« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の13件の記事

2009年8月30日 (日)

三都物語2009 1日目 京都

20090831_0001
JR新大阪駅。 暑い! 気温は東京と一緒くらいだが湿度で強烈に蒸せる感じ。 今回は新大阪に泊まります。

20090831_0002
JR京都駅。 ついた早々引き返して京都観光。 KYOTOドキドキとともにもう若干疲れてる。

20090831_0003
清水寺。 今回は清水寺と祇園に来るのが目的。 あとパフェ(笑) 高校生以来の気がする。

20090831_0005
清水寺。 なーーんか集合写真とか撮ったような…。

20090831_0004
吉。 「旅行最吉」 おー。 「あまり幸せよければ死す」 !? 「道具は外国製のものよし」 MAのことですな。

20090831_0007
三年坂。 電信柱がすごい残念な感じ。

20090831_0006
三年坂。 外装はそのままのたたずまいを残し店舗にしてある。

20090831_0008
三年坂。 三年坂~ねねの道~祇園へと歩くのです。 暑いです。 フラフラです。

20090831_0009
黒糖シフォンパフェ ¥1050。 家傳京飴祇園小石(かでんきょうあめ ぎおんこいし)にて。 うめ~~~。

20090831_0010
金閣寺。 銀閣寺に行くはずがバスを間違えて面倒くさいから金閣寺に。 結果オーライよー。

20090831_0011
蕎麦膳 花 ¥980。 田ごと京都駅前地下街ポルタにて。 うまっ 金閣寺~京都駅に引き返した訳ですな。

20090831_0012
てりたまマヨネーズ ¥600。 銀だこ。 何故京都で築地(笑) まぁ うまいからいいや。

20090831_0013
京都タワー。 登ってないです。 駅方面から眺めただけ。

20090831_0014
2009/08/19/20:50 新大阪駅。 今日はこれでおしまい。 帰り道、たこ焼き買って食って寝る。

こんばんは。
8/19~8/22に京都・大阪・神戸に行ってきました。
京都と大阪は高校生以来、神戸は初めて。

行った事のある人なら分ると思いますが、
最初から無理無理なスケジュールです。

新大阪に宿を取り、始発で東京発、ホテルに着いたらUターンで京都へ。
ホテルの場所がよく分らんかった(というより電車代ケチったから迷子)ので、
京都に着いたのは12時過ぎ。

京都は1日で回れない大きさなので、
午前中に清水寺には行っておきたかったが…。

清水寺から祇園の町を歩き祇園のパフェを目指します。
炎天下の中フラフラでございました。
途中「そば」の誘惑を断ち切り目的のパフェを。

一発で旅行初心者がわかるスパルタンなガイドブックに載っていたので、
是非とも食べたかったのです。

さすがにうま~
黒糖うま~

一応メインの清水寺と祇園を見れたので、
銀閣寺方面でもう2寺くらい見ようとバスに乗ったのだが、
「103」と「203」を間違えて
嵐山方面~金閣寺方面~銀閣寺のバスに乗ってしまった。
一応銀閣寺には着くのだが、超迂回して回る感じ。

時間がない(京都は17時に大体閉まっちゃう)ので、
慌てて降りて金閣寺に変更。

銀閣寺は中学生の頃結局見なかったので行きたかったのだが、
結果的に金閣寺に来た方が良かったような。

入園料取るだけあってキチンと整備されていました。
金閣寺は金ぴかでございました。
何の御利益あるか知らないけど、とりあえずよろずの神様に合掌。

金閣寺で17時になってしまったので、
店を探すのも面倒くさいので京都駅で夜ご飯。

がっつり蕎麦を。
うまー
味付きご飯うまー

ちょっと足りなかったので、近くにあった銀だこを(笑)
地元の人も食べていたので、一応関西でも認められているんだなと思った。
適当にハイハイ言ってたら七味をかけられてもうた。
まぁ いいか。

寝不足と日中の疲労で既にクタクタだったのでさっさと引き返すことにする。
風呂入ってカフェラテ飲みつつおとなしく寝る。

2日目に続きます。

家傳京飴 祇園小石 -秘傳黒糖みつの京和菓子-
京都駅,四条 京料理京懐石 田ごと

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

アサガオ咲いた

20090829_0001
2009/08/23/08:08 アサガオ。 紫色。 1日でしおれてしまう花。 うーん 考え深い。

今日も咲いています
こんばんは。

さてさて、7/12に買ってきて植えたアサガオですが、
無事に花が咲きました。

100均で買った「ツルが絡まる棒」を買ってきたのだが、
なんと鉢のサイズと合わず、バラして延長することに。

白いのと紫の花が順調に咲き続けております。
1日でしおれてしまうのがまた日本っぽい感じ。

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

最後のワルツを

20090828_0001
雑だなぁ…。 お台場 潮風公園にて。

きったない字だなぁ…
こんばんは。

さて、なんやかんやで忙しい休み明け。

ばしゃばしゃ撮った776枚、2.63GB。
すごいですねぇ。

自分専用携帯用もんじゃコテ
なんかリアルなたこ焼きサンプル
アミティビレッジの鋭いアイツ

が今回のお土産~。
詳細はもうちょい先。

R10を詰めるべし。

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

白いにくいヤツ

20090823_0002
「ちっ! 最大望遠でこれかい! 歯がゆいねぇ…!」

でか!
こんばんは。

さてさて、ダッシュで見に行ってきた訳ですが、でかっ!
たまーに首が動いたり間接からしゅーしゅー煙がでます。
やや残念な感じの可動です。

しかし でかっ!

そしてこれを最後にR10が本格的に故障したのでした。

ここ1週間のあれこれ。

 ■海行って山行って飛んで跳ねて食べて帰ってきた
  なんや色々。

 ■アサガオが咲いた
  紫のと白いのと。

 ■焼けた
  うーむ。

 ■髪切るタイミングを逃した
  ソフトモヒカンっつーか、もはや無造作適当Edition。

 ■R10が故障気味
  ズームレバーがおかすい。 面倒くさーい。

なんや色々。
詳細はちょこちょこ載せます。
とにかく疲れた1週間でございました。

| | コメント (0)

帰還

20090823_0001
2009/08/19/09:42 ひかり。 JR新大阪駅。 乗ってきた列車。 駅の中は迷路みたいになっている。

おはようございます。
今日の午前回って帰還しました。
足が重いです。

詳細は後ほど。

今日は最後のミッションの2つのうちの1つ、
「ルナ・チタニウム合金製のにくいヤツ」
を偵察してきます。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

君がいた夏

20090815_0001
2009/08/01/20:39 アブラゼミの羽化。 この暗がりでR10で撮るのはこれが精いっぱい。

Am-Em7
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:02
・サイズ 1.0MB

引き続きUltimate!!!!!
こんにちは。

ここ最近の近況を。

 ■Ultimateでx64になった
  これだけで分る人には仕様も用途も分るはず。 詳細はもうちょい先。

 ■SE-200PCI+ミドルクラスのスピーカー+エントリーモデルのマイク
  サウンドカードすげー。 ついでにむかーし買ったマイクで録音してみた…
  おおおぉ 音はキレイだけど技術は変らんのね。
  これでSkypeで雑音が入ることもあるまい(笑)

 ■Relaxing Piano ~宮崎駿コレクション~を買った
  オリジナルに「遊び」が入ったピアノ癒しCD。 いいわー これ。

 ■アサガオが仮の棒に巻きついている
  なんやかんやで交換が効かなくなってるっぽい。

 ■カブトムシのメス5Gが死んだ 6Gが20匹オーバー
  盗んだバイクで夜の帳に逃げ出したい。

なんやかんやで残暑になってしまった訳で。
ようやく夏らしくなってきたけど、夜は既に秋の虫が鳴いていた。
まぁ 時の流れってそんなもん。

さて、先週末~今週なんやかんやでアワアワしていましたが、
来週はメンタル的にもフィジカル的にもスタンドアローンになります。
基本的に端末しかつんながらないので、よろしゅう~。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

Ultimate!!!!!

20090811_0001
フカアオミドリ。

今夜はUltimate!!!!!
こんばんは。

後はお引越し。

詳細はまた今度。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

Cadd9onB-Em

20090808_0001
夏空の下見つけたヤシ。

Cadd9onB-Em
・形式 mp3 96kbps
・時間 1:22
・サイズ 1.0MB

Cadd9onBって2弦離しただけなんだけど
おはようございます。

くもり空ですな。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

ポテトとソーセージのジェノベーゼ

20090807_0001
ポテトとソーセージのジェノベーゼ大盛り。 ¥630+¥200=¥830のところ半額の¥415。 食った食ったー

生パスタうめー すぃかも破格の半額デー
こんばんは。

1時間待った甲斐があったものよのぉ。
ポポラマーマにて。

普通だとちと少ない、大盛りだとかなりのもの。
がっつりいただきました。

[cf.]
ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマ

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

20090804_0001
交通広告グランプリ。

東京駅だそうです
こんばんは。

昨日
「アサガオのツルを巻きつかせる名前がよく分かんない支柱」を買ってきました。
帰り道に店がないので、ちょい寄り道。

とりあえずどこを持っていいか分からん。
ショットランサーとかロンギヌスの槍とか、遠目に見ると武器みたいです。

ちょっと大きめのバケツと名称不明の支柱を持って山手線へ。

完全にただの変な人でした。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

アイスキャラメルコーヒー

20090803_0001
「インスタントコーヒー少なめ」「角砂糖×2」「キャラメル多め」。

20090803_0002
熱湯を注ぎます。

20090803_0003
氷をどかどか投入します。

20090803_0004
キンキンに冷えたらミルク×2を入れて完成。

コーヒーは薄めでかなり甘めがおいすぃ
こんばんは。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

夏の日の海浜幕張

20090802_0001
海浜幕張。 右に見えるのが千葉マリンスタジアム。 人工湾で遊泳区域ではないので人はまばら。

20090802_0002
mont・bel(モンベル)の前にいた熊。 三井アウトレットパーク。

8月ですな。
こんにちは。

昨日、アウトレットセールをやっていたので
海浜幕張の三井アウトレットパークに行ってきました。

もちろんスニーカーが第一の目的なのですが…。
今回も空振り。

アウトレットは、おおよそ市場で出回っていた「どうでもいいもの」が回ってくるので、
どんな商品が並ぶかは大体予想できる。
たま~に意表をついた「イロモノ」を発掘できるのが、それがまたいいところ。

昨今のNikeのスニーカーは
ハイブリッド系(AJのアッパーにAF1のソールとか)が多く、
新作っていうかフュージョンモデルっていうか
つまり君は一体なんなのよ的な超イロモノだけだ。

これがちっともおもしろくない。
そもそもソール交換すれば別のスニーカーになる訳でもなく、
「アンバランスの変な靴」になっている。

また、過去のスニーカーの素材を変更したモデルも多く
こちらも全っ然おもしろくない。
大方ヘンテコなコーディネートで発売されることが多い。
前線は全滅であります。

店頭で見たときから「ビミョー」と思っていた
ターミネーターのスケスケ変なマテリアルと、
ありえない配色で復刻したAIR TERRA HUMARA SUPREMEが印象的でした。

おお オトク情報が1つ。
「2万本で足りるのか?」世代にはなつかすいー ちょっと前に復刻した
AIR PENNY 2 LEが1万ちょいで売っていました。
確か¥16,000だったと思うので、欲しい人にはオトク。

adidasはいつも通りな感じ。
ちなみにここはアウトレットじゃないけど、商品が全般的に安いのだ。
PURAH DESMANのブラックがこっそり置いてありました。

asicsもいつも通り。
安くする気があんまりないんだなぁ。

ちょっと前にVittelでオマケを買い占めたNew blanceは、
サンプルシューズ祭り。
モノ自体の前に、7・8・9とかサイズがざっくり過ぎて合わねぇ。(笑)
CM996 シルバー/チョコレートとM576が¥6,410で売っていました。
アッパーの素材が一部メッシュなあれ。
これはお買い得。

CM996はいいんだけどなぁ…。
銀ピカっていうのは一体どうなのよ、ということで見送り。

M576は、オールレザーじゃなくて、
最近よく見るアッパーを一部メッシュに変更した廉価版のモデル。
M576には変わりないので、履き心地は素晴らしい。
去年同じコンセプトのM574J GWGを買ったので、見送り。

たまたま廃盤になったM576 グリーンを履いている方がいましたが、
やっぱいいわー。

ということで、適当に試し履きをして終了。
mont・belでキーホルダー買って帰る。

レジで山登り行くみたいなお姉さんが前にいてあれこれ言っていたけど、
山はそれなりに大変よ。(笑)
素人感覚で過剰装備でちょうどいいくらい。
とにかく寒くて体力を根こそぎ持っていかれます。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

カブトムシレポート2009 in 千葉

20090801_0001
2009/08/01/01:43 カブトムシのオスとメス。 オスは最大型、12cmくらい。 相当でかい。

20090801_0002
2009/08/01/01:34 ノコギリクワガタのオス。 中歯型++くらい。

20090801_0003
2009/08/01/01:36 ノコギリクワガタのメス。 あまり大きくない。 小さめ。

こんばんは。

知識と教養と名刺を武器に戦っている関東のお父さん!
今年のカブトムシは大不作です!

金曜日にやや強行スケジュールで昆虫観察してきました。
場所は柏市。
最近は天候が良くなく、少ないかなーと思っていたら、
なんとまぁ ほぼ収穫ゼロに等しい有様。

2006年から毎年観察していますが、
最盛期のこの時期でこの状態は過去最悪。
探してもなかなか出会えない感じ。
状況は最悪であります。

この時期、「例年集まる木」は
醗酵してなんともいえないにおいを漂わせているのですが、
雨で流れてしまったみたい。

外灯にブンブン集まるはずなのに、カブトムシはおろか虫自体非常に少ない。
(ほとんど蚊に刺されなかった)

お盆を越えるとカブトムシはめっきり減ってしまいます。
来週は天気がようやく夏らしいので、貴重な週末になりそうな感じです。

[日時]
2009/08/01 00:30~02:00

[場所]
千葉県柏市

[天気]
くもり かなり涼しい 微風

[確認した主な甲虫]
カブトムシ オス 1匹
カブトムシ メス 2匹
ノコギリクワガタ オス 1匹
ノコギリクワガタ メス 2匹
カナブン 性別不明 1匹
コフキコガネ 性別不明 1匹

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »