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2010年2月26日 (金)

mentalrayで遊ぼう! 21時間目

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mentalrayで遊ぼう! 21時間目
おはようございます。

さてさて、ソフトが3ds MaxからMayaに戻ってしまったので、
「静止画で1600x1200px以上で、実用的な一発レンダリング設定」
の設定時についでに、
mia マテリアルでごにょごにょしてみたもの。

3ds MaxではArch & Designと書いてあるやつですな。
確かレンガとか木とかあったので、3ds Maxの方がサンプルが豊富。
Mayaでもプラスチックとか金属とか、基本的なものは用意されている。
最後の銀の球はブリンでそれ以外は全てmia マテリアル。

ツルツルの反射するタイプは、減衰とかも簡単に設定できるので
mia マテリアルの方が設定が簡単。
パラメータ自体は3ds Maxと同じような。

何故かバンプの数値を0.001~0.010とかにしないと全然変化がない。
ディフォルトの設定は1.000なので、全然ディフォルトじゃないっぽい。

なーんかシャドウが粉っぽいのだが、
こんなもんだったかなぁ?
3ds Maxのライトの設定と比べて重い・きたない感じ。

ライトの設定やレンダリングの設定をちまちま変えてあるので、
レンダリング時間は当てになりませんのです。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 20時間目 (2010/01/04)

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