« For AVC 2009 | トップページ | 夏の日の海浜幕張 »

2009年8月 1日 (土)

カブトムシレポート2009 in 千葉

20090801_0001
2009/08/01/01:43 カブトムシのオスとメス。 オスは最大型、12cmくらい。 相当でかい。

20090801_0002
2009/08/01/01:34 ノコギリクワガタのオス。 中歯型++くらい。

20090801_0003
2009/08/01/01:36 ノコギリクワガタのメス。 あまり大きくない。 小さめ。

こんばんは。

知識と教養と名刺を武器に戦っている関東のお父さん!
今年のカブトムシは大不作です!

金曜日にやや強行スケジュールで昆虫観察してきました。
場所は柏市。
最近は天候が良くなく、少ないかなーと思っていたら、
なんとまぁ ほぼ収穫ゼロに等しい有様。

2006年から毎年観察していますが、
最盛期のこの時期でこの状態は過去最悪。
探してもなかなか出会えない感じ。
状況は最悪であります。

この時期、「例年集まる木」は
醗酵してなんともいえないにおいを漂わせているのですが、
雨で流れてしまったみたい。

外灯にブンブン集まるはずなのに、カブトムシはおろか虫自体非常に少ない。
(ほとんど蚊に刺されなかった)

お盆を越えるとカブトムシはめっきり減ってしまいます。
来週は天気がようやく夏らしいので、貴重な週末になりそうな感じです。

[日時]
2009/08/01 00:30~02:00

[場所]
千葉県柏市

[天気]
くもり かなり涼しい 微風

[確認した主な甲虫]
カブトムシ オス 1匹
カブトムシ メス 2匹
ノコギリクワガタ オス 1匹
ノコギリクワガタ メス 2匹
カナブン 性別不明 1匹
コフキコガネ 性別不明 1匹

|

« For AVC 2009 | トップページ | 夏の日の海浜幕張 »

コメント

すいません!急速なご返答をお願い致します。
この虫採りをした場所はどこですか?
なるべく住所も。
あと柏の葉キャンパス付近または流山おおたかの森付近でカブトムシを採集するのにいい場所はありませんか?

返答は僕のブログにお願い致します。
またはメールで。
ブログはYahooで「中学生のつり日記」と検索すると出てきます。
急速なご返答(2010.8.3まで)をお願い致します。

投稿: カブトムシファン | 2010年7月29日 (木) 20時19分

カブトムシファンさん
おはようございます。

申し訳ありませんが、
URLのリンクを貼って頂けないと、
どのウェブサイトのことを指しているか特定できません…。

上に載っている写真は、公園の木に付いていたものですね。

公園の場所の特定はマナー違反なので避けます。

投稿: スコタロー | 2010年8月 1日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« For AVC 2009 | トップページ | 夏の日の海浜幕張 »