« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の10件の記事

2010年1月31日 (日)

Snowmanモデリング終了

20100131_0001
Snowman。 Mayaのライティング忘れた。 IBLとスポットとポイントで適当に。

20100131_0002
Photoshopでアルファ反転しーの合成しーの。

20100128_0003
ボディにブーリアンして穴が開いてる。 鼻も刺さっている訳じゃなくてゴネゴネして1つのジオメトリに。

Snowmanモデリング終了
こんにちは。

ブーリアンするとジオメトリが消えるのは直ってないのか(笑)
3dsMaxの方がもうちょい頭いいな。

一応モデリング終了。
ちょっとバランス変えた方がいいかも。

手足は刺さってるだけじゃなくて、穴が開いてます。
影が出るのをねらって、穴の方が少しだけ大きい微妙なこだわり。

さてさて、IBLとスポットとポイントで適当にライティング、
光が強すぎるな。

テクスチャ作りますかい。

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

Back to the 80's

20100128_0001
iTunes。

80年代が熱いぜ
こんばんは。

You Spin Me Round (Like A Record) / Dead Or Aliveのプロモなんか素敵だ。
それはバスローブ?的な。

もちろんLiveではありませんが、妙にアップテンポな曲が多いので
多分そんな時代だったんだろう、とかなんとか。
バブリーだったんですな。

とかなんとか。

3日前に書きかけた記事を書き終えてみた。


あーもう なんでもいいけど時間ほしー
今日この頃。

ねる なう

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

Snowman

20100124_0001
Snowman制作中…。 基本的には写真と一緒だが、手がまんまるだと表情が出ないためグローブに変更。

20091223_0001
スノーマン・プレゼント。 “MAID IN CZECH REPUBLIC” 「チェコ製」と書いてある。

やっぱり何気に時間がない
こんばんは。

アニメーションさせるモデル前提で、
まぁ ポリゴン数の上限も考えていないので、キレイに見れるようにがっつり分割。
ローポリいじってスカルプト、スムースかけてもどしてごにょごにょと。
基本的には写真の通りで、後は動かしやすいように、な感じ。

うーーーん
モノ自体は簡単なんだけど、なんやかんやで時間が取れない。
社会人だもの。

余談だが、3dsMaxは「Z」でZoom、Mayaは「F」でZoom(Focusの「F」)。
Mayaの「Z」は「元に戻す」で、3dsMaxは「Ctrl+Z」。
(アドビ系といっしょ、こっちが大体一般的)

本当、なんとかならんのか(笑)

[cf.]
フカアオミドリ : スノーマン・プレゼント  (2009/12/23)

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

デジハリ×CG業界メインの飲み

201001119_0001
焼肉。 カルアミルクがなーーーい

ごっちそうさん!
こんばんは。
そしてはじめまして。

おもしろかったです。
「窓のない密室、ため息の3F」の話が聞けたりして(笑)

自分はちょい毛並みが違う業界に飛んできましたが、
まー 自分もふくめてこの先どーなることやら。

名刺交換した方々、今週中にはお返事しまーす。
とりあえず誰かTwitterやって下さい(笑)

また飲みましょう!

キーワード、
ハンドル「スコタロー」「sukotaro」、「フカアオミドリ」「hukaaomidori」
「mentalrayで遊ぼう」って引くと、色々引っかかります。

よしなに~。

| | コメント (2)

2010年1月16日 (土)

誕生日。

20100116_0001
ヘッドフォンしてマフラー巻いてカバン2つ背負ってハーフパンツのスニーカー。 うむ。 いつも通りですな。

でした。
こんばんは。

ちょっと一息、そしてまたジャンプ。
人生は短距離走のくり返しですな。

今年は再び走る番。
休んでるかどうかは知らんけど。(笑)

そんなこんなで、これからもよろしゅう。

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

浅草Days

20100111_0001
浅草寺 雷門。

20100111_0002
もんじゃとお好み焼き。

20100111_0003
モツ煮。

20100111_0004
フレンチシュクレ。

食った食った
こんばんは。

はい ごちそうさんでした。

全然脈略がないっぽいメニューですが、
要は浅草で食って飲んで騒いできたってことですかな。

デニーズでシュクレ食べーのコーヒー3杯ぐびぐび、
おいしゅうございました。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

あんこ焼き

20100107_0001
あんこ焼き。 月島のもんじゃ焼屋さん「錦」にて。 サービス品。 うまい!

こんばんは。
ねむーい。

年末月島でもんじゃ食ってきました。
チーズ&明太子&もちは最強のレシピだと思う。

あー 食いたくなってきたなー。

眠いので今日はがっつり寝ます。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

mentalrayで遊ぼう! 20時間目

20100104_0001
1枚だけバッチレンダ。 8スレッドフル活用。

20100104_0002
「12」に、「1」の見た目スムースがかかっていて、へにょーーーんとなっていた。 後でやり直し。

20100104_0003
レタッチなし。 3200x2400px。 レンダリング時間は15分くらい。 シャドウがもうちょいキレイでもいいかも。

mentalrayで遊ぼう! 20時間目
こんにちは。

あー
前回は7月だったのね。
なんやかんやで忙しかった訳ですな。

さて!
何回かブログに載せていますが、
3dsmaxで30分とかでばばばーっと作った時計。

んを、

.objでmayaに持ってきてあれこれしてレンダリングしたのがこれ。
本当は針を0:00に合わせたかったのだが、
時計自体が傾いて、すぃかも
3dsmaxから読んだのでごろーんと傾いてしまったので
元の傾斜角度がどーにも分からなくなってしまったので却下。

最初は4列でレンダリングしたのだが、
外面が全部反射するのも原因だが、
メッシュが細かすぎたのが一番まずかったらしい。
FG計算中にバッチがかからずマシンが止まってしまった。
ありえん。

んーと
ハイライトの入り方がもうちょいかな。
シャドウが粗いかも。
いや でも mental rayはキレイですなぁ。

maya softwareもそうだが、mentalrayは自動で開いているスレッドを全て使おうとする。
1アプリケーション=1スレッドとするなら、
maya以外を起動していると最大数で使用してくれない。
つまり、最大可動でレンダリングしたいなら、
mayaのみ起動しろっつうことですな。
当たり前ですが。

さてさて、なんやかんやで忙しくてi7で遊べない訳ですが、
年度も変わった事だし、無理矢理時間作っていじろうかと。

余談だが、時期新型CPU、Core i9は6コア12スレッドという訳分からん仕様のもの。
間違いなくCore i7 9xxシリーズを上回るのだが、
お値段も999ドルという、連邦軍の高級機みたいな価格設定だ。

ソケットがLGA 1366らしいので、i7 9xxを使ってる人は
マザーボードがそのまま使えるような。

というのを考えると、
¥25,000前後の現行のCore i7 9xxとCore i7 8xxはかなりオトクのような。

ちなみに、Core2 Quadの後継であるi5だが、何気に性能が良い。
うーむ パソコンで恒常的に作業しないなら、i5でも全然OKかも。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 19時間目 (2009/07/02)

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

鶴岡八幡宮で初詣

20100103_0001
鶴岡八幡宮。 元旦だけに人は多い。

20100103_0002
入場規制している。 30分くらい待つ。

20100103_0003
射的。 景品はDSソフト。

20100103_0004
近くにあった土産用の店。 懐かしいものが並べられていた。

20100103_0005
自分シルエット2010。 由比ガ浜周辺にて。 海風が冷たい寒い。

20100103_0006
由比ガ浜。 寒い! 寒すぎたので、写真を撮ってさっさと撤収。

初詣は鶴岡八幡宮
こんばんは。

なんだかんだで鶴岡八幡宮で初詣。
人がたくさんいました。

海風が強く、冷たい。
ものすごく寒かった。

AIR MAX 95 LEを踏まれないよう
細心の注意を払いました。

なんぞ色々…
今年もよろしく。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年2010

20100101_0001
やっつけ年賀状。 Zバッファはレンダーレイヤが分からんかったから、手動グラデ。

20100101
PDF。 イラレないから全部ラスタライズしたPhotoshop PDF。 トンボ無視。

あけましておめでとう
こんばんは。

相も変わらずどんより雲が晴れない年が続きますが、
心の芯は折らないように
鼻血が出ない程度に頑張りたいと思います。

さてさて、私事ですが、
この後何故か海の見える街へ行く予定なのですが
その前に近所に初詣行きたいけど眠い的な。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »