« ターミナル | トップページ | 近況報告201102 »

2011年2月 6日 (日)

はじまりのはじまり

20110206_0001
2011/01/24 10:09 荷造り完了。 今回買ったキャリーバッグ。 なんだかんだで大は小を兼ねるのだ。

絶賛掃除中
こんにちは。

さてさて。
束の間の旅が終り、二学期が始まるような気分ですな。

最近一番びっくりしたことは、
「生まれも育ちも千葉」だと今の今まで思っていましたが、
なんと生まれが東京都八王子市、受理が千葉県船橋市という
本人も知らない驚愕の事実が。

なんでですのん

先日、身分証代わりに住民基本台帳カードを作ってきました。
…免許は時間の兼ね合いがつかなく、結局断念しました。
また機をうかがって作戦を立てようと思います。
立てらればですが。

あちこちから散々「存在意味が分らない」と言われている住基カードですが、
確かに身分証明以外に使い道はなさそうです。
専用の端末を使えば、自宅でPCから確定申告ができたり、
セブンイレブンで
19時まで住民票や印鑑登録証明が取得できる
といったくらい。

「カード作ったから誰か使い道考えてー」という、
いかにも政策っぽい根幹が見え隠れしします。

QRコードが付いていますが、何かと思いケータイで見たところ、
自分の出生年月日がクールに表示されました。
うーん 素敵すぎます。

[cf.]
住民基本台帳カード総合情報サイト|総務省

|

« ターミナル | トップページ | 近況報告201102 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ターミナル | トップページ | 近況報告201102 »