« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の6件の記事

2010年9月26日 (日)

祇園

20100926_0001
2010/08/29 13:08 祇園周辺。 この辺りは昔ながらの面影を残す。 残す、というか模してある。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

五条大橋

20100925_0001
2010/08/27 14:06 五条大橋(ごじょうおおはし)。 橋の持ち手が焼けるように熱い。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

寂光院

20100917_0001
2010/08/26 16:06 寂光院。 バスの最寄り駅から2kmくらい歩きます。 暑い上に段々里山。 そこそこしんどい。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

京都大原

20100916_0001
2010/08/26 15:15 京都大原。  宝泉院近く。 山です。 里山って感じ。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

[HD] Short Trip in KYOTO 2010

20100912_0001
Premiere Elements 8のタイムライン。 Deleteで物を消すと、勝手にフレームが詰まる困ったちゃん仕様。

こんばんは。

Premiere Elements 8のYoutubeのHD対応ってのが気になっていたので、
HDサイズで無理矢理動画にしてみました。

しかしまぁ、なんとマシンパワーを必要とするソフトだこと。
「便利機能」のおかげで、余計にパワーを必要とする気がします。
ちなみにx32専用なので、x64との相性やメモリ制限もあるみたい。
キチンと動画を作りたい人は、迷わずAfter Effectsを買えってことですね。

ムービーがあってひっつけるくらいはさすがにできるのですが、
なんとも中途半端なソフト。
エントリーモデルのパソコンならまともに動かないでしょう。
x32 i5 メモリ4GB グラボ ローエンドで、快適とまではいかないけど使える感じ?
オンボードは多分イライラします。

Premiereを使ったことがある人は分かると思いますが、
フィルタはフェードアウトくらいしか使い物になりません。
(使うとだっさい上にチープ極まりない感じになる)

で、編集は変に大変、クオリティを挙げる要素は素材のみですが、
アップロードは至って親切、勝手にいい感じで圧縮して上げてくれます。

「HDで録画したのを編集なしで上げたい!」人にはオススメ。
編集能力はくっつけるだけ、
書き出しは、プリセットを追加すると任意のサイズで出力できます。
基本いじらない仕様。

中身ですが、Photoshopでいじって文字入れた静止画を
フェードインorフェードアウトで並べただけ。

もちろんPremiere Elements 8でも文字くらいは入れられますが、
ものすごーーーくイライラする気がしたのでしませんでした。

音楽作るのも面倒くさかったので、適当にアコギを録音して使いました。
進行コードは、1カポのAm-C-G-D、途中がFとF適当、
サビがF-G-Am 小指でOnGとか引っかけてあったりなかったり。
何てことはないあれな感じ。 
bpm=110。
クレジットはbpmすら測ってない、多分bpm=90くらい。

タグをたーくさん入れたので、
日本人じゃない人からなんかコメント来たら、とりあえず目標達成(笑)

映像やっている人なら当たり前の話ですが、
ピッタリの時間で作るとYoutubehは最後まで再生してくれないので
真っ黒を~5秒くらい入れた方が良いです。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

そう、京都に行ってきた

20100905_0001
2010/08/26 13:31 京都 宝泉院(ほうせんいん)。 三千院(さんぜんいん)の近く。

こんばんは。

先月終わりに晩夏の京都に行ってきました。
例によってR10でばっしゃばしゃ撮ってきた訳です。
昨年は、忙しい上に編集するのが面倒くさくて、
4つ記事書くのに1ヶ月以上かかったので、
今回は小出しにちょいちょいUPしていく所存でござります。


その他 なんぞ色々 箇条書きにて。

・マックのストラップが揃った ダブった 結局フィレオは出なかった
・Top GunとZガンダムのサントラを買う
・プラモデルが作る時間がないので、調子に乗ってVガンのサントラも買う
・R10の後継機のCXシリーズ、CX4までリリースされてた
・虫歯がしんどい 別の歯も割れて面倒くさいことに もーーー
・サーフィンに行けないので、サーフボードのフィギィア(お香立て)買ってみた
・さっき虫の鳴き声と高原のサントラ(?)CDをアマゾンで買ってもうた
・NIKE AIR MAX2 CB '94が復刻した 懐しい なつすぎる


[cf.]
フカアオミドリ : 三都物語2009 1日目 京都 (2009/08/30)

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »