« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の12件の記事

2010年2月28日 (日)

FL StudioとAcid Music Studioで遊ぼう!

FL StudioとAcid Music Studioで遊ぼう!
おはようございます。

FL Studioを動かしたついでに、
Premiere Elements 8で作りかけの音楽をひっつけて
適当にコンポジションテスト。
特に問題なし。

ところでこのPremiere Elements 8、ものすごく評判が悪いらしい。
よく落ちるらしい。
Windows 7 x64だと、ぽんぽん落ちるらしい。
すごいたまに無理すると落ちるけど、使い物にならないレベルじゃないな。
若干必要スペックが高いかも。

そもそもMayaの連番をつなげることしか考えていなかったので、
全然問題なし。

Premiereだけに、エフェクトはおまけレベルで結果がきたない。

プロフェッショナル版は、Premiere Pro 2.0と6.5しか使ったことしかないが、
Pentium 4 3.2GHz メモリ1GBとかの当時で不安定だった記憶がないので、
簡易量産型のジム的で、ビーム兵器を2つ同時に稼動できない
ハイザック的な中途半端さな感じなんだろう。

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

想い乗算

20100227_0001
由比ガ浜。 元旦。

眠いです
こんばんは。

カーリング女子から男子・女子フィギュア、アルペン、スノーボード&スキークロスどなど
色んなものを片手間に見ていましたが、
戦う姿勢を自分とダブらせたり、投影したり、比較したり、
それで勇気をもらったり、感動したり、
とかく人間はいい加減ですな。

久々にテレビを見ている時間が増えたのですが、
なんとまぁ感情移行を促進するような企画が多いこと。

そんなバンクーバー五輪もいよいよ明日でラストです。

そんなこんなで
気温も暖かくなってきたことだし、ぼちぼち動き出すとしますかい。
とりあえず、3年間記帳した覚えがないので、銀行に行きたい(笑)

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

mentalrayで遊ぼう! 21時間目

20100226_0001
mental ray 800x600px 00:33

20100226_0002
mental ray 800x600px 02:06

20100226_0003
mental ray 800x600px 00:46

20100226_0004
mental ray 800x600px 02:25

20100226_0005
mental ray 800x600px 02:00

20100226_0006
mental ray 800x600px 02:06

mentalrayで遊ぼう! 21時間目
おはようございます。

さてさて、ソフトが3ds MaxからMayaに戻ってしまったので、
「静止画で1600x1200px以上で、実用的な一発レンダリング設定」
の設定時についでに、
mia マテリアルでごにょごにょしてみたもの。

3ds MaxではArch & Designと書いてあるやつですな。
確かレンガとか木とかあったので、3ds Maxの方がサンプルが豊富。
Mayaでもプラスチックとか金属とか、基本的なものは用意されている。
最後の銀の球はブリンでそれ以外は全てmia マテリアル。

ツルツルの反射するタイプは、減衰とかも簡単に設定できるので
mia マテリアルの方が設定が簡単。
パラメータ自体は3ds Maxと同じような。

何故かバンプの数値を0.001~0.010とかにしないと全然変化がない。
ディフォルトの設定は1.000なので、全然ディフォルトじゃないっぽい。

なーんかシャドウが粉っぽいのだが、
こんなもんだったかなぁ?
3ds Maxのライトの設定と比べて重い・きたない感じ。

ライトの設定やレンダリングの設定をちまちま変えてあるので、
レンダリング時間は当てになりませんのです。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 20時間目 (2010/01/04)

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

見上げる空

20100225_0001
スカイツリー。 東武伊勢崎線… 何駅だったかな? 浅草の2~3駅前。

スカイツリーですな
おはようございます。

[cf.]
TOKYO SKY TREE

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

昔取ったなんたら

ケンタッキー 40周年バーレル。
ケンタッキー 40周年バーレル。 ¥1,290。 うーん 意味なくリッチ。

こんばんは。

さてさて。

先日ハローワークに行ってなんやかんやの手続きをしてきたのだが…
あろうことか大盛況だ。
老若男女問わず。

3月を乗り切れないから切られた人ばかりでもないらしく、
とにかくたくさん人がいた。
相談なんか50~100人待ちとか、訳分からんことになっている。

知る人は知っていますが、
実は日本大学・法律学部政経学科卒なのだ。
4年まで第二外国語と教養科目を残しておくという、全然ダメ学生でしたが。

名前は忘れたが、労働法の先生の授業が
原論とか歴史学じゃなくて
「これから社会に出て損しないための」授業だった。

ちゃんと勉強した訳でもないけど、労働法はなんとなーく頭に残っている。
こんなところで色々役に立つとは、皮肉なもんだなぁ(笑)

とかなんとか。
法律というと堅苦しいのだが、
「身近な法律」は知っておくとオトクなことも多々あったりなかったりする。

とかなんとか。

--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------

ただ今「物置PC」ことプレスコットくんと、
なんやかんやでデータ整理をしているのだが、処理のなんと遅い事か。

マザーボードはGA-8I945GMFなのだが、
BIOSのアップデートでCore 2 duo、Core 2 Quadを搭載可能らしい。
へー。

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

サヨナラ幕張メッセ

幕張メッセ。
2/18、施工中のAOU 2010 アミューズメント・エキスポ2010。 幕張メッセ。

サヨナラ幕張メッセ。
こんばんは。

7ホールと8ホールの間ですな。

さてさて、カーリング女子待ちで
Prescott-2M 640の整理でもしませう。

どっかにMayaのPlug-inとかもあったんだけどな…。
GI Joeとか。

ちなみにPentium4 3世代のコードネーム、Prescott(プレスコット)は、
24の登場人物、サブヒロイン(?)のクロエ・オブライエンの子供の名前だ。

若干グダグダなシーズン7ですが、あと7話くらいは楽しめそうなので
レンタルしている人は教えないで下さい(笑)

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

Burn Notice!!!

AOU 2010 アミューズメント・エキスポ2010。
2/19~2/21に開催されたAOU 2010 アミューズメント・エキスポ2010。 ど真ん中のが実質最後の物件。

こんばんは。

さてさて、会った人にはチラホラ言っていますが
なんとBurn Notice(解雇通知の意味)になってしまいました。

とりあえず免許がないので、自分自身を証明するのに
合わせ技」を駆使するのが非常に面倒くさいです。
これを期にいい加減免許を取りたいと思います。

まー
色々あったさー。

もちろんグダグダな経緯があった訳ですが
そこら辺は飲んだ時にでも。
どこに力を注ぐかって事ですな。

今後どうするとか色々考えつつ、
とりあえず温泉に行きたいです。

よしなに。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

デジタルハリウッド大同窓会

デジタルハリウッド大同窓会
デジタルハリウッド大同窓会のお知らせ。

おはようございます。

「デジタルハリウッド大同窓会」
よしなに。

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

SS2G計画

20100214_0001
昔の。 「プラグインを読み込み中…」と出て何故か普通に開けず、インポート。 FGのノイズが確認できる。

バンクーバーが始まった
こんばんは。

「負けないで」が流れていますが、色々よぎりますな。

さて、
上のは卒制のメカでござりますが、
色々なテストとリハビリをこめて改修しようかと。
まぁ 半分作って反対側にコピーすりゃいいんですが。

SS2G(Shadow Striker 2nd Generation)の略ですが
もちろんスニーカーと引っかけてあります。

ブリンばいーんっとIBLでレンダリングしてみたら、
なんかクレイモデルというか、プラモのサーフェイサー後みたいですな。

ノーマルヒルがあるけど24もいいとこなので外し難い。
とりあえずコーヒーでも飲もう。

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

Capo1 Am-Em

こんばんは。

今回は去年1万ちょいで購入したエレメーンツッツ
「Premiere Elements 8」で遊んでみよう! の巻き。

とりあえず感想を箇条書き。

・設定がプリセットのみでpxすら変更できない。
 Movieは無理矢理640x480px 30fpsのプリセットを作って制作。

・29.97fpsのテレビ仕様が基本。(Premiereですもの)

・トランジションはもちろん期待してないけど、何しろ結果がきたない。

・静止画のみの配置だが透明度をいじると、なぜかチラつく。

・タイムラインがオートでスナップして時間が詰まる(笑)

・たくさん書き出せることは書き出せる。

・もしかしたらPremiereに取り込んだ時点でちょいきたないかも。

・ディフォルトのルートフォルダの仕組みがよく分からん
 とにかくモノがとっ散らかる。

・1920x1080pxのHDムービーで編集しやすいようになっているらしい。

うーん
いい意味でも悪い意味でも「おもちゃ」ですな。

Mayaの一発レンダの静止画の連番を
引っ付けようとしていただけなので、全然OK。
多少劣化したって、どの道圧縮するんだからいいじゃん程度。
30fpsで動いてくれればそれでよし、レベル。

バラバラに出してAfter Effectsでゴリゴリするのが常道なんだろうけど、
時間もないし個人でやるには時間もかかりすぎる。
極力mental rayでなんとかしよう(笑)

結局このPremiere Elements 8、
実は使い方がPremiere Proとあんまり変わらないような。
あぁ AEが懐かしい。
AE製のMSが欲しい(笑)

アコギの方は、Capo1でAm-Em-F-F(適当開放弦)~
いつも通りエントリーなマイクでオンキョー SE-200PCI経由で一発録音、
ACIDで長さだけ整えたまで。
コードは全く行き当たりばったり。

一応黒とクレジットは付けました。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

メカ名刺が来た

20100208_0001
名刺。 「個人名刺」ってやつ。

20100208_0002
色校あります(笑) フカアオミドリのロゴ作成。 タイトルは考えんの面倒くさかったから作らなかった。

こんばんは。

さてさて、2/17(水)に、
デジタルハリウッドの公式なイベント
「大同窓会」なるものがあるのだがぁ、
それに向けてというか焼肉ん時に使い切っちゃったので
意味なく名刺を制作しました。
(結局忙しかったので返信してません すんません)

新しく「なんか」作る暇もなかったので、
ロートルのMS(違)を引っぱり出してきた。

前回同様、「ハンコヤドットコム」を利用。
何が良いってテンプレが親切で入稿が簡単。
そんでもって納期も早い。

前回同様光沢紙なので、ぴっかぴかだ!

ついで「にフカアオミドリ」のロゴを作成。

ロキシーっぽい南国なイメージで制作。
カタカナの「フ」を反転させてシンメトリーにしたのを元に
「燃えるハート魂」をモチーフに作成。

あ 色校正あります(笑)
Pantone 3145。

[cf.]
デジタルハリウッド15周年大同窓会 Digital Hollywood Reunion
印鑑・実印 印鑑・はんこ 【印鑑のハンコヤドットコム】

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

天ぷらそば大盛り

20100206_0001
天ぷらそば大盛り。

天ぷらそば大盛り
こんばんは。

何故かだて巻きが入ってる…。
正月でもないのに珍しい。

ごっちそうさんでした。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »