« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の10件の記事

2009年11月30日 (月)

リバースフット再び

20091130_0001
リグとか。

こんばんは。

ちょいテストでアニメーションさせてみようとしたが…
モデルもなかったのでキューブマンで。

バインドっつーか階層にぼんぼん放り込む。
んが、骨は一応人間ってことにして配置。

ええーっと
こんなんでよかったけかな?
動かすのは苦手でもないけど、リグとかセットアップはいかんなぁ。

ちなみにレンダラーは、mental rayの影なしアンビエントライトばいーんっと。
マテリアルのリフレクトは切ってある。
…そか Mayaはディフォルトでレイトレしちゃうのね。
(3ds Maxはディフォルトでは反射しない)

マテリアルのFGがちょっと強いような。
まぁ どうでもいいような。

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

iTunes x64

20091129_0002
iTunes。 正確には iTunes 9.0.2.25 for Windows 64bit。

つまり千葉からJ1チームがなくなったってことなんだよ!
おはようございます。

セツナイですなぁ。


さて、今日はiTunes x64仕様について。
iTunesには通常仕様(?)のx32版とx64版がある。
ダウンロードする際に、
マシンのスペックを自動で判断してx32かx64をダウンロードさせる仕組み。

最近はx64も持っている人は持っているので、
最適化されたiTunesを選択できるようになっている。

と!

忘れてはならぬ、製作者がよく目にするWindows XP Professional x64 Edition。
実質的なx64bit環境対応の初のOS。
クセモノである。

VistaやWindows7 のx64は、x64仕様のiTunesを使用するが、
Windows XP Professional x64 Editionは、
iTunes for Windows 64bit自体がVista以降の対応のため、使用不可。

なら
「x32版エミュレートして使えばいいじゃん」という話だが、
インストール時に「x64版を強く推奨します」を無視してインストールしようとすると
エラーが出てなんとインストールできない。

つまーり
Windows XP Professional x64 EditionではiTuneがインストールできないのだ。

試したのはiTunes 9だが、
古いバージョンのiTunes 7とかだと使用時エラーが出るがx32版が使えるらしい。

なるほど。

ちなみにiTunes x64でもQuickTimeはx32しかないらしい。
(Program Files (x86)にインストールされるため)

余談だが、Illustrator CS3はx32専用のソフトのため、
Windows XP Professional x64 Editionで動かすとよく落っこちます。
リンクで.psdファイルを読むと、100%落ちるとか。
Photoshop CS3は特に不具合はなし。

CS4から正式にx64対応になった気がしますが、
x32とx64は全然違うOSなので、まぁ そういうことなんだろーなー的な。

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

あったかホーム

20091129_0001
アクセス解析。

かえりたーい♪
かえれなーい♪
あったかホームにかえれなーい♪

帰ってきましたこんばんは。
完徹はやっぱりいかんです。
キモチ悪いです。

質問コーナー。

[Google Blogsearch] FL Studio
買った。
[Google] Mental Ray 欠点
「重い」 「パラメータが多すぎる」
[Google] 3ds max ライト
Mayaと名称が異なります。 「指向性ライト」を、未だにディレクショナルと言っちゃう。
[Google] cm996 グレイ
伝統の一足。 M576とM996は素晴らしいくつ。
[Google] maya 窓ガラス 質感
適当にリフレクト。
[Google] vray 影の濃さ
知らん。
[Google] はがき作家5 重い
分からんな。
[Google] mental ray maya Z depth antialias
3dsMaxだと簡単に取れるんだけどなぁ。 どこかが間違ってる。
Music Studio magical8bitPlug
[Google] メンタルレイ マテリアル
白の勝手なんかは、全然違う。
[Yahoo!JAPAN] 風に揺れるカーテン
LOFT(笑)
[Yahoo!JAPAN] プレイブラスト 高画質
ちょっとだけ高画質(?)にはなるような。
[Google] ミニ四駆レストンスポンジタイヤにタイヤサンダー
みんな1度はやる道。
[Google] グラフィックボード after effects
相性とかあるんだろーなー。

ねむいー

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

キャラモノ×チャラモノ

20091123_0001
mentalray 00:04 800x600px。 横顔のシルエットがひどい(笑)

こんにちは。

よーーーやく時間が取れたので、ちくちくいじってみる。
普段「硬いもの」しか作ってないので、もー忘れたわー。

平面板からちくちく押し出しーのずらしーので作成。
割りがイマイチなんだが、まぁ 動かす前提で支障がなさそうならいいかー 程度で。

ちなみにブライスを元にした「プロトタイプ」が存在するが、
作ってる時はおもしろいけど、
モノとモノのバランスがすんごいアンバランスになるので途中で却下されました。

mentalrayは、ほぼ最終仕様だけど
ライトがmayaのディフォルトなので瞬殺でレンダリングされます。

ちくちくちくちく。

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

淡い色

20091121_0001
2009/11/07 06:00 JR日暮里駅より上野方面。 2枚重ねオーバレイしただけ。

20091121_0002
青みを強くした感じ。 どないでしょう?

なんねむたーい感じ、
こんばんは。

故障から帰ってきたR10ですが、
ホワイトバランスがなんとなーく赤い傾向に。

設定をいじってる暇もなくて、イマイチな写真を撮り続けました。
屋内だと問題ないけど、屋外だと赤みがやや強い。

レンズのズーム音もなんか変わってしまった。
どうやらレンズ部分はフル交換だったみたい。

とかなんとか。

よーやくOFFで白角ロックでぐびぐび、Amazonでお買い物。

先日、三井アウトレットパーク 幕張で
今更ながらAIR MAX 95 LEのグリーンのやつが欲しいなぁと思い
在庫を見てもらったけど
ちょっと遅かったのか、ジャストなサイズがありませんでした。

ネットでも探したが、もうサイズがそもそもないみたい。
うーむ 残念。

替わりという訳ではないが、「常に巻き上げ専用ジーンズ」を購入。
いやー ジーパン安くなったもんスね。

ちなみに30インチ(76cm)がジャストサイズだったはずだが、若干ゆるい。
29でも問題ないっぽいけど、とりあえず30インチでベルトで締める感じで。
と思ったら、ベルトもゆるかった。
うーむ やせた訳ではないので、やつれましたかな。

ナイキショップにて
復刻したAIR FOOTSCAPEの実物を見たが、カラーリングが微妙。
「黒」が安っぽい印象を与える感じ。
今回は見送り~。

とかなんとか。

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

僕が僕であるために

20091115_0001
東京モーターショー2009 トミカブース。 遊びじゃないのだ。

僕が僕であるために

この曲持ってないんだけどね
こんばんは。

「文化祭のシーズンだなぁ」
とか思ってたら、いつの間にか11月も半ば。

刹那のごとく時間が回る回る。

コーヒー飲んだらもう一飛び。

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

ショコ・レ

20091110_0001
ショコ・レ。 頂き物。 ホットミルクに入れろと書いてある。

20091110_0002
丈が短くて沈む図。

20091110_0003
溶けきってないように見えるが、ココアのため。 程よくあまーい。

ベルギー大使館推奨
こんばんは。

チョコレートです。

ホットミルクに入れろと書いてあるのだが…
牛乳はぐびぐび飲むけど暖めちゃ飲めないのだ。

そこで、コーヒーに入れてみた。
ブラックの。

「コーヒー風味」になるくらい味が強い。
そして程よい甘さ。
うまー。
あまー。

コーヒーのこのホッとするひとときがたまらない。

5月にネットで3つ買ったキャラメルがついに切れました。
うーむ どっかで補充しないと。

[cf.]
ショコ・レでショコラ・ショー Choc-o-lait

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

世界でNo.1の男

20091108_0001
松井秀樹。 ワールドシリーズ第6戦 タイ記録になる6打点目となる2点ツーベースを放つ。

こんにちは。

さてさて、周知の通り
ワールドシリーズでヤンキースがフィリーズを下し
ワールドチャンピオンになりました。

今期病み上がりということもあり、
DHというポジションを与えられた松井。

守備では若手にポジションを取られ、4年契約の最終の年
ほぼ退団が濃厚だったシーズン序盤。

シーズン終盤に調子を上げ、ポストシーズンでは好調を維持、
ワールドシリーズに至っては絶好調。

最終戦となったワールドシリーズ第6戦、
本拠地に戻りDHで再びスタメンで出場すると…
4打数3安打6打点の大活躍。

第3打席のタイ記録になる6打点目となる2点タイムリーツーベースでは、
当然のようにMVPコールが巻き起こる。

異常なまでの勝負強さ、巡ってくるチャンスをものにし、
力でねじ伏せてしまった。

すごいの一言に尽きる。

うーんむ
この「真の強さ」、見習いたいものですな。

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

F8

20091103_0001
キャラデザもののくつ。 途中。

Bm-D-E-A
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:05
・サイズ 1.1MB

こんばんは。

よーやく時間が取れたので
リハビリ含めてちくちくと。

とりあえず一通りモデリング~アニメーションまで
Mayaってみます。

で、キャラもの1匹作成。

下のmp3はFLのテスト。

コードはBm-D-A-E。
名前AとEが逆だけど無視。

FLで作ってACIDで合成。
FLでも生音が使えるので、音はそこそこいい。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

Trick or Treat!

20091102_0001
Yellow Cab。 もらいもの。 チョロQみたいに引くとがーって走るやつ。

もはや世の中クリスマス
こんばんは。

まー それもいいさね。

時が刹那の早さで流れて行く…
気づいたらたぶん次は12月。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »