« 三都物語2009 1日目 京都 | トップページ | 三都物語2009 3日目 USJ »

2009年9月 9日 (水)

三都物語2009 2日目 神戸

20090907_0001
JR三宮駅。 大阪と同じでやっぱり暑い。 山からの風が心もち涼しいくらい。 新神戸駅に向かう。

20090907_0002
山手線 新神戸駅。 いつもと違う山手線。 これ地図が逆さまです。 ってとこを写真で撮ってたら声かけられた。

20090907_0004
香りの家オランダ館。 三宮北部にある異人館の1つ。 ここが一番良かった。

20090907_0005
完全に止まっちゃってますが、ドールハウス好きにはたまらない感じ。

20090907_0003
書置き。

20090907_0006
うろこの家・美術館。 あまりの暑さにメロンシェーキを。

20090907_0007
古臭いにおいがまたいい感じ。

20090907_0008
男の子は大体「ヨロイ」とか「つるぎ」に弱い。

20090907_0009
三宮周辺。 下り坂を歩きます。

20090907_0011
J&F。 ガイドブックに載ってた雑貨屋さん。 ネコのぬいぐるみがいいけど¥4,000とちと高いのでパス。

20090907_0010
そばと天丼セット。 ¥1,000くらいだったっけ? すえひろ北野店。 うめ~ がっつりメニュー。

20090907_0012
三宮駅前周辺。 震災の影響からか、やたら道路が広い。

20090907_0013
神戸ポートタワー。 三宮から歩いてきた。 2kmくらいはあったような。

20090907_0014
神戸市街地方面。 神戸は観光する街って訳じゃなくて、オシャレなランチとかディナーとかの街。

20090907_0015
神戸港方面。 商業施設が並ぶ。 観光客よりも地元の人が買い物している感じ。

20090907_0016
神戸ハーバーランド。 超でかい商業複合施設。 これは1Fにあったピタゴラスイッチ的なぐるぐる回るやつ。

20090907_0017
相当疲れたのでTULLY'S COFFEEでアイスコーヒー。

20090907_0018
居酒屋のたこ焼き。 16コ¥500。 普通な感じ。

20090907_0019
M574J GWG。 もっとも信頼できる、歩いても疲れにくいスニーカーを履いてきた。 乾してます。

おはようございます。
2日目は神戸です。

前日すごい暑かった京都で日中歩いていたので、思った以上に疲弊してます。
異人館巡りつつ、雑貨探しつつ、美味いもん食うコース。

三宮から歩こうかと思ったけど、疲れていたので山手線で新神戸まで。
1km程度の初乗り¥200ってなんなんだ!

新神戸駅で地図が逆さまだったので
「親切の不親切だなぁ」と写真を撮っていたら、「どこいかれますか?」と声かけられた。
ちなみに大阪の循環線でも上下逆の路線図があった。
見づらい、余計迷子になるっつーの。
これは関西では普通なんかい?

異人館をフラフラ巡りテンションあがる。
イイ!
最近めっきり手を付けていないドールハウスですが、
モチベーションとテンションは上がった。

がっつりそば食って三宮を後に。
神戸へ。
三宮からは何気に距離がある。
2~3km歩かなければならない。
「せっかくだから」「来ちゃったから」の惰性で歩くことにする。
案の定、結構距離があった。

とりあえずポートタワーに上る。
夕焼けが幻想的でございました。

帰りに神戸ハーバーランドに寄ってスニーカー見て
なぜかソフマップが入っていたので、パーツの値段見てうなずいて後にする。
神戸駅前にはいわゆる複合商業施設がいくつかあるけど、総じて人足は鈍い。

タリーズでまったり。
うーむ やっぱりR10のズームレバーの調子が悪い。
コーヒーも意味なく撮った1枚。

新大阪で居酒屋の大阪っぽいおねーさんにたこ焼き焼いてもらう。
16コ¥500とかで安かったけど、超普通でした。

雑貨屋何件か行ったけど、やっぱり高いなぁ(笑)
東京の品揃えに改めて歓心。

今回はデザート的なモノを探す暇がなかったけど、
美味いもんなら結構あるみたい。
観光するとこはあまりないような。
神戸はスイーツ食べてカフェでゆっくりする街でした。

さて、3日目は
アミティ・ビレッジでまったり、
サイバーダイン社で社会見学、
水辺で恐竜と戯れてきます。

[cf.]
香りの家オランダ館ホームページ
うろこの家・美術館
PORT OF KOBE
神戸ハーバーランド

|

« 三都物語2009 1日目 京都 | トップページ | 三都物語2009 3日目 USJ »

コメント

閣下明日 11時で了解でありんす!

投稿: ルカ様 | 2009年9月18日 (金) 18時20分

ルカ様
こんばんは。

御衣。
姫様。

投稿: スコタロー | 2009年9月19日 (土) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三都物語2009 1日目 京都 | トップページ | 三都物語2009 3日目 USJ »