« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の17件の記事

2011年1月31日 (月)

神戸市・長田区・中央区

20110131_0005
2011/01/24 11:21 鉄人28号。 長田区 若松公園。 18m 50t。 実は鉄人自体は明確な設定がない。

20110131_0001
2011/01/24 11:58 ♪ビルの街にガオ~ 大きいですねぇ。

20110131_0002
2011/01/24 11:11 鉄人28号のアップショット。

20110131_0003
2011/01/24 11:12 がーちゃんと。

20110131_0004
2011/01/24 11:16 腰を落としているので、15.3mなんですと。 直立のガンダムF91と同じくらい。

20110131_0006
2011/01/24 13:26 とんかつ七兵衛 神戸風カツめし ¥580。 どこら辺が「神戸風」か分らんけど、がっつり旨い。

20110131_0007
2011/01/24 13:32 とんかつ七兵衛。 JR三宮駅 高架下にあります。 店内はカウンターのみの極狭空間。

20110131_0008
2011/01/24 16:59 三宮センター街。 2Fで迷子中。

20110131_0009
2011/01/24 20:25 山手線(やまてせん)初乗り運賃は¥200。 高い、高いよ…。

20110131_0010
2011/01/24 23:45 品川と東京の間。

こんばんは。
鉄人28号に会ってきました。

鉄人は神戸よりも兵庫よりも西、長田区の
JR新長田駅すぐの若松公園にいます。
新快速で明石方面へ通り過ぎると、後姿が確認できます。

うーん
でかい!
お台場で見たガンダムと頭頂高は同じだが、
踏ん張っている分とメカニカルでないためか小さく感じる。
なお、鉄人は触れます(笑)
親近感が沸きますな。
「絶対乗るな!」と書いてありますが。

この鉄人28号、「KOBE鉄人PROJECT」という、町おこしの位置付けです。
神戸市長田区と言えば、1995年の阪神・淡路大震災で大きな被害をこうむった区域。
駅前を見れば分ると思いますが、町の建物が新しい。
若松公園も避難所として使用されたとの事。

神戸市中央区から離れ、商店街が並ぶ普通の住宅街だったのだろう。
地下道に震災様子の展示やデータが残っていたが、
震災前と震災後では、良くも悪くも町自体が新しくなってしまった感じ。
色々と考えさせられます。
立ち寄った本屋で、震災コーナーが設けられていたのが印象的でした。

感動したので、模型っぽいものを探すも、商品化されておらず残念。
¥1,000くらいのソフビがあったら、迷わず買っていたのだがなぁ~。
ぐるーっと商店街を歩いて、三宮へ。

切符が終電なので、遠くに行く訳にもいかずとりあえずふーらふら。
とんかつ七兵衛で、神戸風カツめしを食す。
うーむ 旨い。
真っ暗な店内といい、カウンターのみで人が後に通れるか通れないかという狭さ、
黙々と飯を食べる男たち。
これぞまさに男の店ですな。

三宮センター街のビルの中で迷う迷う。
地下もそうだが、複雑すぎてよく分らん。
地下商店街でたこ焼きと焼きそばを食べて帰りました。

旨いもん食べて観光地と言うより下町と商店街を見てきた旅でした。
ご馳走さん! した! 

[cf.]
KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)
R&B 守破離 とんかつ七兵衛
神戸・三宮センター街

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

大阪市・天神橋筋商店街方面

20110130_0001
2011/01/23 11:58 大阪城公園 水上バス。 JTBタダチケットがあったので、なんととなーく乗船。

20110130_0002
2011/01/23 11:59 乗船時間は1時間。 ぐる~っと回って帰ってきます。

20110130_0003
2011/01/23 12:25 旋回する船内より。 うーん 場所はどこだか分らん。

20110130_0004
2011/01/23 13:21 天神橋筋商店街。 南北2.6kmにも及ぶ日本最長の商店街。

20110130_0005
2011/01/23 13:53 たこ焼き道楽わなか。 天神橋筋商店街にて。

20110130_0006
2011/01/23 14:11 アメリカ村には行ったことないかもー。 店名が分らん(笑) 天神橋筋商店街。

20110130_0007
2011/01/23 14:25 中州の島「中之島」より。 都心のこの感じ…隅田川を思い出す。

20110130_0008
2011/01/23 14:31 中之島のバラ園。 見事に何もないです。

20110130_0009
2011/01/23 14:52 中之島図書館。 今日はお休み。

20110130_0010
2011/01/23 18:04 JR 大阪駅構内。 地下通路が迷路のように入り組んでいる。 何度来ても訳分らん。

こんばんは。
4日目は再び大阪に来ました。

一足遠くまで京都という選択肢もあるのですが、
去年とろける酷暑の中行ったのと、
淡路島行った時に「ダメだ 今行っても絵にならん」と思い、今回は大阪で。
JTBの水上バス無料乗船券があったから、と言う理由もあったりします。

めったに乗ることのない水上バス。
もしかしたら初めてかも。

都心を流れる川から見て何が楽しいか分かりゃしませんが、
乗り物自体はおもしろかった。
高速道路とか見上げると隅田川を思い出す。
乗船後は天神橋筋商店街へ。

天神橋筋商店街は、南北2.6kmにも及ぶ日本最長の商店街。
一本はさんだ路地裏は、期待を裏切らない下町の裏側的な雰囲気でした。
JR 大阪天満駅から南の方へ歩きます。
途中たこ焼き食べつつ、南へ。

あの!
商店街に余裕で前後左右自転車が突っ込んできます!
老若男女問わず、怖いです。
ややひかれそうになりました。
赤信号で行けそうなら車が突っ込んできます。
三宮では、大丸前でバスがUターンして反対方向に大旋回してびっくりしました。
色々な意味でツワモノだらけでした。

天神橋筋商店街を南へ抜けると、
先ほどクルージングした川、中之島に当たります。

バラ園がキレイらしいのですが、あいにく何にもありませんでした。
中之島図書館をパスして再び北上しJR大阪駅へ。
途中、阪神百貨店の専門店街で、
デンマーク製のドールハウス風貯金箱を買う。
それはまた今度。
駅前でラーメン食って帰る。

最終日は鉄人を見に行きます。

[cf.]
大阪水上バス 大阪リバー&ベイクルーズ
天神橋筋商店会
たこ焼き道楽わなかのホームページ
阪神百貨店

|

2011年1月29日 (土)

神戸市・元町・三宮周辺

20110129_0001
2011/01/22 09:40 JR三宮駅方面。 写真左手奥に初乗り¥200のちょい高 山手線(やまてせん)がある。

20110129_0002
2011/01/22 10:42 神戸ポートタワー。 時期がズレズレなこともあり、この閑散具合。

20110129_0003
2011/01/22 10:51 反対側は神戸モザイク。 オフショアというか横なぎの風がふく。 寒い。 潮の香りはしない。

20110129_0004
2011/01/22 11:00 カモ。 ぷーかぷか浮いてる。 カモメも飛び交う。

20110129_0005
2011/01/22 12:01 神戸モザイクにて。 地元の方々による阿波踊りが披露されていた。

20110129_0006
2011/01/22 15:01 イグレック ベガ 神戸ウォーター 六甲山の名水 名産なんですと。

20110129_0007
2011/01/22 16:10 元町周辺の商店街。 大阪・神戸はアーケードの商店街が多く元気だ。

20110129_0008
2011/01/22 17:56 南京町(なんきんまち)。 横浜の中華街をちっちゃくした感じ。 点心系はやっぱり旨い!

20110129_0010
2011/01/22 18:40 中華料理 愛京。 南京町の中心にある。 昔ながらの「旨い店」。 ごちそうさん!

20110129_0009
2011/01/22 18:31 中華料理 愛京 ラーメンと小籠包 ¥900。 ラーメンは塩系、じゅわーの点心超旨い!

こんばんは。
3日目は元町・三宮周辺です。

この日も寒かった。
天気は良いものの、とにかく寒い。
風が冷たい。
とりあえず海の方へ。

元町~三宮~メリケンパークに到着。
オフショアというか横なぎの風が冷たい。
閑散とした神戸ポートタワーをパスして、神戸モザイクへ。
神戸モザイクは、地方にありがちな複合商業施設だ。
ふーらふら歩いて、中のゼビオでスニーカーの新作をチェックし(笑)、
ランチを頂く。

ドリンクで「神戸ウォーター」なるものを発見。
名水とか名産らしいので、オーダー。
うん おいしい水です。 ぐびぐび。
もったいない・せっかくだからの心で、たくさん飲む。

「神戸と言えばパン」らしいので、たくさん食べる。
うむ。旨い。
メインは昼からがっつりフォアグラハンバーグなんぞを頂き…
これはなんかお返しせんとね(笑)

ランチ後元町周辺をふーらふらと散策。
元町は素朴な感じの下町。
知らない町を歩くのは楽しい。

大阪も神戸もそうだが、下町のアーケード商店街が元気だ。
地元の松戸・葛飾は、大型商業施設の展開もあり、結構さびしい感じ。
そして何気に安かったりする。

夜は元町にある南京町(なんきんまち)でラーメンと小龍包を頂く。
南京町は、横浜中華街のちっちゃい版。
この手の商店街は、テイクアウトの出店と点心系は本当に旨い。
案の定、小龍包はじゅわーのほくほく うーんむ旨い!

この日も歩いて食ってばっかりの1日でした。
まぁ たまには良いではまいか。

4日目は再び大阪へ向かいます。

[cf]
神戸ポートタワー Kobe PortTower
神戸モザイク 神戸ハーバーランド
フレンチダイニングレストラン イグレックベガ
愛京 アイキョウ - 元町 北京料理 [食べログ]

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

大阪府周辺

20110128_0001
2011/01/21 12:03 大阪城。 ちなみにこちらは後ろ側。

20110128_0002
2011/01/21 12:07 大阪城。 正面。 英語だと天守閣は“Main Tower”というストレートな感じになる。

20110128_0003
2011/01/21 12:38 大阪城。 最上階。 京都方面じゃないのは確か。

20110128_0004
2011/01/21 12:42 大阪城のしゃちほこ。 英文の説明が丁寧で「海のなんたらの架空の生き物です」。

20110128_0005
2011/01/21 13:11 大阪城。 がーちゃんと。 天気はくもりで寒かった。

20110128_0006
2011/01/21 15:24 道頓堀周辺。 「JR難波」駅から歩いてきた。 なんでもいいけど寒い。

20110128_0007
2011/01/21 15:32 十八番(じゅうはちばん) たこ焼き ソース&マヨ ¥580。 定番すな。 うまー。

20110128_0008
2011/01/21 15:47 牛が吊られている。

20110128_0009
2011/01/21 15:50 この通りを抜けると、業務用の用品が売られている商店街に出る。

20110128_0010
2011/01/21 22:09 モツ鍋後のバー的な店にて。 …なんだっけ? なんかデザート。

こんばんは。

2日目は大阪をふーらふらと。
まだ行ったことのなかった大阪城を目指します。

いつも通り内回りか外回りかで軽く迷子になりながら、大阪公園駅に到着。
大阪城に向かう。

天守閣の最上階は結構せまい。
「大阪城」は、本丸、二の丸、三の丸を合わせた周囲2kmにも及ぶ巨大な要塞で、
現存する資料は本丸のみで、再現してある天守閣はごく一部とのこと。

何が一番びっくりしたかって、
中国人観光客の数が大半だった上、かなりの人がいたこと。
かつての日本ってこんな感だったのかなぁ、と。

城を降りた後は、腹が減ったので道頓堀の方へ。
「JR難波」駅という、駅名に「JR」が入っている駅から北上し、
道頓堀周辺でこれまた適当に立ち食いする。
まぁ 普通に旨いですな。

夜は友人とモツ鍋とカルアミルク(定番)を飲み、
「まぁ 人生色々あるけど挑戦と妥協の産物ですよ」的な。
CGとかAEとかその他モロモロ語りつつ、終電で元町へ。

うーん
食べ歩きでお腹いっぱいだけど、胃に悪そう(笑)
3日目に続きます。

[cf.]
大阪城天守閣【トップページ】

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

明石市・淡路島方面

20110127_0001
2011/01/20 10:33 明石海峡。 JR舞子駅。 海風冷たし。 この日は新神戸駅で2℃。 寒いんですよ。

20110127_0002
2011/01/20 10:41 明石海峡。 本州側より。 もたもたしちたら手袋を落していた。

20110127_0003
2011/01/20 10:48 明石海峡。 海は穏やか。 舞子からだと渡る手段は高速バスのみ。

20110127_0004
2011/01/20 10:54 淡路ハイウェイオアシス(IC)。

20110127_0005
2011/01/20 13:07 淡路島より本州方面を望む。

20110127_0010
2011/01/20 12:27 和食処 みけ家 お造り御前 ¥1,380。 タコうまー たいうまー

20110127_0009
2011/01/20 14:01 明石ポン太。 あからさまに構って欲しそうな顔をしている…。

20110127_0006
2011/01/20 14:21 明石城跡。 明石公園。 明石海峡が確認できる。

20110127_0007
2011/01/20 15:16 ヨシダ 明石焼き ¥450。 卵ベースのたこ焼き。 だしで頂く。

20110127_0008
2011/01/20 15:47 喫茶店 ヨシダ おいしかったよ! ごちそうさん!

こんにちは。

1/20の始発で出発し、9時前には新神戸駅に。
荷物をフロントに預けてチェックインの手続きを済ませた後、
西へ進路を取ります。

明石海峡を見てきました。

でかいです。

大黒ふ頭が近くにあるので、橋自体は珍しくはないのだが、
海と淡路島がキレイ。
海風が強く冷たく寒い。

明石海峡を渡る手段は、高速バスのみ。
もっと西に行けばフェリーもあった。

高速バスは前払い制。
渡りたいのだが、どこで降りたらいいか分からんのでまごまごしていると
停留所バスの人が教えてくれた。

ス : 「あぁ 渡れりゃいいんです」
バ : 「渡るだけで¥400なんだけどね 高いんだ」

って言ったのがあまり良くなかった(笑)
下まで歩けるからと、インターチェンジをオススメされる。
歩けるけど下に下りるにはかなり歩くじゃーん。

淡路ハイウェイオアシス(IC)は、完全に時期を外していることもあり
人がほとんどいませんでした。

淡路牛コロッケとたまねぎかまぼこをつまみ食いしつつ、
この周辺で取れたタイとタコを頂く。
うーむ
さすが地元の素材、普通に旨い。
味噌汁は赤だし…かな?
変わった味だった。

「見るところ」に行くにはバスを乗り継ぎ南下しなければいけないのだが、
この日は明石まで行きたかったので、戻ることにする。

明石城跡を散策しつつ、「明石焼き」なる物を探すことにする。
「明石海峡行くならタコ焼きを」という仰せの通り、店を探したのだが、
実は「明石焼き=大判焼きみたいな和菓子」だと思っていたので
実物がさっぱり分らなかった。

まぁ 商店街を歩けば分るだろうと適当に歩き3~4件回って
喫茶店「ヨシダ」に入る。
理由は一番最初に見かけたのと喫茶店だったから。

店内はマスターのおばさんとおじさんと常連の方がいた。
常連の方は途中で帰ってしまったので、店では1人に。

もそもそしているので、旅人だとすぐに感づかれた。

マ : 「どこから来たのー?」

格好がよろしくないのだろう。
学校出たての若造と間違われる(笑)
まぁ いつものパターン。

他に客もいなかったので、色々話してきました。
明石焼きのこと、景気のこと、人生のこと、震災のこと、この店のこと。

「喫茶店ヨシダ」は1950年創業、今年で61年目。
建物に詳しくない人でも、震災後の新しい建物はすぐに分るが、
この店はおもむきが昔のまま。

理由をたずねたところ、
震災で店は傾いたが、倒壊はしなかった。
店を立て直すには資金がかかりすぎる、
倒壊していたら店は続けなかっただろう、と。

机が水平でないとか、家全体が傾いていて、
自動ドアのところだけ下に木をはさんで無理矢理水平にしているとか
教えて下さいました。

初めて食べた明石焼きだが、
この地方には古くからある食べもので、家や店によって差異があるものらしい。
おばさんいわく、大阪のたこ焼きは明石焼きを真似て作ったっという逸話があり、
なんでもうまく真似できなかったのが、今日の「たこ焼き」なんだとか。

そのまま食べても旨い。
だしをつけて食べるのだが、
じゅわーっほくほくな感じで、「たこ焼き」とは違い
素材の味が生かされている上品な感じ。
ごちそうさまでした!

おばさんは、「今なぁ、明石焼きが町おこしの象徴やねん」と言っていました。

お腹いっぱいになったところで元町まで引き返す。
戻ってきたら腹が減ったので、南京町(なんきんまち)でブタまんを食す。
「夜飯なんにしよう」と考えていたら、疲労で勝手に寝てましたとさ。

[cf]
レストラン 淡路ハイウェイオアシス
喫茶・軽食 ヨシダ - 山陽明石 喫茶店 [食べログ]

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

神戸周辺に行ってきた

20110125_0001
2011/01/22 10:46 神戸ポートタワー。 ガーちゃんと。 いつか忘れたけど登ったので今回はパス。

神戸周辺、西は淡路島から東は大阪まで
こんばんは。

帰ってきました。
なんやかんやを整理していたら眠くなったので、とりあえずココまで。
ねむたーいので寝ます。

[cf.]
神戸ポートタワー Kobe PortTower

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

ちょっと遠くへ

20110120_0001
2011/01/10 15:26 顔認証の自動販売機。 東京駅にて。 京葉線のホームに行く途中。

ちょっと遠くへ行きます
こんばんは。

なうなう言っているので、
適当に拾い読みしていれば分るかと。

まだ荷造りが終わっていません。
なんやかんやで6:00に東京にいなければいないので
実は結構時間がありません。

久々に富士山を共にしたがーちゃん
連れて行きたいと思います。

[cf.]
フカアオミドリ:富士山で御来光を!の旅 (2008/08/07)

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

ガンダムカフェに行ってきた

20110119_0002
2011/01/16 16:07 百式 (新型) (カクテル) ¥790。 …アナハイムの新型だけあって結構強い。

20110119_0001
2011/01/16 16:07 赤い彗星 (カクテル) ¥790。 甘い&かわいい仕様 「坊やだからさ」

20110119_0003
2011/01/16 16:10 プルプルハロ ~00バージョン~ ¥320。 正体はババロア。

百式は強い
こんばんは。

ちょっと前後しますが、
先日「ガンダムカフェ」に行ってきました。
休日中だった事もあり、すごい人。

「百式、新型下さい」(新発売の意)と言いたいがために、百式(新型)をオーダー。
マティーニ(?)ではないらしいが、正体は結構キツめのハードなカクテルでした。
100年思想のアナハイムのプロトタイプだけに、三等兵の僕には強すぎました。

隣の友人は「赤い彗星」をオーダー。
甘い、チェリーと乗っかってるジオンのマークがかわいすぎ。
「シャアのイメージと違う」と言っていました。

00をモチーフにしたメニューが多かったです。
すこーしだけユニコーン。

一応、全シリーズ見てますが
最近のモビルスーツの型番が出てこないのがちょっと悔しい。

メニューは分かりづらくてもいいから、3ヒネリくらいしてほしかった(笑)
料金がライセンスのせいなのか、ちょい高いです。

[cf.]
ガンダムカフェ オフィシャルサイト[GUNDAM CAFE official site]

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

デジハリ2006Bクラス新年会その2

20110117_0001
2011/01/16 23:24 Persian Resturant Jame Jam (ジャーメ・ジャム)。

20110117_0002
2011/01/16 21:07 ラムとチキンと。 うまい! 辛いソースがまたうまい!

20110117_0003
2011/01/16 22:43 ローズアイスクリーム。 クルミが入っている。 良い香り。

新年会というか、報告会(?)
おはようございます。

クラス会というより、交流会+各々報告会でしたな。
ありがとう。

ガーナ料理のはずが、なーんとお休み、
隣の隣の…ペルシャ料理屋さんへ。

ラム肉の串焼きはジューシーで旨かったです。
向こうのお酒は、それなりに独特の風味がしました。
カレーもGood。

さてさて、肝心の会ですが、イロイロ出ましたな。(笑)
何に時間を割くかは自由ですが、選択肢は色々あれど選べるのは1つだけ。
大切な人に割くも良し、自分のために割くも良し。

また飯に行きましょう。

あと、

すんません うる覚えで 若干名前が怪しいです

[cf.]
Persian Resturant Jame Jam (ペルシャ料理 ジャーメ・ジャム)

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

Crow

20110114_0001
2011/01/10 14:20 カラス。 JR新松戸駅 武蔵野線ホームにて。

カラスです
真っ黒ですな
おはようございます。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

浅草寺の五重塔

20110113_0001
2011/01/08 15:58 浅草寺(せんそうじ)の五重塔(ごじゅうのとう)。

夕方の黄身がかった青空と朱色が映えてきれいですね
こんばんは。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

TOKYO SKY TREE

20110111_0001
2011/01/08 16:21 建造中の東京スカイツリー。

東京なら屋上からどこでも見えます
おはようございます。

さてさて、呑んで食ってなんやかんやありましたが、
皆の衆、お疲れさんした!

写真はちょくちょくリークしていきたいと思います。
ちょくちょく。

[cf.]
TOKYO SKY TREE

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

柴又ハイカラ横丁

20110107_0001
2011/01/05 16:39 筐体。 昭和って感じですなぁ。

20110107_0002
2011/01/05 16:39 スーパーマリオブラザーズの筐体。

昭和中期
こんばんは。

シブい!
ちょっとワルそうなお兄さんたちがたむろってましたっけ。

[cf.]
柴又ハイカラ横丁 レトログルメたくさん 柴又帝釈天・柴又駅すぐ近く 観光にぜひ!

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

葛飾・柴又帝釈天と寅さんに会ってきた

20110106_0001
2011/01/05 14:43 京成線 柴又駅 駅前の寅さんの銅像。 やっぱり人気者。

20110106_0003
2011/01/05 14:52 帝釈天へ続く表参道。 人がたーくさん。

20110106_0002
2011/01/05 14:58 屋台の大阪焼き ¥300。 平たく言うと、魚貝が入ってないお好み焼き。

20110106_0004
2011/01/05 15:30 寅さん記念館。 入館料¥500。 使用されたセットが復元されている。

20110106_0007
2011/01/05 15:36 寅さん。

20110106_0005
2011/01/05 16:18 寅さん記念館。 寅さんの足あと。

20110106_0006
2011/01/05 16:21 寅さんの履歴書。 「住所不定」 そうすか。 …実際に使われた小道具なのかな?

葛飾は柴又帝釈天と、寅さん記念館に行ってきました
こんばんは。

三が日を過ぎてもすごい人。
沿道は昔ながらの、感じ。
昭和の「高度成長期」が色濃く残る表参道。

本堂は混んでいたので今回はパス。
ちょっと離れた寅さん記念館へ。

実際に使われた「くるまや」のセットが復元されています。
「バカだねぇ」 「それがわからねぇってのか!」 「お兄ちゃん!」
というセリフが聞こえてきそう。
やっぱり寅さんは良い!
寅さん好きな人なら一度は見るべし。

[cf.]
柴又帝釈天公式サイト
寅さん記念館 葛飾区観光サイト “寅さん記念館”

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

記憶の片隅にある言葉

20110104_0001
2011/01/03 20:54 パズル。 1000ピース。 ああそうさ。 始まる前からハードルは高かったさ(笑)

こんにちは。

人は忘れてゆく生き物。
大切な思い出だから忘れないって訳じゃない。

幸せの文言や定義は腐るほどあるけど、
走ってる時は周りの景色が見えないのです。
節目、節目で気づかされるもの。

とかなんとか。

色々思うところのある今日この頃でございました。


ま 色々ありますわな。
とりあえず「まだまだ解けそうもないパズル」は、
第三世代がなんとかしますね。(笑)

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

道しるべ

20110103_0001
2010/12/31 23:04 鶴岡八幡宮へ続く道。 行灯が鳥居まで続く。

今日も寒そうですな
おはようございます。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

元旦湘南2011

20110102_0001
2011/01/01 07:03 初日の出の稲村ヶ崎 。 七里ヶ浜よりずっと左の方。 なんでもいいけどさむい。

20110102_0003
2011/01/01 06:38 稲村ヶ崎とうちゃーく。 江ノ電 稲村ヶ崎駅より徒歩5分で海に着くのだ。

20110102_0004
2011/01/01 01:21 1日フリーパス「のりおりくん」 ¥580。 初乗り¥190と結構高い。 江ノ電観光ならオススメ。

20110102_0002
2011/01/01 01:43 長谷寺。 燈籠がオシャレ。 静かで心落ち着く。

20110102_0005
2011/01/01 00:53 うどんの名門 ゑびすや 鎌倉店 年明けうどん ¥900。 うっ 高っ 正月料金だけど気にしない

明けましておめでとう
こんにちは。

年末~元旦は湘南こと鎌倉にいました。

鎌倉の鶴岡八幡宮で2011年を迎え、
その後は江ノ電沿線をフラフラと、気の向くままにお寺巡り。

長谷寺と江島神社におもむく。
寺と神社入っちゃってるじゃん!」という、
根本的な問題もあるようなないような。

鶴岡八幡宮で年越しだったのですが、人だらけでした。
鎌倉駅近くの ゑびすやで「年明けうどん」なるモノを食しました。
料金がかなりどうかと思いますが、普通においしい。

長谷寺は、通常料金が発生するゾーンが無料開放され、
灯篭の明かりが見事でした。
静で心が落ち着きます。

江島神社は、若者の巣くつとなっており、
新宿や渋谷と変わらん感じで、残念な感じでした。

フラフラしていたら、寒くて凍えそうだったので店を探したのですが、
案の定、入れるお店がどこも満杯。
考えてることはみんないっしょ。

鎌倉に戻ってきてようやく見つけたカフェにて、
¥880の高っいカプチーノを飲みつつ初日の出を待ちます。

6:20頃、初日の出を見るべく海へ。
由比ヶ浜か江ノ島を目指す人が多かったが、フフフ分ってねぇやな。(笑)

長谷や由比ヶ浜で逗子方面を見ると開けているので、絵的に生えんのだ。
稲村ヶ崎公園の松をバックに撮ってあげるのが吉と踏んだ上、
恐らく一番人が混んでないエリアだろうと考え、稲村ヶ崎を選択。
まぁ ガキんちょの頃遊んでいた海岸だからってのもありますが。

6:58、初日の出。
決意とかなんとかは去年下したので、特に思い当たる節もなく。
まぁ 楽しかったのでいいんじゃないすかね。
とにかく寒うございました。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »