« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の14件の記事

2010年4月29日 (木)

モノ×モノ×モノ

20100429_0001
最近買ったもの。

最近買ったものですな
おはようございます。

反動って訳でもないけど、その他色々。

PS2、ちょっといいマウスパッド、オルゴールのCD×2、
adidas SS CLOG(先っちょ半分のスリッパみたいなスニーカー)、
Logicool M500、13年前のコンポのリモコン(Sony DHC-MD717)、
Cinema 4Dの本、DDR3 メモリ2GB×3、Angel Heart(香水)、
リアル人体モデリングの本、緑のジャージ、etc…

Xperiaはもうちょい先。
ドコモのスマートフォンこれにすっかなー。

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

先行量産型近況報告

20100426_0001
神田川にかかる万世橋(まんせいばし)。

おはようございます。

さて。

チラホラリークしていますが、この度再就職が決定しました。
正式にはもうちょい先ですが、
なんやかんやで心配されてたりしているのでご報告をば。

CGパース屋さんです。
ってことはつまり、デザイナーからクリエイターに戻るような形ですな。
ソフトはCINEMA 4D or 3dsMax。
ここんとこMayaいじってたので、また混乱するんですな(笑)
mental rayに関してはカスタマイズが自由な分、Mayaの方が良い気がします。

ちなみに、ゴールデンウィークは超バタバタしている気がします。

そしてそして。

面倒くさいことに、
失業後年金が未納状態になってる、口座作らないといかん、
クレジットカードの変更、健康保険がなんちゃら、
住民税未納分っていつの何なんだボケー、
失業給付金がどうのこうのとか、
面倒くさい手続きがたくさんできました。

今日は面倒くさい1日になりそうです。

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

最近作(ちゃ)ったモノの一部

20100421_0001
1人暮らし用アパート。 一応360°あります。 暇だったから必要以上に割りとかキレイにしたら時間かかった。

20100421_0002
横浜にあるマンション。207,902ポリゴン。 環境的にリアルタイムで20万ポリゴン・テクスチャONだと厳しい。

20100421_0003
mental ray 800x600px 00:47 HIGH 合体用のちょっと長いブロックがさっき増えました(笑)

確かにD端子+PS2は発色とアンチエイリアスはキレイだ
こんばんは。

ただ、初期版のPS2から最新型に替えただけでかなりキレイになったので、
そっちの方が衝撃は大きかったような。

発色が鮮やかになり
アンチエイリアスがシャープに(ガタガタって意味じゃない)なります。
PSのソフトは、ムービーの圧縮率の高さからくる
モスキートノイズやブロックノイズが逆に目立ってしまうなんてことも。

そっか 最近はHDMIで繋ぐから超キレイなのか。
なーるほど。

他にも作りかけとかチラホラ。
形になったらそのうち載っけます。

[cf.]
伊丹市、中野西新築1K!! 敷金ゼロプラン可能物件
TVK跡地に建つマンション: 雑記帖

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

歯が歯を

20100419_0001
神田で見つけた変な看板(笑) 野地デンタルクリニック。

歯が歯をみがいています
こんばんは。

神田にて。

[cf.]
野地デンタルクリニック

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

九段南

20100416_0001
九段南。 葉桜。

超寒いでせう
おはようございます。

4月も半分過ぎたのに、この天候はなんなんでしょうかね。

初期型PS2(SPH-10000)がとうとう壊れました。
1回分解掃除して2年は延命したのですが、
再度分解して掃除やら出力調整をしたのですが、DVDの読み込みが戻らず
ダメっぽい感じに。
10回に1回くらいは読んでいたから、壊しちゃったような気もするような。

止むを得ないような止むを得るような感じだが、とりあえず最新型を買うことに。
¥14,380、AIR MAX 95より安いな(笑)

PS3がPS2・PSのソフトをサポートしないのは、
PS2用エミュレーターの開発が
パフォーマンス&コストの面で困難を極めたから、と聞きます。
(PS3 初期型はPS2・PSサポートしている)

最近でこそPS3のソフトが充実してきましたが、
開発費が云々というより回収ができない、
つまりゲームが売れにくいという背景があります。

ゲームが日本中心で回っていたのは、10年前の話。
価値観の散逸というか、とにかくゲームが売れない。

PS3ではこの先もサポートする気はない模様。
しかし世界でNo.1のシェアを持つPS2、
任天堂のバーチャルコンソールのようにダウンロードサービスになるかも?
という話もあったり。

PSPでも焼き増しでPS2のソフトが再発売されているが…。
どちらにせよ「ハイスペック据え置き機」は、ゲーム専用機では無くなりつつある。

ちなみに、PS3のスペックは
初期のモデルと時期を考えると、¥59,980は超格安な価格設定だった。
GPUだけ見ても、
カスタマイズ元のGPU(GeForce 7800 GTX)がこの時期5万~6万円していたので、
普及を前提の価格設定だったことがうかがえる。

さすがに4年前のハイエンドなので、今のミドルクラス以下だったりする。
なんやかんやで価格も下がったこともあり、~1万円くらいの代物。

| | コメント (2)

2010年4月15日 (木)

イタリアンレッド

20100415_0001
イタリア文化会館 東京。 この配色が良い感じ。

イタリアンレッド(TS-8)、タミヤのスプレーのカラーですな
おはようございます。

イタリア文化会館 東京です。
鮮やかなレッドが無機質な都心に映えます。

こーいうのあちこちにあったら、おもしろいんだけな、とか。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

千鳥ヶ淵の葉桜

20100414_0001
蜂。 超偶然の産物。 なんか細かい虫がすんごい飛んでいた。 後に見えるのが国会議事堂。

20100414_0002
九段下。 九段下~千鳥ヶ淵まで歩く。 葉桜ですな。

千鳥ヶ淵に行ってきました
こんばんは。

これといって特に意味がある訳でもないのですが、桜を見に。
葉桜でした。
なんやかんやで今年は時期を逃してしまったようです。

九段下~千鳥ヶ淵~靖国神社に行き、何故か零戦が置いてあってびっくり。
タミヤとかの零戦のプラモデルだけをチョイスしたり、刀の模造品が売っていたり、
自衛隊のDVD、ちょっと前に話題になった海軍カレーがあったり、
ブリキの金魚(≒ちょきんぎょ ≒ロランの金魚)が売っていたり、
なにげにインパクト大でした。

「なんたら大砲」に戦死者が刻まれていたり、
場所が場所だけに難しいような中途半端な施設ような、
なんとも日本っぽい感じでした。

どうやら戦車とか回天(特攻用の人間魚雷)も置いてったらしい。
広島平和記念資料館に高校生の頃行ったが、
この手の「負の遺産」も、後世に残さなければならない。
んが、現実問題運用は難しいね。

で、

電車賃浮かすのと、
DDR3用の2GB×3枚組みのメモリを探しに秋葉原に行ったのだが、
メモリ関連が高い。
パソコン組んだ時は特価で¥7,000だったが、
どー見積もっても¥12,000を越えてしまう。
お金もないし現状の6GBでも全然問題ないので、とりあえずパス。
メモリ6GB云々よりx64にして本当に正解だったと思う。
Mayaの動作がx32とx64だと全然違うのです。

と、

秋葉原で人生初、道のど真ん中で職質とフルボディチェックをされました。
ビックリすぎて警官かどうか一瞬疑ってしまいました。
職質…というか、危険物検査ですな。
秋葉原は、あの事件以降歩行者天国が復活しないとか、根は深いのです。

ス 「とりあえず全部調べちゃって下さい」
警 「あ 両手は上げなくていいですよ アメリカじゃないんで」

携帯用ポートフォリオが出てきたので、
とりあえず仕事下さいと言っておきました。
それにしても何故無作為に選ばれてしまったのか(笑)
アーミーのハーフパンツと黒レギンスとAIR MAX 95が悪かったのでしょうか。
いつも通りの格好なんですけども。

そんなこんなで、ヨドバシでCGの本とスライムナイトを買って帰りました。

何故かかばん1とかばん2のチェーンが知恵の輪みたいに絡まっていて
全っ然取れないんですけども何でこんなことに、の今現在です。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

デフレガ

20100413_0001
限定復刻マックチキン。 ¥100。 オリジナルとは違うらしい。(食ったことなかったので知らん)

不景気ですなぁ
おはようございます。

吉野家の並が¥270、マックチキンもこの味で¥100…。
すき家も松屋も並¥250にすると言うではありませぬか。

安いと言うことは、「何か」を削っているからに他なりませぬ。
つまり給与でござりまする。

安けりゃいいってもんでもないんだけど。
目先で安いとそこそこ買うし、悪循環は止まりませんな。

いや、本当にコストパフォーマンスが良いおいしさなんだけど。
マックチキンに関しては、かなり食べちゃっているのだけれども。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

ちょい接写

20100412_0001
猫。 人に慣れていて逃げない。

逃げない猫
おはようございます。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

過ぎ去りし日々

20100410_0001
小学校に吊るしてあったヘチマ(糸瓜)。 取らないから、腐ってカビ生えてとんでもないことになってる。

♪過ぎ去りしあなたへ 想い出のあなたへ~
深海 / Mr.Childenですな こんにちは。

この次の曲♪変わらぬ愛と信じていた2人~ 
の ありふれたLove Storyへのつなぎが素敵です。

↑ヘチマですな。
誰も取らないから腐ってカビが生えてとんでもないことになっていました。

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

春が来た

20100409_0001
菜の花。 カラーバランスの変更とオーバレイでコントラストUP。

20100409_0002
桜。

20100409_0003
菜の花。 リサイズのみ。 少し赤が強いような。

20100409_0004
桜。 リサイズのみ。 なんじゃこりゃぁー かなり眠たい感じ。

春が来た
おはようございます。

昨日はちょっと寒いけど、ムカつくほど良い天気でした。
まだ学校は午前中なのか、子供がたくさん遊んでいました。
大学生の入学式っぽい人を見たり、春ですな。

さて、去年の秋に修理から返ってきたR10ですが、
返ってきてから若干赤が強いような気がしていたが、
Photoshopで一々修正するのが面倒くさくなってきたのと、
「これは本格的におかしいんじゃね?」 な気がしたのでちょっと調べてみた…。
と、ファームウェアのアップデートがあったので上書き。

赤みを強く感じるのは、日中の屋外の時。
あとは全く気になったことはないのだが、さてさてどんなもんだか。

[cf.]
リコー、R10用「画像モニターカラーバランス調整ファイル」を公開 2009/03/19

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

桜満開

20100407_0002
ソメイヨシノ。 その辺。

20100407_0001
ソメイヨシノ。 その辺。 ちょっと逆光。

今年も見納め
こんばんは。

これは昨日撮ったもの。
今日といい、今年の春は寒くて散々ですな。

千鳥ヶ淵に行きたい、かも。

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

曇りのち雨

20100404_0001
ソメイヨシノ。 代々木公園にて。

20100404_0002
食い散らかした的な…。

20100404_0003
代々木公園。 西門付近。

花見でした
こんばんは。

最後は冷たい雨に打たれましたが、
まぁ
「止まない雨はない」と言いますが、つまり「降らない雨もない」のですよ。

とりあえずごっちそうさんでした!
近いうちにまたなんか食いましょう。

ところで、復刻のAIR MAX 95を履いていたのですが、

「うわ すっげぇー 懐かしい」

と言われました。
名前が出てこなかったみたいなので、
振り向いて「そう! 95!」と返しました。

ということは、あの時代の同期ですな(笑)

P.S.
写真良く撮れてました。
欲しい人は連絡くださーい。
firestrageで送りつけます。

よしなに。

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

CPUクーラー変更

20100401_0001
リテール品(基本付属品)のi7用クーラー。 Core i7シリーズはCPUもクーラーもでかい。

20100401_0002
CPUID Hardware Monitior 64。 mental rayでバッチ回したり温度上げたりしてごにょごにょした後。

エイプリルフールじゃないよ
おはようございます。

エアコンついててバッチレンダかけると、
ファンがぶおーっていい出したのでパソコンのCPUクーラーを変えました。

レンダリング時のCPUの温度が60℃~70℃前後で、
リテールでも問題ないっちゃ問題ない気もするのだが
「温度下げた方が処理がちょっとでも速くなるんじゃね?」という発想より。

ケースがファンがやたらついていて、そもそも通気性が極めて高いので
PC内部もあんまり熱がこもらない。

¥4,000前後で温度が下がるのであれば、いいのかなぁと。

買ったのは、クーラーと専用グリス。
サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000 ¥ 3,148
AINEX シルバーグリス AS-05 ¥1,366
Amazonギフト券 -¥27
計 ¥4,487

CPUクーラーはコストパフォーマンスが優れていて定番モデルで、
CPUのグリスがちといいものらしい。
なんと3~12℃下がると書いてある。

ぶっちゃけよく分からんので、安くて売れ筋のいいやつをチョイス。
トップフローの方がケースとの相性が良さげの気がしたので、そこだけ選ぶ。

取り付けるのが大変だった。
形がでかい上に組んであるので、とにかく手元が見えない。
メモリとかヒートシンクの角とか刺さる。痛ぇ。つか 出血した。

交換してmental rayでバッチをかけたところ…
なんとコアが90℃まではね上がる。
ちゃんと付いてない。

仕方がないので、グラボと電源を適当に外し固定する。
重すぎて4点プッシュピンで支えるのがいっぱいいっぱいらしい。
うーむ まぁリテールもプッシュピンだったし、まぁいいか。

グリスは洗剤用のアルコールで拭いて、心持ち多めに塗った。
すごい余るんですけど。

マザーボードに電源刺し忘れて
BIOSが出ない・起動しない?とかちょっと焦る。

交換した結果は以下の通り。

ネットとか軽負荷時: … 45℃ → 37℃くらい
mental rayのフルスレッド使用の高負荷時 … 69℃ → 55℃くらい

すげ!
何しろCPUファンの回転数が急激に上がらなくなった。(静かってこと)

ただ、ネットとかだけのマシンならうるさいかも。
明らかにリテール品よりは音がする。
CG用のスペックが高めのマシンなので、別に気にしないのだが。

とりあえず手がパッサー切れました。
今度からCPUクーラーの交換は無理だと思おう。
最初からやらないと面倒くさいったらありゃあしない。

なお、プッシュピンはなんとなーく外れることもあるらしい。
ほー。

うむ 満足じゃ。

-------------------------------------------------------------
[overdrive SPEC]

ケース : ANTEC NINE Hundred
電源 : アクティス AP-550GX 550W

OS : Windows Vista ultimate 64bit
マザーボード : ASUS P6T
CPU : Intel Core i7 920 2.66GHz (Bloomfield)
CPUクーラー : サイズ KABUTO SCKBT-1000

メモリ : CFD T3U1333Q-2G 3枚組み DDR3 2GB×3 = 6GB
グラフィックボード : ELSA GLADIAC GTS 250 VRAM 1GB
サウンドカード : オンキョー SE-200PCI

HDD : Seagate ST31000528AS 1.0TB 7200rpm
HDD : Seagate ST31000341AS 1.5TB 7200rpm
光学ドライブ : LITEON IHAS324-32 x24 DVDドライブ

ディスプレイ : acer H243HAbmid 1920x1080px 24インチワイド
スピーカー : Owltech OWL-SPWL22
キーボード : ELECOM TK-UP09FWH
マウス : Logicool Mouse M500

-------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »