 Maya復帰中。
 Cinema 4Dの件も合わせて考え中。
 ビズコン用にも動きたいけど、これは別件で。

・アコギの弦が切れたまま
 張り替える時間なし。

[cf.]
MAXON Cinema 4D 製品比較

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

東北地方太平洋沖地震

20110314_0001
2011/03/12 09:32 4号線 北千住 千住新橋。 電車が止まり歩く人。

20110314_0003
2011/03/12 09:32 当たり前だがスーツ姿の人がほとんど。 異様な光景。

20110314_0002
2011/03/12 10:15 足立区区役所前にて。 クラッカーと水を配布していた。

こんばんは。

地震のあった3/11(金)は、会社に泊まりました。
僕も家族も親戚も大丈夫。

都心は地震直後から交通は麻痺、地下鉄は止まり、高速も止まった。
九段下は人と車でごった返していた。
夜中3時になっても車があふれている状態。

夜には地下鉄は復旧したものの、郊外に出るJRや私鉄は止まったまま。
日比谷線で北千住までは出られたが、私鉄・JRは復旧せず歩いて帰宅。
寄り道したのもあって遠かった…。

葛飾周辺に大きな被害は出ていないみたい。
ただ、交通が麻痺しているのだろう、食料等がスーパーやコンビニからなくなっている。
都内のコンビや定食屋は、ほぼ皆無だった。

交通麻痺と食料不足は今日も続くだろう。
余震が続いているし、本数も減らすとのことなので、混雑は必至。

正直現実と受け入れがたい大被害が発生している。
無力さを感じる。

情報が錯綜しているのと、
「集合知」にもなりえていない個々の情報源が事態をややこしくしている。

イライラしているのは都心でもみんな同じ。
節度ある行動を心がけようと思う。

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

卒業シーズン

20110307_0001
2011/02/15 13:20 九段下。 前日の雪で誰かが雪だるま作っていた。

ちょいバタバタ
こんばんは。

なんやかんやで忙しい。
卒業シーズンですな。
都内はそろそろ「終電が面倒くさいシーズン」になりつつあります。

週末更新しようと思ってはいるものの、移籍後、その他諸々いそがすい。
箇条書きで何点か。

・アコギにコーヒーこぼして弦が切れた。 泣きたい。
 張り替える時間がちょっと取れそうにない。
 つか 替えの弦があるのかどうかも分らん。

・Mayaを復帰でちょこちょこいじってみる…
 3dsMax程ではないが、もやもやしてる感じ。
 2012のお知らせが来ていたけど、メインじゃないのでよく分らん。
 そんなことより、あのあれの方が気になる(笑)

・iPodのコネクタシリコンカバーがどっかいった。
 もーーー

・先週、先々週はちと忙しかった。
 なんやかんやで。
 今週も忙しい気がする。

うーん
「忙しい」を理由にするのは嫌いなのだが、
ちょーっと他のことが手についてない感じ。

そんなこんなです。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »