« 神戸市・元町・三宮周辺 | トップページ | 神戸市・長田区・中央区 »

2011年1月30日 (日)

大阪市・天神橋筋商店街方面

20110130_0001
2011/01/23 11:58 大阪城公園 水上バス。 JTBタダチケットがあったので、なんととなーく乗船。

20110130_0002
2011/01/23 11:59 乗船時間は1時間。 ぐる~っと回って帰ってきます。

20110130_0003
2011/01/23 12:25 旋回する船内より。 うーん 場所はどこだか分らん。

20110130_0004
2011/01/23 13:21 天神橋筋商店街。 南北2.6kmにも及ぶ日本最長の商店街。

20110130_0005
2011/01/23 13:53 たこ焼き道楽わなか。 天神橋筋商店街にて。

20110130_0006
2011/01/23 14:11 アメリカ村には行ったことないかもー。 店名が分らん(笑) 天神橋筋商店街。

20110130_0007
2011/01/23 14:25 中州の島「中之島」より。 都心のこの感じ…隅田川を思い出す。

20110130_0008
2011/01/23 14:31 中之島のバラ園。 見事に何もないです。

20110130_0009
2011/01/23 14:52 中之島図書館。 今日はお休み。

20110130_0010
2011/01/23 18:04 JR 大阪駅構内。 地下通路が迷路のように入り組んでいる。 何度来ても訳分らん。

こんばんは。
4日目は再び大阪に来ました。

一足遠くまで京都という選択肢もあるのですが、
去年とろける酷暑の中行ったのと、
淡路島行った時に「ダメだ 今行っても絵にならん」と思い、今回は大阪で。
JTBの水上バス無料乗船券があったから、と言う理由もあったりします。

めったに乗ることのない水上バス。
もしかしたら初めてかも。

都心を流れる川から見て何が楽しいか分かりゃしませんが、
乗り物自体はおもしろかった。
高速道路とか見上げると隅田川を思い出す。
乗船後は天神橋筋商店街へ。

天神橋筋商店街は、南北2.6kmにも及ぶ日本最長の商店街。
一本はさんだ路地裏は、期待を裏切らない下町の裏側的な雰囲気でした。
JR 大阪天満駅から南の方へ歩きます。
途中たこ焼き食べつつ、南へ。

あの!
商店街に余裕で前後左右自転車が突っ込んできます!
老若男女問わず、怖いです。
ややひかれそうになりました。
赤信号で行けそうなら車が突っ込んできます。
三宮では、大丸前でバスがUターンして反対方向に大旋回してびっくりしました。
色々な意味でツワモノだらけでした。

天神橋筋商店街を南へ抜けると、
先ほどクルージングした川、中之島に当たります。

バラ園がキレイらしいのですが、あいにく何にもありませんでした。
中之島図書館をパスして再び北上しJR大阪駅へ。
途中、阪神百貨店の専門店街で、
デンマーク製のドールハウス風貯金箱を買う。
それはまた今度。
駅前でラーメン食って帰る。

最終日は鉄人を見に行きます。

[cf.]
大阪水上バス 大阪リバー&ベイクルーズ
天神橋筋商店会
たこ焼き道楽わなかのホームページ
阪神百貨店

|

« 神戸市・元町・三宮周辺 | トップページ | 神戸市・長田区・中央区 »