« 大阪市・天神橋筋商店街方面 | トップページ | Violet »

2011年1月31日 (月)

神戸市・長田区・中央区

20110131_0005
2011/01/24 11:21 鉄人28号。 長田区 若松公園。 18m 50t。 実は鉄人自体は明確な設定がない。

20110131_0001
2011/01/24 11:58 ♪ビルの街にガオ~ 大きいですねぇ。

20110131_0002
2011/01/24 11:11 鉄人28号のアップショット。

20110131_0003
2011/01/24 11:12 がーちゃんと。

20110131_0004
2011/01/24 11:16 腰を落としているので、15.3mなんですと。 直立のガンダムF91と同じくらい。

20110131_0006
2011/01/24 13:26 とんかつ七兵衛 神戸風カツめし ¥580。 どこら辺が「神戸風」か分らんけど、がっつり旨い。

20110131_0007
2011/01/24 13:32 とんかつ七兵衛。 JR三宮駅 高架下にあります。 店内はカウンターのみの極狭空間。

20110131_0008
2011/01/24 16:59 三宮センター街。 2Fで迷子中。

20110131_0009
2011/01/24 20:25 山手線(やまてせん)初乗り運賃は¥200。 高い、高いよ…。

20110131_0010
2011/01/24 23:45 品川と東京の間。

こんばんは。
鉄人28号に会ってきました。

鉄人は神戸よりも兵庫よりも西、長田区の
JR新長田駅すぐの若松公園にいます。
新快速で明石方面へ通り過ぎると、後姿が確認できます。

うーん
でかい!
お台場で見たガンダムと頭頂高は同じだが、
踏ん張っている分とメカニカルでないためか小さく感じる。
なお、鉄人は触れます(笑)
親近感が沸きますな。
「絶対乗るな!」と書いてありますが。

この鉄人28号、「KOBE鉄人PROJECT」という、町おこしの位置付けです。
神戸市長田区と言えば、1995年の阪神・淡路大震災で大きな被害をこうむった区域。
駅前を見れば分ると思いますが、町の建物が新しい。
若松公園も避難所として使用されたとの事。

神戸市中央区から離れ、商店街が並ぶ普通の住宅街だったのだろう。
地下道に震災様子の展示やデータが残っていたが、
震災前と震災後では、良くも悪くも町自体が新しくなってしまった感じ。
色々と考えさせられます。
立ち寄った本屋で、震災コーナーが設けられていたのが印象的でした。

感動したので、模型っぽいものを探すも、商品化されておらず残念。
¥1,000くらいのソフビがあったら、迷わず買っていたのだがなぁ~。
ぐるーっと商店街を歩いて、三宮へ。

切符が終電なので、遠くに行く訳にもいかずとりあえずふーらふら。
とんかつ七兵衛で、神戸風カツめしを食す。
うーむ 旨い。
真っ暗な店内といい、カウンターのみで人が後に通れるか通れないかという狭さ、
黙々と飯を食べる男たち。
これぞまさに男の店ですな。

三宮センター街のビルの中で迷う迷う。
地下もそうだが、複雑すぎてよく分らん。
地下商店街でたこ焼きと焼きそばを食べて帰りました。

旨いもん食べて観光地と言うより下町と商店街を見てきた旅でした。
ご馳走さん! した! 

[cf.]
KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)
R&B 守破離 とんかつ七兵衛
神戸・三宮センター街

|

« 大阪市・天神橋筋商店街方面 | トップページ | Violet »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪市・天神橋筋商店街方面 | トップページ | Violet »