« 明石市・淡路島方面 | トップページ | 神戸市・元町・三宮周辺 »

2011年1月28日 (金)

大阪府周辺

20110128_0001
2011/01/21 12:03 大阪城。 ちなみにこちらは後ろ側。

20110128_0002
2011/01/21 12:07 大阪城。 正面。 英語だと天守閣は“Main Tower”というストレートな感じになる。

20110128_0003
2011/01/21 12:38 大阪城。 最上階。 京都方面じゃないのは確か。

20110128_0004
2011/01/21 12:42 大阪城のしゃちほこ。 英文の説明が丁寧で「海のなんたらの架空の生き物です」。

20110128_0005
2011/01/21 13:11 大阪城。 がーちゃんと。 天気はくもりで寒かった。

20110128_0006
2011/01/21 15:24 道頓堀周辺。 「JR難波」駅から歩いてきた。 なんでもいいけど寒い。

20110128_0007
2011/01/21 15:32 十八番(じゅうはちばん) たこ焼き ソース&マヨ ¥580。 定番すな。 うまー。

20110128_0008
2011/01/21 15:47 牛が吊られている。

20110128_0009
2011/01/21 15:50 この通りを抜けると、業務用の用品が売られている商店街に出る。

20110128_0010
2011/01/21 22:09 モツ鍋後のバー的な店にて。 …なんだっけ? なんかデザート。

こんばんは。

2日目は大阪をふーらふらと。
まだ行ったことのなかった大阪城を目指します。

いつも通り内回りか外回りかで軽く迷子になりながら、大阪公園駅に到着。
大阪城に向かう。

天守閣の最上階は結構せまい。
「大阪城」は、本丸、二の丸、三の丸を合わせた周囲2kmにも及ぶ巨大な要塞で、
現存する資料は本丸のみで、再現してある天守閣はごく一部とのこと。

何が一番びっくりしたかって、
中国人観光客の数が大半だった上、かなりの人がいたこと。
かつての日本ってこんな感だったのかなぁ、と。

城を降りた後は、腹が減ったので道頓堀の方へ。
「JR難波」駅という、駅名に「JR」が入っている駅から北上し、
道頓堀周辺でこれまた適当に立ち食いする。
まぁ 普通に旨いですな。

夜は友人とモツ鍋とカルアミルク(定番)を飲み、
「まぁ 人生色々あるけど挑戦と妥協の産物ですよ」的な。
CGとかAEとかその他モロモロ語りつつ、終電で元町へ。

うーん
食べ歩きでお腹いっぱいだけど、胃に悪そう(笑)
3日目に続きます。

[cf.]
大阪城天守閣【トップページ】

|

« 明石市・淡路島方面 | トップページ | 神戸市・元町・三宮周辺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石市・淡路島方面 | トップページ | 神戸市・元町・三宮周辺 »