« 大阪府周辺 | トップページ | 大阪市・天神橋筋商店街方面 »

2011年1月29日 (土)

神戸市・元町・三宮周辺

20110129_0001
2011/01/22 09:40 JR三宮駅方面。 写真左手奥に初乗り¥200のちょい高 山手線(やまてせん)がある。

20110129_0002
2011/01/22 10:42 神戸ポートタワー。 時期がズレズレなこともあり、この閑散具合。

20110129_0003
2011/01/22 10:51 反対側は神戸モザイク。 オフショアというか横なぎの風がふく。 寒い。 潮の香りはしない。

20110129_0004
2011/01/22 11:00 カモ。 ぷーかぷか浮いてる。 カモメも飛び交う。

20110129_0005
2011/01/22 12:01 神戸モザイクにて。 地元の方々による阿波踊りが披露されていた。

20110129_0006
2011/01/22 15:01 イグレック ベガ 神戸ウォーター 六甲山の名水 名産なんですと。

20110129_0007
2011/01/22 16:10 元町周辺の商店街。 大阪・神戸はアーケードの商店街が多く元気だ。

20110129_0008
2011/01/22 17:56 南京町(なんきんまち)。 横浜の中華街をちっちゃくした感じ。 点心系はやっぱり旨い!

20110129_0010
2011/01/22 18:40 中華料理 愛京。 南京町の中心にある。 昔ながらの「旨い店」。 ごちそうさん!

20110129_0009
2011/01/22 18:31 中華料理 愛京 ラーメンと小籠包 ¥900。 ラーメンは塩系、じゅわーの点心超旨い!

こんばんは。
3日目は元町・三宮周辺です。

この日も寒かった。
天気は良いものの、とにかく寒い。
風が冷たい。
とりあえず海の方へ。

元町~三宮~メリケンパークに到着。
オフショアというか横なぎの風が冷たい。
閑散とした神戸ポートタワーをパスして、神戸モザイクへ。
神戸モザイクは、地方にありがちな複合商業施設だ。
ふーらふら歩いて、中のゼビオでスニーカーの新作をチェックし(笑)、
ランチを頂く。

ドリンクで「神戸ウォーター」なるものを発見。
名水とか名産らしいので、オーダー。
うん おいしい水です。 ぐびぐび。
もったいない・せっかくだからの心で、たくさん飲む。

「神戸と言えばパン」らしいので、たくさん食べる。
うむ。旨い。
メインは昼からがっつりフォアグラハンバーグなんぞを頂き…
これはなんかお返しせんとね(笑)

ランチ後元町周辺をふーらふらと散策。
元町は素朴な感じの下町。
知らない町を歩くのは楽しい。

大阪も神戸もそうだが、下町のアーケード商店街が元気だ。
地元の松戸・葛飾は、大型商業施設の展開もあり、結構さびしい感じ。
そして何気に安かったりする。

夜は元町にある南京町(なんきんまち)でラーメンと小龍包を頂く。
南京町は、横浜中華街のちっちゃい版。
この手の商店街は、テイクアウトの出店と点心系は本当に旨い。
案の定、小龍包はじゅわーのほくほく うーんむ旨い!

この日も歩いて食ってばっかりの1日でした。
まぁ たまには良いではまいか。

4日目は再び大阪へ向かいます。

[cf]
神戸ポートタワー Kobe PortTower
神戸モザイク 神戸ハーバーランド
フレンチダイニングレストラン イグレックベガ
愛京 アイキョウ - 元町 北京料理 [食べログ]

|

« 大阪府周辺 | トップページ | 大阪市・天神橋筋商店街方面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪府周辺 | トップページ | 大阪市・天神橋筋商店街方面 »